新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修 - 相手に伝わるための適切な表現を学ぶオンライン研修

正しいビジネス文書とビジネスメールを理解し、社会人として適切な表現を身につける

公開
講座

本研修は、正しいビジネス文書やビジネスメールの特徴を理解し、相手や場面に合わせて適切な表現ができるようにすることを目的としています。基本ルールから齟齬のない伝え方、好印象を与える表現などを身につけていきます。実際に自分自身で文章を作成する演習も実施するため、実務ですぐに活用できるスキルを習得できます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101052   更新日:

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修の対象 新入社員

  • 内定者、新入社員、ビジネス文書作成に不安がある方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • ビジネス文書・ビジネスメールの作成に時間がかかっている
  • 相手や場面に合わせた適切な表現ができていない
  • 相手に伝わりやすい文章を作成できていない

本研修の狙い

本研修は、ビジネス文書とビジネスメールの特徴を理解し、文書作成の演習を通じて、状況に合わせて適切な表現ができるようになることを目的としています。

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修の概要

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修は、「誰に対して」書き、「相手何を伝えたいのか」を明確にすることが重要です。作成する際の対象や目的を理解した上で、文書の形式や表現方法を身につけていく研修です。

ビジネス文書・ビジネスメール作成における基本ルール、場面に合った表現だけでなく、仕事の高速化を図るための考え方やテンプレート活用方法も学んでいきます。

基本的なルールやマナー、相手に好印象かつ伝わりやすい表現、早く処理する方法を理解した上で、実際にゼロから文章を作成するワークを実施することで、すぐに現場から活用できるスキルの定着を図ります。

本研修 3つの特徴

1. 文書とメールの基本マナーを理解することができる

「誰に対して」書き、「相手何を伝えたいのか」を明確にした上で、基本マナーや文書の形式、表現方法を身につけていく研修です。

2. 場面に合わせた表現方法を学ぶことができる

ゼロから文書を作成する演習により、様々な場面で適切な表現ができるようになります。

3. 効率的に文書・メールを作成できるようになる

効率的に作成するための考え方や処理方法を理解することで、「正確」かつ「速く」仕事ができるようになります。

研修時間

7時間

研修カリキュラム

1. ビジネス文書とは 【ゴール】ビジネス文書の基本を理解する
  • 【PC使用が推奨される研修です】
  • 【オープニングワーク】報告書作成
  • ビジネス文書とは
  • 最重要:対象と目的を明確にする
2. 社内文書 【ゴール】社内文書について理解し、作成できるようになる
  • 社内文書の種類と特徴 [社内文書の特徴]
  • 基本フォーマット [フォント/改行]
  • 報告書・議事録
  • 依頼書・案内書
  • 【ワーク】社内文書の作成 [報告書/議事録/依頼書/案内書]
3. 社外文書 【ゴール】社外文書について理解し、作成できるようになる
  • 社外文書の種類と特徴
  • 送付状
  • お礼状
  • お詫び文
  • 【ワーク】社外文書の作成 [送付状/お礼状/お詫び状]
4. ビジネスメールの基本ルールとマナー 【ゴール】ビジネスメールについて基本的なルールとマナーを押さえる
  • コミュニケーション手段としてのメール
  • メールの基本的な考え方
  • メール処理の基本
  • 本文の基本文形
  • 要旨、詳細、結びの挨拶
  • 添付ファイルのマナー
  • メールがふさわしくないケース
5. メールによるコミュニケーション実践 【ゴール】相手に伝わりやすいメールの書き方を理解し、身に付ける
  • 印象のよいメールと悪いメールの違い
  • 受信相手の時間を奪わないメール作成
  • ビジネスメールにおける好ましい言い回しの例
  • ビジネスメールにおけるNG集
  • メールでお詫びを伝える
  • メールでお断りの旨を伝える
  • 返信期限のお願いの仕方
6. メールの処理速度を上げ、実践で試す 【ゴール】多くのメールを適切に素早く処理するためのポイントを理解する
  • スピード感を持って処理するために [速く仕事をしたいと思っているか/ブラインドタッチは基本]
  • 自分に対してのルール作り
  • 定型文登録/辞書登録を活用する [定型文の活用/辞書登録を使う]
  • その他 [メールフィルタを活用する/フォルダ/タグ/ラベルの管理]
  • 【ワーク】メールライティング
  • 【ワーク】気づきと振り返り

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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Reskill Teamからのお申込みなら

受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/04/04(金) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/09(水) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/11(金) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/17(木) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/25(金) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/16(金) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/22(木) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/10(火) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

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よくあるご質問の一覧>

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