社内カウンセリング(相談の受け方)研修【社内問題を減らす】

信頼される聴き上手になり、対応力を増幅させるためのアクティブリスニング

本研修では、信頼される聴き手になるためのヒアリングスキルを習得します。相談を受ける場の設定から、傾聴スキルの理解とワークを通して相談の実践を行います。ヒアリングスキルを身につけていくことで、職場で相談を受けた際に適切に対応できるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

社内カウンセリング(相談の受け方)研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100110   更新日:

社内カウンセリング(相談の受け方)研修の狙い

相手の話を聴くためのスキルを身につけ、部下や周囲とのコミュニケーションのとり方を改善し、信頼される上司になることを目指します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

部下を持つマネジャーや職場コミュニケーションが苦手な方

社内カウンセリング(相談の受け方)研修を実施すると

  1. 信頼される話の聴き方がわかり、部下・周囲への接し方が変わります
  2. 相談を受けることができるようになり、職場のコミュニケーション改善にもつながります
  3. 研修を受けた方が社に戻って「聴くスキルを習得する価値」を伝え、他の社員に指導ができるようになります

リスキル 社内カウンセリング(相談の受け方)研修の概要

本研修では、自身の悩みや問題を相談する心理カウンセリングの現場で使われているカウンセリング理論をベースにして、信頼される聴き上手になるための話の聴き方を身につけていきます。

部下が相談しやすい場の設定から、傾聴で用いるスキルについて理解を深めていきます。ワークを通して実践していくことでスキルを習得しつつ自身で改善したい点について気づくことができます。

本研修を受けることで、部下から相談を受けた際の適切な対応方法がわかるだけでなく、職場のコミュニケーションの改善に活かしたり、部下の支援も強化することができるようになります。ポイントを押さえた知識を蓄え、ワークを通じてスキルを身に染み込ませることで、社に戻って「聴くスキルをつける重要性」が第三者にも伝えられ、指導できるようになることを目指します。

本研修 3つの特徴

1. 上手い話の聴き方について理解し、スキルが習得できる

部下などが話や悩みを話してくれるようになるための傾聴スキルを学びます。

2. 相談対応ができ、職場のコミュニケーション改善につながる

上司が聴き上手になると部下は意見を述べやすくなり、職場のコミュニケーション改善にもつながります。

3. 社に戻って聴く力を習得する指導ができるようになる

自らの持つ相談力を引き出し、高めて実践力をつける体験学習スタイルなので、社に戻って聴く力を習得する価値を周囲に伝え、指導する方法も研修を通じて学ぶことができます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

社内カウンセリング(相談の受け方)研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 現状の振り返り 【ゴール】自身の現状を振り返り、前提となるスキルを理解する
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • カウンセリングとは
  • 相談を受ける際の上司の役割
  • 必要なスキルは「傾聴」
2. 適切な相談の受け方 【ゴール】部下からの相談を受け方、傾聴の仕方についてスキルや考え方を確認する
  • 相談を受ける際の全体像
  • ① 相談を受ける場に配慮する・② 傾聴する
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン]
  • 目的を持って質問をする [話し手が言いたいことを知りたい/相手の考えを深掘りしたい/注意したいこと]
  • ③ クロージングする [直接的・間接的サポート/今後もサポートしていく意思を伝える/相談の上で行う]
  • 【ワーク】傾聴実践・回答が難しい相談を受けた場合
3. 相談の実践 【ゴール】ケースを用いて傾聴の実践を行い、改善点を洗い出す
  • 【ロールプレイ】聞き手と話し手に分かれて相談のロールプレイをする
  • 【ワーク】研修を振り返り、課題点を洗い出す

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

社内カウンセリング(相談の受け方)研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

社内カウンセリング(相談の受け方)研修のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修は社内カウンセリング(相談の受け方)研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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