動機付けとは、人が自発的に行動を起こすきっかけや目的意識のことをいいます。何が要因で動機付けされるのかを心理的側面から研究した方法論が動機付け理論です。
以下は、動機付け理論の中でも代表的なものです。モチベーション理論を学ぶことで、従業員のモチベーションを向上させることができます。
人の欲求は、第一階層の生理的欲求から順に、安全欲求、社会的欲求、尊厳欲求、自己実現欲求の5段階で構成されており、低次欲求(生理的欲求、安全欲求、社会的欲求)が満たされると、高次の欲求を満たそうとするという理論です。
人の欲求は仕事への不満につながる衛生要因と、仕事に対して自発的に行動を起こそうとする動機付け要因の2種類に分かれるという考え方です。
動機付けを図るには、従業員の成功体験を増やし、責任のある仕事を与えたり昇進したりすることが重要だとしています。
X理論は、人は命令されないと仕事をしないという考え方のことをいいます。一方、Y理論は人は条件次第で責任を負い、自発的に行動するというものです。
部下をマネジメントする場合はX理論、Y理論どちらに偏ってもうまくいきません。X理論、Y理論をバランスよく取り入れることが大切です。
マズローの欲求5段階説をもとに、生存欲求・関係欲求・成長欲求の3段階に分けたものです。
下位の生存欲求が満たされると高次欲求へと上がりますが、下位欲求が満たされなくても上位の欲求を望んだり、あるいは下位と上位の欲求が同時に存在することもあるとしています。
動機付け理論は、実践することによって効果を発揮します。メリットとしては、職種に関係なく効果が得られやすいという点です。
部下が自ら目標を設定し、行動を起こすようにするには、部下の意見やアイデアに耳を傾け、サポートすることが大切です。