人材育成とは、企業の発展に貢献する人材を育てることをいいます。経営資源の中でも最も重要なのは「ヒト」です。
企業は「ヒト」が能力を発揮できるように、知識やスキル、ビジネスパーソンとしての行動力を身につける場を用意する必要があります。
人材育成は、従業員のキャリアやレベルによって目的が変わってきます。
新入社員の場合は、経営理念の理解、ビジネスマナーや会社の基本的な業務知識の習得などを主とします。さらに、各従業員の適正に応じた育成を考えなければなりません。
さらに中堅社員になったら、リーダーシップを発揮できる人材に育成することが重要です。
プレイヤーとしてのスキルを向上させるだけでなく、責任のあるポジションを任せ、部下をもたせましょう。
人材育成にはOJTやOff-JT、ジョブローテーション、メンター制度など、さまざまなものがあります。
新入社員の育成に多く取り入れられているのが、配属前の新入社員研修やOJT(On The Job Training)です。ある程度の知識を習得した後、OJTで実務を経験し、戦力として育成します。
さらに、配属された数か月後にフォローアップ研修を行います。ここ数か月間の振り返りと不安や不満の解消を目的にしています。
ある程度実務の経験を積むと、従業員はキャリアプランを意識するようになります。幅広い業務知識を得るために、ジョブローテーションを実施するのもよいでしょう。
また、責任のあるポジションを任せることで、リーダーとしての自覚を引き出すことも重要です。
入社して3年以上が過ぎたら、リーダーシップやマネジメントについて学ぶ機会を設けましょう。