新入社員向けWord研修 - Wordの基本操作から文書作成までオンライン研修

ビジネスシーンにおけるWord文書作成の基礎を学ぶ

公開
講座

本研修では、社会人として必要不可欠のWordの基本操作を学びます。見やすく伝わりやすい文書を効率良く作成するための方法を、実際に手を動かしながら身につけていくことで、素早いスキルの定着を図ります。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がやることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101051   更新日:

新入社員向けWord研修の対象 新入社員

  • 新入社員および内定者

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】新入社員 Word研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 新入社員が配属後、Wordの操作で苦戦している
  • 相手にとって、「見やすい」「わかりやすい」文書の作成ができていない
  • 効率的に作成する方法を知らないため、ビジネス文書を作成するのに時間がかかる

本研修の狙い

社会人にとって必要不可欠なWordの操作方法を学び、相手に「伝わりやすい」「わかりやすい」文書を効率的に作成できるスキルを身につけます。

新入社員向けWord研修の概要

新入社員Word研修では、相手にわかりやすく伝わるようなビジネス文書を速く作成するためにMicrosoft Wordの基本操作を学びます。

新入社員が、本研修で習ったことがすぐに実践で活かせるように、よくあるビジネスシーンを事例とした演習を組み込んでいます。また、スピーディに仕事をこなすことも、社会人として求められる要素の一つであるため、ショートカットを用いた操作方法も学び、作業効率化を図ります。

講師の説明の後、その場ですぐに演習を行い、スキル定着を図ることで、「知識だけはあるが使えない」という状態を防ぎます。文書作成から、表や図の作成・印刷・パスワード設定・ショートカットキーまで、実務で必要な基本内容をまとめて短時間で学ぶことができるため新入社員向けの研修です。

本研修 3つの特徴

1. 社会人として必要不可欠なWordの基本操作を身につけることができる

良いビジネス文書の条件を理解した上で、タイピングや文書レイアウトの編集・テンプレートの利用方法など、作成における基本を理解していきます。

2. 相手にとって「伝わりやすい」「わかりやすい」文書を効率的に作成できるようになる

表や図・ショートカットキーを駆使することで、効率化を図りつつ、相手に伝わりやすい文書を作成することができます。

3. 実務を想像した演習により、すぐ現場で活かすことができる

講師が説明した後、実際によくあるビジネスシーンの事例を用いながら演習に入るため、それぞれのシーンで学んだことをすぐに実践することができます。

研修時間

7時間

研修カリキュラム

1. Wordの概要と基本操作 【ゴール】Wordの基本を理解する
  • ビジネス文書とは何か [良いビジネス文書の条件]
  • Word概要・基本操作 [Wordの起動/Wordの保存/Wordの終了]
  • 画面説明 [タイトルバー]
  • 文字入力 [文字入力・変換/タッチタイピング]・【ワーク】タイピング測定
  • 文書作成に必要な基本機能 [ページ設定/段組み/改ページ/文書の編集/ルーラーの使用]
  • ヘッダー・フッダー・ページ番号 [新規で挿入/ヘッダー・フッター・ページ番号の編集]
  • テンプレートの利用
  • 【ワーク】ビジネス文書作成演習
2. 表作成、図の挿入 【ゴール】表や図を使った文書を作ることができる
  • 表の作成 [表の挿入/表の編集]
  • 【ワーク】文書に表を入れる
  • 図の作成 [図形の挿入/図の編集]
  • 【ワーク】図形を組み合わせて、図を作る
  • (参考)ワードアート・スマートアート
3. 印刷・パスワード設定 【ゴール】作成した文書の印刷、差し込み印刷の方法を理解する
  • 印刷プレビュー・印刷設定
  • 特定の範囲だけ印刷する [共通の手順/選択部分]
  • 【ワーク】特定の範囲だけを印刷する
  • パスワードの設定 [パスワードを設定する/全般オプションでのパスワード設定]
  • 【ワーク】パスワードを設定する
4. ショートカット 【ゴール】ショートカットを理解し、効率的にWordが作成できるようになる
  • ショートカットキーを利用する
  • ※実際にショートカットキーを操作しながら覚えていただきます
5. ビジネス文書の種類 【ゴール】ビジネス文書について改めて理解をした上で、実践で身に付ける
  • ビジネス文書とは [ビジネス文書はなぜ必要か/社内文書と社外文書]
  • 社内文書の種類と特徴 [社内文書の特徴]
  • 社内文書基本フォーマット
  • 報告書 [重要:事実と意見は区別する/所感は「具体的・客観的」「論理的」に書く]
  • 社外文書の種類と特徴
  • 【ワーク】本研修を受けた報告書を作成する

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュール・会場により異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

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開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/05/08(水) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/05/15(水) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
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