【4日間】新入社員基礎研修- 社会人に求められる基礎スキルを短期集中で習得するオンライン研修

社会人として必要なスキルを身に付け、活躍できる人材へ

公開
講座

本研修では、社会人として必要なスキルを身に付けることができる研修を、4日間に凝縮しております。1日目は、社会人として基礎スキルであるビジネスマナーを学びます。2日目は、学生と社会人の違いを理解した上で、ビジネスにおいてのコミュニケーションの重要性を学びます。3日目は、相手にわかりやすく伝わるようなビジネス文書を作成するためにWordの基本操作を学びます。4日目は、ビジネスパーソンの必須スキルであるExcelの基本操作を学びます。4日間を通して、すぐに現場で活躍できる新入社員を目指します。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101136   更新日:

【4日間】新入社員基礎研修の対象

  • 新入社員

よくあるお悩みや課題

  • 社会人としてに身に付けるべきスキルをまとめて受けたい
  • 社会人基礎スキルの基盤を着実に整えたい

本研修の狙い

社会人として必要なスキルを4日間で身に付けることができ、現場で活躍できる新入社員の育成を目指します。

【4日間】新入社員基礎研修の概要

本研修は、社会人に必要なスキルを4日間で習得するプログラムです。

1日目は【ビジネスマナー】を学び、「挨拶」、「正しい敬語」、「来客対応」、「名刺交換」、「電話対応」などの基礎を固めます。

2日目は【コミュニケーション】の重要性を理解し、「関係構築」、「聴き方」、「話し方」のポイントを押さえ、ホウレンソウを正しく実践します。

3日目は【Word】の基本操作を学び、効率的な文書作成を目指します。

4日目は【Excel】の基本操作を習得し、「計算式」、「応用関数」、「グラフ作成」などを演習します。

即戦力となる新入社員を育成する研修です。

本研修 3つの特徴

1. 基礎スキルのビジネスマナーを学ぶことができる

社会人としての基礎スキルであるビジネスマナーを理解します。基本のマナー(挨拶・身だしなみなど)や実践を通して学べるスキル(名刺の渡し方、電話の仕方など)を学ぶことができます。また、苦手意識を持つ方が多い「ビジネスメールの書き方」「敬語の使い方」についてもポイントを押さえることができます。

2. 社内のコミュニケーションを円滑にできる

コミュニケーションの基礎スキルである「関係構築」、「聴く力」、「話し方」を始め、「ホウレンソウ」について学び、情報共有を正しく行うスキルを身に付けることができます。

3. 必要不可欠なツール「Word」「Excel」の基本操作を身に付けることができる

ビジネスパーソンとして必要不可欠なツールである「Word」、「Excel」の基本操作を学ぶことができます。演習を通して、学んだ基本操作を実践することで、即実践できるスキルを身に付けます。

研修日数

4日間

研修カリキュラム

1日目

1. ビジネスマナーの基本 【ゴール】社会人としての基本となるマナーを身に付ける
  • ビジネスマナーとは [マナーと顧客満足度/第一印象の大切さ/マナーの5原則]
  • 明るい表情     / 【ワーク】笑顔トレーニング [笑顔の効果/意欲を表す]
  • 元気なあいさつ   / 【ワーク】挨拶言葉とお辞儀実習 [基本の挨拶言葉/お辞儀]
  • 身だしなみを整える / 【ワーク】身だしなみチェックシート
  • 仕事における態度  [外面的態度と内面的態度]
  • 勤務中の基本マナー [基礎の基礎/仕事中/断り方/勤怠]
2. コミュニケーションスキル 【ゴール】社会人のコミュニケーションスキルを習得する
  • 職場の人間関係   [人間関係構築]
  • 叱られ方      [素直に反省し感謝する]
  • 話し方の基本スキル [聴き方/話し方のポイント/話題]
  • 敬語・社会人の言葉遣い [敬語の種類/よく使うビジネス用語/クッション言葉]
  • 【ワーク】基本表現を穴埋めで確認する
  • おかしな敬語    [マニュアル言葉や若者言葉]
3. 来客・訪問 【ゴール】来客応対や訪問の基礎を身につける
  • 来客応対   [基本の流れ/応対のポイント]
  • 案内(誘導) [案内のマナー/エレベーター/応接室/お茶出し]
  • 【ワーク】席次の順序を書き込む
  • 名刺交換   [名刺の考え方/交換の仕方/置き方]
  • 【ワーク】名刺交換実践
  • ※オンラインの場合、講師がデモンストレーションをします
  • 訪問のマナー [事前準備/当日のマナー/手順]
4. 電話対応 【ゴール】社会人として自然な電話対応ができるようにする
  • 電話の受け方 [応対の基本/電話を受ける流れ/よく使われる用語]
  • 伝言メモのとり方
  • 電話のかけ方 [タイミングを考える/準備をする/電話をかける流れ]
  • 【ワーク】電話ロールプレイング [様々なケースの対応をペアで行う]
5. 文章コミュニケーションスキル 【ゴール】文章コミュニケーションスキルを習得する
  • ビジネス文書
  • メールのマナー [簡潔に/即返信/メールをする時間/メール処理の基本]
  • メールの書き方 [本文の基本形態]
  • 【ワーク】印象の良いメールと悪いメールの違い
  • 【ワーク】メールライティング [複数のテーマから選び、実際に作成する]
  • (参考)封筒の書き方 [ルール、書き方例]
6. まとめ 【ゴール】ビジネスマナーのまとめ
  • 【ワーク】ビジネスマナーの目標を立てる

2日目

1. コミュニケーションとは 【ゴール】コミュニケーションの必要性を理解する
  • 【ワーク】ビジネスではどんな方々とどのような内容のコミュニケーションを行うか考える
  • ビジネスにおけるコミュニケーションとは [ビジネス場面]
  • コミュニケーションが重要な理由 [仕事しやすい環境づくり/共通のゴールを目指すため/自己成長のため]
2. 関係構築力 【ゴール】信頼関係を構築するコミュニケーション方法を理解する
  • コミュニケーションの柱 [関係構築/ノンバーバルコミュニケーション/聴く/伝える]
  • 関係構築の重要性 [コミュニケーションの前提である/相互に作用し合う]
  • 安心・信用・信頼が必要 [安心→信用→信頼の順に深くなる]
  • 「安心」構築のために [受け入れてもらえると思ってもらう]
  • 「信用」構築のために [互いに相手を信じる関係を築く]
  • 「信頼」の構築のために [信用を超えて、頼ってもらう]
  • 関係構築のはじめの一歩 [挨拶・日常会話]
  • 【ワーク】雑談をしてみる
3. ノンバーバルコミュニケーション 【ゴール】ノンバーバルコミュニケーションとその重要性を理解する
  • ノンバーバルコミュニケーションとは [非言語でメッセージを伝える]
  • ノンバーバルコミュニケーションの重要性 [人は視覚情報に半分以上影響される]
  • 声の使い方 [大きさ/スピード/高低/抑揚]
  • 表情 [視線でメッセージを伝えている]
  • パーソナルスペース [人によって異なるので注意]
  • うなずき [話を聞いていることを示す]
  • 動作(聴く態度・ジェスチャー) [聴く、話すに対する温度感が伝わる]
  • 【ワーク】ノンバーバルコミュニケーションチェック [ペアの話を聴き、互いにフィードバックする]
4. 聴く力 【ゴール】相手の意図を汲むことができる効果的な聴き方を理解する
  • 聴く力とは [「聞く」と「聴く」の違い]
  • 積極的な傾聴 [基本姿勢、相手のニーズに合わせる]
  • 質問の方法 [もっと話したくなるように]
  • 【ワーク】オープン・クエスチョンとクローズド・クエスチョンの使い分け、書き換え
  • 【ワーク】質問をしながら聴く
5. 伝える力 【ゴール】効果的な話し方、伝え方を理解する
  • 伝える力の要素 [相手の状況を理解する/話し方/話の構成]
  • 相手の状況を理解した話の内容 [何が知りたいかを考えて伝える]
  • 【ワーク】上司の状況を考えて伝える
  • 話し方 [ペーシング/クッション言葉/肯定的な表現/アサーティブな表現]
  • 話の構成 [ピラミッドストラクチャー]
  • 伝わりやすい話法 [CRF/PREP]
  • 【ワーク】伝え方実践 [PREPを用いて話す]
6. ホウレンソウ 【ゴール】報連相の重要性と実践的ノウハウを理解する
  • ホウレンソウの重要性 [仕事の基本/誰にとっての速度と品質か]
  • 忙しい上司に情報を伝えるために [伝えるためにかかる時間]
  • 報告 [悪い情報はとにかく早く/事実のみを伝える]
  • 【ワーク】中間報告の失敗例
  • 連絡 [連絡で伝えるべきこと/とにかく迅速に/文章でも残す]
  • 相談 [相談時の注意/仕事ができる人はどんどん相談を使う]

3日目

1. Wordの概要と基本操作 【ゴール】Wordの基本を理解する
  • ビジネス文書とは何か [良いビジネス文書の条件]
  • Word概要・基本操作 [Wordの起動/Wordの保存/Wordの終了]
  • 画面説明 [タイトルバー]
  • 文字入力 [文字入力・変換/タッチタイピング]・【ワーク】タイピング測定
  • 文書作成に必要な基本機能 [ページ設定/段組み/改ページ/文書の編集/ルーラーの使用]
  • ヘッダー・フッダー・ページ番号 [新規で挿入/ヘッダー・フッター・ページ番号の編集]
  • テンプレートの利用
  • 【ワーク】ビジネス文書作成演習
2. 表作成、図の挿入 【ゴール】表や図を使った文書を作ることができる
  • 表の作成 [表の挿入/表の編集]
  • 【ワーク】文書に表を入れる
  • 図の作成 [図形の挿入/図の編集]
  • 【ワーク】図形を組み合わせて、図を作る
  • (参考)ワードアート・スマートアート
3. 印刷・パスワード設定 【ゴール】作成した文書の印刷、差し込み印刷の方法を理解する
  • 印刷プレビュー・印刷設定
  • 特定の範囲だけ印刷する [共通の手順/選択部分]
  • 【ワーク】特定の範囲だけを印刷する
  • パスワードの設定 [パスワードを設定する/全般オプションでのパスワード設定]
  • 【ワーク】パスワードを設定する
4. ショートカット 【ゴール】ショートカットを理解し、効率的にWordが作成できるようになる
  • ショートカットキーを利用する
  • ※実際にショートカットキーを操作しながら覚えていただきます
5. ビジネス文書の種類 【ゴール】ビジネス文書について改めて理解をした上で、実践で身に付ける
  • ビジネス文書とは [ビジネス文書はなぜ必要か/社内文書と社外文書]
  • 社内文書の種類と特徴 [社内文書の特徴]
  • 社内文書基本フォーマット
  • 報告書 [重要:事実と意見は区別する/所感は「具体的・客観的」「論理的」に書く]
  • 社外文書の種類と特徴
  • 【ワーク】本研修を受けた報告書を作成する

4日目

1. Excelの概要把握 【ゴール】Excelの基本機能を理解し、問題なく画面操作ができるようになる
  • スキルを学ぶ前の心構え [目的を考える]
  • Excel概要説明・基本操作 [Excelの起動/Excelの保存/Excelの終了]
  • データ入力の基本(アクティブセルの移動) [マウスでの移動/EnterとTab/十字キーでの移動/その他の移動方法]
  • データ入力の基本(文字列と数値)・データの修正
  • 効率の良いデータ入力 [コピーアンドペースト/切り取りと貼り付け/貼り付けのオプション/範囲選択]
  • 各書式設定の説明 [文字フォント/文字の配置/表示形式]
  • 行や列の追加・オートフィル
  • ※項目ごとにワークがあり、手を動かしながら学びます
2. 計算式の作成 【ゴール】計算式入力ルールを理解し、代表的な関数が使えるようになる
  • 基本的な計算方法 [数式の使い方/使える演算記号/【ワーク】次の数式をExcelで計算してみてください/シートの数字を利用する]
  • 簡単な関数計算 [合計を出すSUM関数/平均値を出力するAVERAGE関数/数を確認するCOUNT関数/関数の調べ方]
  • 関数ウィザードの利用
  • 相対参照と絶対参照 [相対参照/絶対参照/複合参照]
  • 【ワーク】計算式の実践演習
3. 応用関数 【ゴール】応用的な関数を知る
  • IF関数
  • COUNTIF関数
  • VLOOKUP関数
  • ※項目ごとにワークがあり、手を動かしながら学びます
4. ワーク:Excel演習 【ゴール】研修で扱ったことを演習し、自身のスキルを磨く
  • 課題1. 値引き
  • 課題2. 九九表
  • 課題3. 経費管理
  • 課題4. 見積書作成
  • ステップアップ:人口統計

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

67,200 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

無料の公開講座申込み管理ツール
Reskill Teamからのお申込みなら

受講料 67,200円
60,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/04/03(木)
2025/04/04(金)
2025/04/07(月)
2025/04/08(火)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
67,200円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/08(火)
2025/04/09(水)
2025/04/10(木)
2025/04/11(金)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
67,200円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/15(火)
2025/04/16(水)
2025/04/17(木)
2025/04/18(金)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
67,200円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

【4日間】新入社員基礎研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • この講座で自分の間違いや足りていないものに気づくことができたので改善していきたいと思います。
  • 正しい敬語について知ることができました。尊敬語と謙譲語も区別してこれから使っていきたいです。
  • コミユニケーションのとり方やスキルを分かりやすく教えてくださいました。

【4日間】新入社員基礎研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

90.5 %

講師: 満足・良かった

95.2 %
  • 学生時代とは違う常識、マナーを知れて大変参考になった
  • ビジネスマナーの基本をしっかりと学ぶことができました。
  • ペアワークやグループ学習などの後にしっかりと復習や共有があったため頭に入りやすかった。
  • ビジネスマナーやコミュニケーション能力の大切さについてよく理解できました。
  • 社会人として、人として、責任を持つためにビジネスマナーを再確認できました。

【4日間】新入社員基礎研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 講師の方の体験談や、実際のワークが多かった点がよかった。学生と社会人との違いをしっかり理解し今後活かしていきたい。
  • 座学だけでなくワークもありインプット·アウトプットができとても勉強になりました。とても頭に残りやすかったです。

よくあるご質問

よくあるご質問の一覧>

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