パワーハラスメント対策研修【半日研修】

パワーハラスメントの概要・実例を学び、会社リスクとなるハラスメントを防止する

本研修では、パワーハラスメントを正しく理解し、どのような行為が該当するのか、問題を生じさせないために配慮すべきことを理解していきます。本質を知ることで、指示・指導をする際に適切な対応ができるようになり、部下の育成や業績向上を図ることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

パワーハラスメント対策研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100096   更新日:

パワーハラスメント対策研修の狙い

本研修では、パワーハラスメントの本質を理解し、適切な指導・指摘ができる管理職になることを狙いとしています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

部下を持つリーダーやマネージャー、管理職

パワーハラスメント対策研修を実施すると

  1. ハラスメントの全体像が理解できます
  2. パワーハラスメントを事例と定義をもとに理解できます
  3. グレーゾーンへの対応を理解し、適切な行動がとれるようになります

リスキル パワーハラスメント対策研修の概要

本研修はパワーハラスメントの本質を理解し、会社と個々人のリスクマネジメントを目的としています。

まず、パワーハラスメントの判断基準を理解していきます。法改正された内容も含め正しい知識を定着させた上で、ハラスメントにならない叱り方など指導方法やコミュニケーションについても扱います。

誰もが働きやすい職場は、従業員一人ひとりが作っていくものです。自身もチーム内でもハラスメントを起こさないための知識やコミュニケーションスキルを習得し、より良い職場環境作りに活かすことができる内容です。

本研修 3つの特徴

1. パワーハラスメントの本質が理解できる

パワーハラスメントを根本から理解することで、会社・個人がリスクを負うような言動を避けることができます。また、本質を理解することで、適切な指導ができる上司になるためのポイントがわかります。

2. 適切なコミュニケーションについても学ぶことができる

部下への適切なコミュニケーション方法を再度認識してもらいます。基本的な内容ながら、年次が上になればなるほど忘れてしまうコミュニケーションの基本です。

3. 環境づくりについて考えられるようになる

自身がハラスメントを起こさないようになるだけではなく、ハラスメントが起こりにくい職場をつくるために必要なことも理解できます。結果として、もっとも有効な予防策となることも期待できます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

パワーハラスメント対策研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ハラスメントの理解 【ゴール】ハラスメントの全体像を理解する
  • ハラスメントとは何か
  • 職場におけるハラスメントの種類 [根本的な2種類のハラスメント]
  • 【ワーク】ハラスメントを放置するとどうなるか
  • ハラスメントは組織にとって大きなリスク [訴訟の発生/その他のリスク]
  • ハラスメント研修の必要性 [自分はやっていない・やらないという認識をなくす/自分自身を守ることに繋がる]
2. パワーハラスメント 【ゴール】パワーハラスメントの基本を理解する
  • パワーハラスメントとは [パワーハラスメントの判断要素/6つの行為類型]
  • パワーハラスメント防止措置
  • パワーハラスメントの具体的な事例
  • パワーハラスメントには当たらない事例
3. コミュニケーションと指導 【ゴール】ハラスメントにならないコミュニケーション・指導がわかる
  • コミュニケーションが必要な理由 [信頼関係が構築される/意味・考え方・思いが共有できる]
  • ハラスメントにならない指導方法 [指導で意識するポイント/具体的な指導方法・叱り方]
  • 価値観を理解する [部下の価値観に合わせる/部下が求めているものをできる限り知っておく/価値観を理解するには]
  • 【ワーク】この事例はパワーハラスメントか
  • 指導のケーススタディ [ケース1:年上の部下/ケース2:中途入社社員]
  • (参考)ハラスメントが起こらない職場づくり [【ワーク】ハラスメントが発生しやすい状況のチェック/パワーハラスメントを防止するための対応]

パワーハラスメント対策研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

石油化学・エネルギー関連企業様

内容: 満足・良かった

95.5 %

講師: 満足・良かった

95.5 %

パワーハラスメント対策研修 参加者の声

  • 3部構成で整理されていたのが良い。また、事例が多いので具体的に理解しやすかった。
  • ケース例など交えてのプレゼンテーションとなっており、一見構えるテーマであるが引き込まれ内容の充実した研修であったと考える。
  • 今回ハラスメントだけでなく、マネジメントに関する説明もあり、部門長としての心構え、役割をあらためて認識でき、良い機会となった。
  • 他の業界の事例やご自身の体験談もあり参考になりました。説明も明瞭で分かりやすかった。ありがとうございました。

グループ管理部業務担当企業様

内容: 満足・良かった

93.9 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

パワーハラスメント対策研修 参加者の声

  • 考える時間を研修内で頂いたので、最後まで集中して臨むことが出来ました。どうもありがとうございました。
  • ご自身の経験談もたくさん交えていただきわかりやすかったです。明るい雰囲気も良かったです。スライドを表示するのではなく先生のお顔をメインにされることで実地に近い雰囲気を感じまして、また参加者が積極的に参加する機会もいただけて我々の説明会の参考になりました。
  • ハラスメントかどうかは自分の基準ではなく、相手の判断であること。ゆえに日々の関係性が大事であることを改めて学ばせていただきました。
  • ふだん自分では大丈夫だろうと思ってやっていることもNGだということを知ることが出来て意識を変えるきっかけが出来てとても良かったです。
  • 柔らかく、ゆっくり丁寧に、具体的な事例を挙げてご説明くださったので大変聞き易かったです。ありがとうございました。

大手運送企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

パワーハラスメント対策研修 参加者の声

  • 普段気を付けていることもありましたが、改めて気づかせていただいたこともありました。
  • ハラスメントの考え方や対応方法が明確になり、大変為になりました。
  • 自分のコミュニケーション力をもっと高めたいと思った
  • 世代に応じた内容で良かった。
  • グループ討議も適度に盛り込まれており飽きずに受講できた

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

パワーハラスメント対策研修参加者の必須条件

部下を持つマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

パワーハラスメント対策研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインパワーハラスメント対策研修 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)