ケアハラスメント、通称ケアハラとは、働きながら介護をしている従業員に対して、嫌がらせを行ったり、必要な制度を利用させないなどの不利益な行為を指します。
ケアハラの具体例としては、以下のような行為があります。
従業員が介護休暇や短時間勤務制度を申請した際に、上司や同僚が制度利用を許さなかったり、制度を利用することを難しくする行為。
介護が必要な状況にもかかわらず、過度な残業や出張を強制すること。
「介護を理由に甘えている」など、介護を行う従業員を軽視したり、侮辱する発言をすること。
介護のために勤務時間や業務量を調整したことを理由に、従業員の業績評価を不当に低くすること。
介護に関する制度や支援についての情報を提供しなかったり、隠したりすること。
介護のために業務の調整を行った結果、職場内で孤立させたり、排除するような行為。
介護を理由に遅刻や早退をする従業員に対して、嫌味や皮肉を言うこと。
ケアハラに対処するためには、企業や家庭がケアの重要性を理解し、適切なサポートや配慮を行うことが必要です。職場では、柔軟な勤務形態の導入や相談窓口の設置などが有効です。また、家庭内でもケアを分担し、支え合うことが大切です。
育児・介護休業法は、育児や介護のための休業制度を整備し、労働者が仕事と家庭の両立を図ることを支援する法律です。育児休業、介護休業、短時間勤務などの権利を保障し、不利益な取り扱いを禁止しています。
リスキルの労務管理研修・育児・介護・病気対応研修では、従業員に安心して長く働き続けてもらうために、制度や法律に関する正しい知識を学び、社内での体制を整えていくスキルを身に付けます。