【2日間で習得】新入社員ビジネスマナー研修

新入社員として必要なビジネスマナーと社会人基礎力を学び、職場でのベースとなるスキルを身に付ける

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)ではビジネスマナーと社会人基礎力を習得することで、新入社員として必要な土台づくりを行います。1日目はビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般を扱い、2日目は現場で活躍するためのビジネスマインドを習得します。2日間を通して、社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方や振る舞い方を学びます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)はオンライン研修に対応しています

研修コード:100636   更新日:

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)の狙い

社会人にとって基礎スキルとなるビジネスマナー・社会人基礎力を学びます。
メールや電話といったすぐに実践で使える基礎スキルを重点的にしながらも
「社会人としての基本マインド」を身につけてもらい、実践して結果を出せる人材へと育成するための研修です。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】【2日間】新入社員ビジネスマナー研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員,若手社員

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)を実施すると

  1. ビジネスマナーの基本を習得できます
  2. 学生と社会人の違いを意識することができるようになります
  3. 結果を出すための基本的な考え方について理解します

リスキル 新入社員ビジネスマナー研修(2日間)の概要

本研修では、新入社員の方を対象として、社会人にとって必要なビジネスマナーの基礎とマインドを学びます。

演習を通じて代表的なビジネスマナーの基本をしっかりと習得し、組織の一員として必要な考え方・振る舞い方を学びます。そして、社会人と学生の違いを理解して仕事で結果を出すための基本的な考え方も理解します。

組織の一員として、現場での教育負担を削減します。

本研修 3つの特徴

1. ビジネスマナーの基本を習得できる

名刺の渡し方、電話の仕方、メールの書き方、敬語といった代表的なビジネスマナーの基本をしっかりと習得します。方法論だけではなく、そこに付随するマインドも習得し、社会人としての基礎を作ります。

2. 学生と社会人の違いを意識することができるようになる

社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方・振る舞い方を学びます。会社とは何か、売上と利益についても触れていきます。

3. 結果を出すための基本的な考え方について理解する

社会人として結果を出すための基本的な考え方も研修中に理解します。指示の受け方や仕事の速度への考え方などを含め、結果を出すために必要なことを理解し、現場での上司の負担を削減します。

【2日間で習得】新入社員ビジネスマナー研修の特徴

想定研修日数

2日間 (変更が可能です)

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1日目

1. 会社の基本と社会人としてのマインドセット 【ゴール】会社についての基本を理解し、社会人としてのマインドセットする
  • 会社とは何か
  • 経営理念 [経営理念(ミッション)とは/ビジョン・バリュー・行動規範/会社組織の中で働く上での心得]
  • 学生と社会人の違い
  • 仕事に対する心構え [お客様を中心に捉える/自責の考え方を持つ/どうやったらできるかを考える/速さも質も意識をする/失敗の踏まえて挑戦する]
2. ビジネスマナーの基本 【ゴール】社会人としての基本となるマナーを身に付ける
  • ビジネスマナーとは何か
  • 表情・挨拶 [お辞儀の種類/お辞儀の姿勢/分離礼と同時礼
  • 【ワーク】基本の挨拶言葉
  • 【ワーク】お辞儀・分離礼実習
  • 身だしなみ [身だしなみチェックシートで自身の姿を確認する]
  • 態度 [外面的態度/内面的態度/前提となる基本マナー/仕事中の基本マナー/断り方の基本マナー/勤怠の基本マナー]
3. コミュニケーションスキル 【ゴール】社会人のコミュニケーションスキルを習得する
  • 職場の人間関係 [職場の人間関係構築のポイント]
  • チームワークのポイント
  • 叱られ方
  • 話し方の基本スキル [聞く側/話す側/話すときの姿勢]
  • 社会人の言葉遣い [敬語の基本/敬語の種類/基本の敬語表現/過剰敬語/よく使うビジネス用語/クッション言葉/肯定的表現/依頼形を使う/よく使う言い回し]
  • おかしな敬語(マニュアル言葉や若者言葉)
4. 来客・訪問 【ゴール】来客対応や訪問、名刺交換の基礎を身に付ける
  • 会社の第一印象 [基本の流れ/来客応対の4つのポイント /来客優先]
  • 案内(誘導) [案内のマナー/階段・エスカレーター/エレベーター/応接室]
  • 席次について [応接室の席次/【ワーク】席次の順序を書き込む]
  • 名刺交換 [名刺入れの確認/名刺の出し方/名刺の受け取り方/名刺の置き場所]
  • 【ワーク】名刺交換
  • 訪問のマナー [訪問前の事前準備/訪問時マナー/手順]
5. 電話対応 【ゴール】社会人として自然な電話対応ができるようにする
  • 電話の受け方 [会社の印象を作る電話対応/電話応対の良し悪し/電話応対の基本のポイント/電話応対の用語/電話を受ける(取り次ぐ)流れ]
  • 伝言メモの取り方
  • 電話のかけ方 [電話をかける際のポイント/電話のかけ方]
  • 【ワーク】電話ロールプレイング/様々なケースに対応する
  • 【ワーク】1日目の研修振り返り

2日目

1. 売上と利益 【ゴール】売上と利益がなぜ会社にとって必要か理解する
  • 売上・利益とは
  • なぜ経費を削減しないといけないのか [経費と売上/様々な費用/値下げをしない努力]
  • 会社における自分の役割
  • 会社への貢献
2. 仕事の仕方 【ゴール】仕事をする上で特に重要なことを理解する
  • 仕事で必要な6つの意識
  • SPDCAS [PDCAの考え方/SPDCAS]
  • 仕事を効率化するために [時間は重要な資源/仕事の5S/机の周りの5S]
  • 指示の受け方
  • ほうれんそう
  • 【ワーク】指示の受け方/報告の仕方/ケーススタディ
  • クレーム対応の仕方
  • 【ワーク】クレームへの対応を考える
3. ミーティング(会議)での振る舞い方 【ゴール】ミーティング(会議)に出るときの振る舞い方を学ぶ
  • ミーティング
  • ミーティングに出席する際のポイント
  • ミーティングを開催する際のポイント
  • ミーティングのマナー
  • 議事録の取り方
4. 文章コミュニケーションスキル 【ゴール】文章でのコミュニケーションスキルを習得する
  • ビジネス文書 [ビジネス文書の必要性/社内文書の特徴/社内文書の主な種類]
  • メールのマナー [メールの基本的な考え方/メール処理の基本]
  • メールの書き方 [本文の基本文形]
  • 【ワーク】印象の良いメールと悪いメールの違い
  • 【ワーク】メールライティング
  • (参考)封筒の書き方
5. ストレスマネジメント 【ゴール】ストレスに対する対応を身に付ける
  • 社会人のストレス [ストレスの原因/ストレスのサイン]
  • ストレスの軽減方法(健康管理) [規則正しい生活/リラクセーション]
  • ストレスの軽減方法(考え方) [リフレーミング/レジリエンス/セルフモチベーション]
  • 【ワーク】リフレーミング
  • 【ワーク】ストレスの軽減
6. 目標設定 【ゴール】目標設定の仕方を理解し、社会人としての目標を立てる
  • 目標設定 [なぜ目標設定が重要か/目標があれば方法もわかる/先を見据えた上での逆算思考/目標設定の具体的な方法]
  • 【ワーク】2日間の研修を踏まえて、明日からの目標を考える

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

環境調査関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 参加者の声

  • 当研修で多くの知らなかったマナーを知ることができたり、新しい発見をすることができた。
  • 社会人としてのマナーを全く知らない私が多くを気付きながら学んでいけた。
  • 基礎の大切さ、第一印象から、仕事をする上でのマナーを学ぶことができた。間違った敬語を使っていることに気づいた。
  • 敬語、来客対応、電話対応、笑顔、身だしなみ、挨拶といった一つ一つを細かく細部まで説明されていたので良かった。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 詳細>

関連研修情報

当ページの研修は新入社員ビジネスマナー研修(2日間)の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)