部下育成・後輩指導研修【適切な指導ができるようになる】

部下の成長に合わせた指導方法だけでなく、次の行動へ導く支援方法を身につける

本研修では、部下育成の基本を学びます。「教えるとは何か」という基本の部分から、部下への適切な指示方法、成長段階に合わせたアプローチ方法、コミュニケーションや褒め方・叱り方を身に付けます。また、部下が育つために必要な職場環境づくりについても扱います。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

部下育成・後輩指導研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100102   更新日:

部下育成・後輩指導研修の狙い

本研修は、部下がやりがいを持って仕事をしながら成長していくために、上司として必要な指導スキル、アプローチやコミュニケーションスキルを身に付けることが狙いです。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】部下育成・後輩指導研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

部下や後輩を持つ方(役職者以外でもご受講いただけます)

部下育成・後輩指導研修を実施すると

  1. 部下育成の必要性を理解し、マインドセットします
  2. 適切な指示・指導方法や、効果的な褒め方・叱り方を学びます
  3. 部下の育成段階に合わせたアプローチ方法、コミュニケーション方法を学びます

リスキル 部下育成・後輩指導研修の概要

本研修では、企業や組織にとって重要な「人材」というリソースを上手く育成していくために必要なスキルを学びます。「教える」ことは技術であり、個人のセンスや性格によらず誰もが身につけられるスキルです。部下により良い行動をしてもらうために必要なスキルや考え方を確認していきます。

部下が成長するためには、成功体験を踏んでいくことが理想です。そのために、日々の仕事を適切にこなしビジネススキルを磨いていく必要があります。上司として必要なスキルとして「部下が正しく行動できるための、わかりやすい指示出し」「部下の行動への適切なフィードバック(褒め・叱り)」を学びます。また、全員に同じ指導方法では相手は育たないため、部下の成長段階(見習い・プレイヤー・メインプレイヤー・リーダー)に合わせた指導方法やアプローチについても扱います。

部下の育成は上司からのアプローチによる影響が大きいものです。成長を促すために必要なスキルを学び、明日からの指導に活かすことができる研修内容です。

本研修 3つの特徴

1. 部下育成の必要性を理解し、マインドセットする

企業において人材育成は必須の項目です。「なぜ部下育成が必要か」「教えるとは何か」など、部下育成に関わる基本の部分を学びます。

2. 適切な指示・指導方法や、効果的な褒め方・叱り方を学ぶ

部下が成果を上げるためには、上司からの適切な指示・指導が必要です。わかりやすい指示の出し方から、部下の行動に対するフィードバック方法(褒める・叱る)を学びます。

3. 部下の育成段階に合わせたアプローチ方法を学ぶ

全ての部下に対して一律の教え方をしては、相手は育ちません。部下の成長段階に合わせたアプローチ方法を学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

部下育成・後輩指導研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 部下育成の必要性 【ゴール】部下育成の目的を理解する
  • 【ワーク】現状の問題点確認
  • 会社における部下育成とその必要性 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
  • 部下が育つことのメリット
  • 「教える」とは何か [早く育ってもらう/仕事内容を繰り返し教えるだけでも部下は育たない/教えること]
  • 行動に目を向けるということ [心に目を向けても解決しない/行動に目を向ける/教える=行動を引き出す]
  • 上司の役割 [人材育成が上手くいかない上司の特徴/上司の役割]
2. 部下の育成・指導 【ゴール】育成・指導の基本的な方法論を理解する
  • 間違った行動への対応 [仕事の結果だけではなく行動に対して注目する/間違った行動への対応]
  • MORSによる指示・指導 [抽象的な指示・指導では部下は育たない/MORS]
  • 【ワーク】MORSでの指示作成
  • チェックリスト化 [知識と行動/知識のチェックリスト化/行動のチェックリスト化]
  • 知識を教える際は全体から部分 [教えるのが不得手な人の共通点/全体から部分へ/部分しか教えないと]
  • シェイピングとスモールゴール [シェイピングとは/スモールゴールでも上手くいかなければ]
3. 成長段階の理解 【ゴール】部下の成長段階に合わせた育成を理解する
  • 成長段階の特徴
  • 成長段階に合った部下の役割と育成 [成長段階により仕事や役割は変わる]
  • 見習い
  • プレイヤー
  • メインプレイヤー
  • リーダー
  • 【ワーク】指導方法を考える
  • 【ワーク】段階を作る & あなたの部下の段階を考える
4. コミュニケーション 【ゴール】部下育成を効果的にするためのコミュニケーションを理解する
  • 部下の立場に立った指導 [部下の価値観に合わせる/部下が求めているものを知っておく/育成に反映する]
  • 承認する [承認とは/Iメッセージ、Weメッセージで伝える]
  • 【ワーク】3つの承認
  • 褒める [なぜ褒める必要があるか/行動を褒める]
  • 叱り方
  • 【ケーススタディ】中途入社社員・年上の部下・能力の高い部下
5. 成長させる環境づくり 【ゴール】部下を成長させるための環境づくりを確認する
  • 成果を出す優秀なチームの共通点 [マシュマロ・チャレンジ/チームへの信頼感]
  • 優秀なチームの共通点 [ベル研究所での調査結果/Google社での調査結果]
  • 安全な環境をつくる [心理的安全性/心理的安全性が不足すると]
  • 【ワーク】現状の確認・安全な環境を構築するために
  • 安全な環境を作るには [助け合える環境づくり/多様性を受け入れ、化学反応を起こす/ポジティブ思考の徹底]
  • 帰属意識をもってもらうために [帰属意識のための3つの意思表示]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

部下育成・後輩指導研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

レジャー・アミューズメント企業 様

内容: 満足・良かった

98.2 %

講師: 満足・良かった

94.6 %

部下育成・後輩指導研修 参加者の声

  • 教えると言うスキルに対して様々な手法が知れた事が参考になった。明日から実践して行けるものが多く実施します。
  • 気付かされることが多く、実践できることが多いなと感じた。
  • 改めてコミュニケーションを取ることの重要性を感じました。育成する側がしっかりと歩み寄って行く必要があると認識できました。
  • わかりやすく、腹落ちしました。行動に目を向けることと、心理的安全性の大切さを改めて学びました。

廃棄物処理企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

97.7 %

部下育成・後輩指導研修 参加者の声

  • 部下への指導について、MORSを使用して具体的な行動指針を伝えることが必要だということを、今後の指導で積極的に取り入れていきたいと思いました。
  • 各章、特に心理的安全性、帰属意識など上司、部下、関係なく日頃のコミュニケーションが大事だというのがよく分かりました。
  • 今後の部下育成について勉強になりました。心ではなく行動に目を向けていくこと。行動を称賛する。叱るのではなく褒めてコミュニケーションをとるなど昔の考えとは違う世の中になってきていると感じました。
  • 相手への指摘の際に内容を具体的にすること、数字を示すことは大変参考になりました。これからは指摘する際に曖昧にならぬように心がけたいです。

ビジネスコンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

95.0 %

部下育成・後輩指導研修 参加者の声

  • 後輩育成という会社にとって極めて重要なミッションに対して取り組み手法の基本形や考え方の軸を知ることができました
  • ワークが多く、考えることが多かったので、より学ぶことが出来た。なんとなく実践していたことを言語化、体系化することが出来た
  • 心ではなく行動に目を向ける、という教えが活用できそうです
  • 感覚で行っていたことを、分解し言語化してくれたことで理解できた

自動車機器販売企業様

内容: 満足・良かった

92.0 %

講師: 満足・良かった

92.0 %

部下育成・後輩指導研修 参加者の声

  • 全体的に分かりやすく、ケーススタディを交えて具体的になっていたので良かったです。また、あとから振り返ってもわかりやすい説明でした。
  • 要点が分かりやすく、すぐに実践できるような内容でした。部下への指導に活用させていただきます。
  • 「心」の部分を怒ってしまいがちだったので、勉強になりました。
  • 部下、後輩とのコミュニケーションの取り方が理解でき、とても勉強になりました

製造販売企業様

内容: 満足・良かった

96.6 %

講師: 満足・良かった

96.6 %

部下育成・後輩指導研修 参加者の声

  • 部下へのコミュニケーションが大事だと分かった。目線を合わせることも重要だと思った
  • 部下指導や育成についてじっくり考え、話し合う機会が持てた
  • 世の中の現状、事例などの説明もあり、勉強になりました
  • 部下や後輩への指導の1つの指標になるのではないかと思った

すべての声を参照する>

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

部下育成・後輩指導研修参加者の必須条件

部下や後輩がいる方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

部下育成・後輩指導研修のよくあるご質問

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当ページの研修は部下育成・後輩指導研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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