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カスハラ(カスタマーハラスメント)

カスハラ(カスタマーハラスメント)とは、顧客が過度な要求や無礼な態度をとることで、従業員に精神的・肉体的な負担をかける行為を指します。これは、企業の従業員が安全かつ健康的に働く環境を守るために対処が必要な問題です。

カスタマーハラスメントの具体例

カスハラの具体例としては、以下のような行為があります。

・長時間にわたるクレームの連続
・従業員への暴言や脅迫
・不当な返品要求や金銭的要求
・カスタマーハラスメントの対策

カスハラに対処するためには、企業は明確なガイドラインを設け、従業員に対するサポート体制を強化することが重要です。また、従業員が安心して報告できる環境を整えることも必要です。

2024年、東京都がカスハラ防止条例案を提出する方針を示したことで、全国的に注目が高まりました。カスタマーハラスメント研修を実施する企業も増えています。

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