管理職向け 心理的安全性研修(半日研修) - 誰もが安心して働ける環境を作るオンライン研修

管理職として心理的安全性の重要性を理解し、チームの生産性向上を目指す

公開
講座

本研修では、管理職の方に対し、チームの心理的安全性を維持するためのスキルを身につけていきます。心理的安全性とは、チームの中で自身の意見や気持ちを安心して発言できる状態のことです。この状態が維持されることで、情報の共有が活発になりチーム内のパフォーマンスが上がると言われています。チームビルディングの一つの方法として、心理的安全性に着目し、管理職として必要なスキルを学んでいきます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101087   更新日:

管理職向け 心理的安全性研修(半日研修)の対象 管理職

  • 管理職、メンバーのパフォーマンスを上げたいと考えている方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】管理職向け 心理的安全性研修 チームづくり編」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 心理的安全性を維持・向上するための、適切な方法を理解できていない
  • 部下との適切なコミュニケーションができておらず、チームとしてのパフォーマンスの質に課題がある

本研修の狙い

本研修では、管理職の方向けにチームの心理的安全性を維持するための手法を習得する内容です。チームパフォーマンスを上げるために身に付けておきたいスキルを学びます。

管理職向け 心理的安全性研修(半日研修)の概要

本研修では、管理職の方に対し、チームの心理的安全性を維持するためのスキルを身につけていきます。
心理的安全性とは、チームの中で自身の意見や気持ちを安心して発言できる状態のことです。この状態が維持されることで、情報の共有が活発になりチーム内のパフォーマンスが向上すると言われています。

チームビルディングの一つとして心理的安全性に焦点を絞った上で、「チームが安心して働くことができる職場環境改善」「部下との適切なコミュニケーション方法」について学びます。

本研修 3つの特徴

1. チームの心理的安全性を維持・向上するためのスキルを身につけられる

管理職として役割の一つであるのが、「働きやすい職場づくり」。チームメンバーが全員が「安全」に「安心」して働ける環境を作ることは役割の一つです。役割理解とやるべきことを明確にしていきます。

2. 部下との適切な接し方を学ぶ

心理的安全性を維持するために、円滑な人間関係であることが求められるため、まずは自身が適切なコミュニケーションを取ることが重要です。そのためにアサーティブな傾聴・伝え方のポイントを押さえていきます。

3. 部下の一人ひとりの成長に合ったアプローチでモチベーションを引き出す

チームの活性化に繋げるためには、部下がやりがいを持って仕事をしているのかが鍵です。そのために必要なことは、部下一人ひとりの成長度合いに応じて上手く仕事を渡していく・任せていくことです。その具体的な手法を確認していきます。

研修時間

3時間

研修カリキュラム

1. 心理的安全性の高い職場作り 【ゴール】管理職の役割を理解し、職場環境改善のためにすべきことを把握する
  • 心理的安全性のある職場とは [心理的安全性のあるチームの特徴/心理的安全性が不足しているチームの特徴]
  • 【ワーク】現状の確認/安全な環境を構築するために
  • 心理的安全性の高い、安全な職場にするために
  • 助け合える環境を作る
  • 多様性を受け入れる [ダイバーシティとは/ダイバーシティに必要な考え]
  • チーム内でのタスクが見える化されている [可視化のメリット/タスクの可視化方法]
  • 【ワーク】心理的安全性を高めるためにできること
2. 部下と適切なコミュニケーションを取る 【ゴール】上司から部下への適切なコミュニケーションが取れることで、チームの活性化に繋げる
  • アサーティブコミュニケーションとは何か
  • 【ワーク】自身のコミュニケーションタイプをチェックする
  • アサーティブな聴き方 [アサーティブな対応に必要な「傾聴」/相手の話を聴く姿勢とは]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン/質問時に注意したいこと]
  • グループワーク:傾聴の実践
  • アサーティブな伝え方 [前提:相手の視点に立つ/DESC(デスク)法/アイメッセージで伝える]
  • 【ワーク】DESC法を身に付ける
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

12,500 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 12,500円
10,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/01/09(木) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/06(木) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/06(木) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
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2025/05/08(木) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/05(木) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/07/03(木) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/08/07(木) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/09/04(木) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/10/02(木) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/11/06(木) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/12/04(木) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2026/01/08(木) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

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