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キャリアコンピタンシー

コンピタンシーには「技能」や「能力」という意味があります。

ビジネスでいうコンピタンシーは、高い業績を上げた人の行動特性のことをいいますが、キャリアコンピタンシーは、変化が激しい社会に対応するための問題解決能力や、どんな状況でも自分らしいキャリアを構築できる能力のことをいいます。

キャリアコンピタンシーを発揮するには

短期的な結果よりも、成長が重視される現代において、キャリアコンピタンシーを発揮することは非常に重要です。

時代の変化に対応するためには、まずそれに対応するための思考力や行動力を習得し、自分のキャリアに対する意識の高さをもたなければなりません。

自分を知ることも大切です。客観的かつポジティブに自分を分析し、自分の中のゆずれない価値観を踏まえたうえで、自分が成長するためにはどういう行動を起こすべきかを考える必要があります。

キャリアコンピタンシーを実現する具体的な行動は

まずは仕事を進めるにあたって、目標を具体化し、チームや部門を超えたネットワークを作ります。

たとえ予想外の出来事が起こっても、柔軟に対応し、周囲を巻き込みながら解決していくことも求められます。そのためには高いコミュニケーション能力やリーダーシップ能力が必要になります。

ときには自分の能力を高めるために、既存のやり方が通用しない場所に身をおくことも、キャリアコンピタンシーを身につけるための訓練になります。それは仕事を変えるという意味ではありません。

困難な課題に取り組み、試行錯誤することです。失敗しても構いません。挑戦する姿勢がキャリアコンピタンシーを高める一歩になり、ゆくゆくは将来に生かせるチャンスになる可能性もあります。

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