あったんです。リスキル。カタログ請求

コミュニケーション

コミュニケーションとは、自分と相手お互いに意見を交わし合って、意思の疎通を行うことをいいます。

コミュニケーションスキルが高くなればなるほど、自分の意見や気持ちを相手に伝えやすくなります。

コミュニケーション能力とは

コミュニケーション能力というと、話上手な人というイメージがあるかもしれまんが、それだけではありません。

コミュニケーション能力とは、相手の気持ちを汲み取ることができ、その場の状況に合わせた対応ができることです。

また、自分の意見や気持ちを理解してもらうことも含まれます。

コミュニケーション能力は、相手の反応を分析し、どのように伝えればよいのかを考えることで向上させることができます。

コミュニケーションの種類

コミュニケーションには、バーバルコミュニケーション、ノンバーバルコミュニケーションの2種類があります。

バーバルコミュニケーション

バーバルコミュニケーションとは、言語を使ったコミュニケーションのことです。会話をはじめ、メール、手紙などが含まれます。

ノンバーバルコミュニケーション

ノンバーバルコミュニケーションは、表情や声のトーン、ジェスチャーといった言語以外のコミュニケーションのことをいいます。

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの実験によると、言語によるコミュニケーションよりも、ノンバーバルコミュニケーションの方が、聞き手の印象に影響を与えることがわかっています。

コミュニケーションのためのスキル

コミュニケーションスキルの一つと言われるのが傾聴力です。聞き上手になることで、相手の気持ちを引き出すことができます。

傾聴するうえで大切なのは、相づちを打つことです。また、ミラーリングといわれる相手の表情やジェスチャーに合わせながら、共感の姿勢を示すのもよいでしょう。

もし、伝えるのが苦手という場合は、PREP法を用いてみましょう。PREPとは、Point(結果)、Reason(理由)、Example(事例)、Point(結果)の順番で話す方法です。

PREP法を用いることによって、相手に自分の意見を伝えやすくなり、説得力をもたせることができます。

関連用語

関連する研修カテゴリー

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)