部下育成・後輩指導研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、部下育成の基本を学びます。「教えるとは何か」という基本の部分から、部下への適切な指示方法、成長段階に合わせたアプローチ方法、コミュニケーションや褒め方・叱り方を身に付けます。また、部下が育つために必要な職場環境づくりについても扱います。

研修参加者からの声

レジャー・アミューズメント企業 様

内容: 満足・良かった

98.2 %

講師: 満足・良かった

94.6 %

部下育成・後輩指導研修 参加者の声

  • 教えると言うスキルに対して様々な手法が知れた事が参考になった。明日から実践して行けるものが多く実施します。
  • 気付かされることが多く、実践できることが多いなと感じた。
  • 改めてコミュニケーションを取ることの重要性を感じました。育成する側がしっかりと歩み寄って行く必要があると認識できました。
  • わかりやすく、腹落ちしました。行動に目を向けることと、心理的安全性の大切さを改めて学びました。

廃棄物処理企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

97.7 %

部下育成・後輩指導研修 参加者の声

  • 部下への指導について、MORSを使用して具体的な行動指針を伝えることが必要だということを、今後の指導で積極的に取り入れていきたいと思いました。
  • 各章、特に心理的安全性、帰属意識など上司、部下、関係なく日頃のコミュニケーションが大事だというのがよく分かりました。
  • 今後の部下育成について勉強になりました。心ではなく行動に目を向けていくこと。行動を称賛する。叱るのではなく褒めてコミュニケーションをとるなど昔の考えとは違う世の中になってきていると感じました。
  • 相手への指摘の際に内容を具体的にすること、数字を示すことは大変参考になりました。これからは指摘する際に曖昧にならぬように心がけたいです。

ビジネスコンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

95.0 %

部下育成・後輩指導研修 参加者の声

  • 後輩育成という会社にとって極めて重要なミッションに対して取り組み手法の基本形や考え方の軸を知ることができました
  • ワークが多く、考えることが多かったので、より学ぶことが出来た。なんとなく実践していたことを言語化、体系化することが出来た
  • 心ではなく行動に目を向ける、という教えが活用できそうです
  • 感覚で行っていたことを、分解し言語化してくれたことで理解できた

自動車機器販売企業様

内容: 満足・良かった

92.0 %

講師: 満足・良かった

92.0 %

部下育成・後輩指導研修 参加者の声

  • 全体的に分かりやすく、ケーススタディを交えて具体的になっていたので良かったです。また、あとから振り返ってもわかりやすい説明でした。
  • 要点が分かりやすく、すぐに実践できるような内容でした。部下への指導に活用させていただきます。
  • 「心」の部分を怒ってしまいがちだったので、勉強になりました。
  • 部下、後輩とのコミュニケーションの取り方が理解でき、とても勉強になりました

製造販売企業様

内容: 満足・良かった

96.6 %

講師: 満足・良かった

96.6 %

部下育成・後輩指導研修 参加者の声

  • 部下へのコミュニケーションが大事だと分かった。目線を合わせることも重要だと思った
  • 部下指導や育成についてじっくり考え、話し合う機会が持てた
  • 世の中の現状、事例などの説明もあり、勉強になりました
  • 部下や後輩への指導の1つの指標になるのではないかと思った

電気・電子関連企業様

内容: 満足・良かった

92.6 %

講師: 満足・良かった

92.6 %

部下育成・後輩指導研修 参加者の声

  • 「教えることは行動を引き出すこと」という視点を持っていなかったため、新しい視点で指導していける材料となった。
  • 褒め方や叱り方など、相手を考えた言い方の大切さを感じました
  • 後輩に対してどう向き合ったらいいのかわからなかった部分に具体的に行動に移せそうなことがあったので良かったです
  • 日々の業務で困っていることを例として、どうすればいいか考えたりすることにより、理解がしやすくとても良かったです。

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