ビジネスゲームとは、ゲームを通して仕事を疑似体験し、業務を遂行するうえで必要な思考・行動を学ぶロールプレイング型の研修のことをいいます。
ビジネスゲームは、インターンシップや新入社員研修、管理職研修などで活用できます。
ビジネスゲームには、円滑なコミュニケーションの構築や態度変容、経営シミュレーションなど、目的に応じたさまざまなゲームがあります。
コンセンサスゲームといわれるもので、与えられた課題に対してグループで話し合い、全員が納得する結論を導き出します。
コンセンサスゲームの目的は、受講者同士で活発に意見を交わし、自分と他人の考え方や価値観の違いを知ることです。
コンセンサスゲームの代表的なものには、NASAゲームがあります。
行動変容とは、自分の目標達成のために自発的に行動を変化させることをいいます。
行動変容のためのビジネスゲームは、従来とは異なる視点や考え方を獲得することを目的にしています。Tグループはその一例です。
経営をシミュレーションできるビジネスゲームには、役割分担や情報共有、リーダーシップを体験し、自分が何に適しているのかを理解する目的があります。
ペーパータワーforビジネスは経営感覚やチームワークを高めるためのビジネスゲームとして活用されています。
講義型の研修に対し、ビジネスゲームのようなロールプレイング型研修は受講者が能動的に参加することができるため、研修中もモチベーションを維持しやすく、学んだ知識やスキルが定着しやすいという点が挙げられます。
また、コミュニケーションスキルや経営スキル、メンタルヘルスの対策法など、必要に応じた知識やスキルを得られるのもメリットの一つです。