ヒューマンエラー防止研修(半日研修)- ミスを防止し減らすオンライン研修

ヒューマンエラーが起こる仕組みと対策を学び、ミスの影響を限りなく抑える

公開
講座

本研修では、「なぜヒューマンエラーが起きるのか」を脳科学や認知の視点から理解し、未然に防ぐためのノウハウを身につけます。ヒューマンエラーは一個人の要因だけでなく、人間の脳がミスを起こしやすいメカニズムを正しく理解できていないことに根本原因があります。豊富な事例集を参考に、対策を考えていく研修です。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100740   更新日:

ヒューマンエラー防止研修の対象 新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

  • 新入社員、中堅社員、管理監督者

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】ヒューマンエラー防止研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • ミスしても忘れてしまう
  • 同じミスが何度も繰り返される
  • ミスの原因を知り、改善したい

本研修の狙い

ヒューマンエラーが発生する原因と結果の因果関係を把握し、一般的な対策を踏まえて、ヒューマンエラーを事前に防ぐ仕組み作りのポイントを掴みます。

ヒューマンエラー防止研修の概要

本研修では、ヒューマンエラーが発生する仕組みを分類し理解し、分類ごとの対策を立てることで、ヒューマンエラーを事前に防ぐ術を身につけます。

人がミスを起こしてしまうのは、個人の能力の問題ではなく、人間の脳が認知や記憶の面で、ミスを起こしやすい構造になっているからです。ただ多くの方々はその事実を知らずに正しい対策を打てていないのが現状です。

「メール添付で間違えてデータを送信してしまった」「人から頼まれた仕事をついつい忘れてしまった」など、日常業務でよくある事例からミスが発生する仕組みを分析し実生活で応用してもらいます。

本研修 3つの特徴

1. ミスを防止し減らす必要性を理解する

ヒューマンエラーが原因で起こるさまざまなミスの事例から起こった影響まで知ることで、ミスを防止し減らし、なくすことの重要性を理解してもらう

2. ヒューマンエラーが起こる訳を知り、未然に防げるようにする

最新の脳科学や認知科学の知見も学びつつ、人の脳が起こす勘違いについて理解する。

3. ヒューマンエラー事例をもとに、対策を考えて実践する

参加者が過去に経験したヒューマンエラーを分類し、適切な対応方法を考え、実践力を身につけます。

ヒューマンエラー防止研修(半日研修)- ミスを防止し減らすの特徴

研修時間

3時間

研修カリキュラム

1. ヒューマンエラーとは何か 【ゴール】ヒューマンエラーが発生する4つのメカニズムを理解する
  • ヒューマンエラーとは何か [小さなミスの積み重ねが大きなミスを引き起こす]
  • ミスに対する基本的な考え方 [【ワーク】仕事上で起こるミスをチェックする]
  • エラーが発生する4つのメカニズムを理解する
  • メモリーミス(忘れる)
  • アテンションミス(見落とす)
  • コミュニケーションミス(伝わっていない・聞いていない)
  • ジャッジメントミス(判断を間違える)
2. メモリーミスの基本的対策 【ゴール】メモリーミスの対策について理解する
  • ワーキングメモリが原因 [ワーキングメモリの容量は小さい]
  • 「忘れない」ではなく「忘れる」前提に立つ
  • メモを取る・取らせる [ワーキングメモリは作業台でもある/メモ術は「一番気楽にできるもの」を選ぶ]
  • 外部記憶補助 [自分が気づきやすいアラートを利用する]
  • 符号化
  • 【ワーク】ミスを回避するためのアイディア
3. アテンションミスの基本的対策 【ゴール】アテンションミスの対策について理解する
  • 【ワーク】自身が起こしやすいアテンションミス
  • 頑張らない仕組み作り
  • 注意の無駄遣いを減らす
  • 思い込みを減らす
  • チェックリストの作成
  • シングルタスクでスピーディに処理する [シングルタスクで仕事を処理するポイント]
4. コミュニケーションミスの基本的対策 【ゴール】コミュニケーションミスの対策について理解する
  • コミュニケーションミス
  • 相手に矢印を向けて話を聴く
  • 復唱の重要性
  • 「答え」より「応え」を聞く
  • 【ワーク】気づきと行動への落とし込み

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

12,500 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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Reskill Teamからのお申込みなら

受講料 12,500円
10,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/11/28(木) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2024/12/04(水) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2024/12/19(木) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/15(水) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/29(水) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/12(水) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/27(木) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/12(水) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/27(木) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/09(水) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/24(木) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/14(水) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

ヒューマンエラー防止研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 最初の説明にあったとおり「すぐに使える」内容が多数あり、とても良かったです。
  • ワークや座学のバランスが良くて大変やりやすかったです。
  • すぐに実践できるアイデアや、見返しやすいテキストで、社内でのフィードバックに活用できそうです。ありがとうございます。

ヒューマンエラー防止研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • まずは基本に立ち返ることができる研修でした。それと、きほんがそもそもできていない、改善するべき点は作業者だけでなく、自分に多くあると気づきがありました。大変学びました。基本からまずはやりなおします。
  • 自分がどうするべきかの話が中心でしたが、やり方を考え作業者にも十分落とし込める内容でした。

ヒューマンエラー防止研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 基本的なことですが、改めてミスの発生メカニズムが整理され、行動の落とし込みへつながった
  • デスクワークでの例が多かったが、自分の職場にあった解決方法を見つけられた

ヒューマンエラー防止研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 他の業態の参加者の意見など聞くことが出来、非常に参考になりました。
  • 時間的にとても良かったです。勉強になりました有難うございます。
  • 業務に取り入れやすいことが多く参考になりました。

ヒューマンエラー防止研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 質問やワークなどがあり、自分のこととして考えられてよかった。
  • 自分にない意見を聞けたり、気付いていなかったことに気付くことが出来て良かったです。
  • すぐにでも実践できるようなことを学ぶことが出来たので良かったです。

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よくあるご質問の一覧>

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