企業研修・人材育成に関する
知識が詰まった
リスキルラボ
30年以上人材育成に関わってきたリスキルがお送りする、社内における人材育成およびリスキリングに関するコラムです。企業内人材育成の方法論、コーポレートラーニングの進め方についてまとめています。
コラム
「リーダーはジャングルの中で一番高い木に登り、全体を見渡して、下に向かって『このジャングルは違うぞ』と叫ぶ人なのである」 有名な『7つの習慣』で出てくるリーダーシップの原則だ。読んだことがある方も多いだろう。 人材の育成においてもゴールとなるミッションを決めるのはとても重要だ。
コラム
新人を採用した会社では、新人教育を行うケースも珍しくない。しかし能力の高い人材を入れても、新人教育の仕方を間違えると有能ではなくなってしまう。 新人教育を成功させるには、適した手法を理解したり、ポイントを抑えたりすることが大事だ。本記事では新人教育の手法やポイントなどを紹介していく。
コラム
数十年前と比べると時代の流れはおどろくほど速くなっている。2022年はAI元年と言っていいほどのAI技術進捗があり、さらに変化が加速した印象だ。2024年に入ってもその勢いは衰えていない。OpenAI社、それに投資したMicrosoft社、Google社、Meta社などビッグテックがAIに全力をかけていることからも、ITやAIの発達により、不要な仕事が今後急速に増えることが見込まれている。 そんな中、経済産業省から「リスキリング」と呼ばれる言葉が提唱された。この取り組みは日本企業だけではなく、海外の企業でも行われている。とは言っても、概要や導入の仕方について詳しくない方は多いだろう。 今回は<span class="highlight">リスキリングの概要を解説しながら、導入するときに意識していただきたい5ステップについて紹介する</span>。
働きやすい職場づくりには人間関係の構築が欠かせない。 特に「パワーハラスメント(パワハラ)」の被害は組織にとって見過ごせない課題となっており、社内コミュニケーションを阻害する要因だ。 本記事では職場での健全な関係性を築くために必要な、コミュニケーションの基本ルールを見てみよう。
近年、顧客からの過度な要求や暴言などが社会問題化しており、カスタマーハラスメント(カスハラ)対策が注目を集めています。 本記事では、カスハラの義務化に対して、企業としてできる対策を解説します。従業員を守る環境づくりの必要性と、早めに取り組むことのメリットを理解したうえで、自社の行動指針を見直すきっかけにしてみてください。
若手社員の仕事に対する価値観や向き合い方は変わりつつある。そのような中、現代の若手社員育成方法に悩む会社は多いのではないだろうか。 本記事では、若手社員の果たすべき役割に有用なスキルを紹介する。若手社員の育成に困っている方や人事・採用担当者は、ぜひ参考にしてほしい。
コルク代表 佐渡島庸平 と リスキル代表 松田航 が人材教育について対談を行いました。漫画家養成から人材育成において見えることとは?
シニフィアン共同代表朝倉祐介氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。 人材育成についてPL脳とファイナンス思考の観点から確認するなど、人材育成の視点について話しています。
一橋大学教授楠木建氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。「スキル」と「センス」という楠木氏特有の切り口で人材育成を語っていただきます。
ビジネスシーンにおいて、「意見が言いづらい」「上手く依頼できない」などの場面は多く発生する。その際に活用したいスキルがアサーティブな表現方法だ。 本記事では、アサーティブコミュニケーションと呼ばれる話し方について詳しく解説する。相手への伝え方、依頼方法、上手い断り方について知りたい方は必見の内容だ。
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昔からの伝統や文化、仕事のやり方を尊重する企業もあるだろう。これらの企業では、官僚主義型の経営が見られる。官僚主義にはメリットがある一方でデメリットもある。しかし、今後の時代背景を考えると脱却した方が良い。 本記事では、官僚主義の概要やメリット・デメリットを解説しながら、脱却方法を紹介していく。
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建設業界では、単に建物を建てるだけでなく、さまざまな要素に配慮しなければならない。このような業界でよく耳にする用語が「QCDSE」だ。この記事では、QCDSEとは何か、そしてそれが施工管理においてなぜ重要なのかについて説明する。 QCDSEが意味するのは、品質(Quality)、原価(Cost)、工期(Delivery)、安全(Safety)、環境(Environment)の5つの要素だ。これらの要素をうまくバランスさせることが、良質な建設物を作るためには必須となる。
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どのような社員が在籍するかで会社の業績は変わる。今回紹介する「自律型人材」は、多くの会社で求められている人材だ。自律型人材が増えると会社にとってメリットとなるため、極力増やした方がいい。しかし誤った育て方をすると、育成は失敗してしまう。そこで今回は、自律型人材のメリットや育て方を紹介する。
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部下をダメにする上司は、様々な会社に存在する。この状況では部下が育たないため、社員や会社にとって良くない。 この状況を打破するには、部下をダメにする上司の原因と対応を知っておく必要がある。 本記事では、部下をダメにする上司を4つのパターンに分けて、それぞれの解決方法を紹介していく。
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