新任管理職研修 -マネジメントに必要な能力を身につけるオンライン研修

新任管理職としての求められる能力を把握し、部下の能力を引きだす

公開
講座

本研修では、管理職に求められる役割や必要なスキルを身につけます。労務管理・人事評価・ラインケア等についての理解はもちろん、部下の能力を引き出すためのマネジメントやコミュニケーションの取り方、目標管理方法を学ぶことで組織を活性化させる部下育成ができるようになります。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がやることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100427   更新日:

新任管理職研修の対象 中堅社員 管理職

  • 新任管理職の方
  • 昇進予定の方
  • 部下の能力を引き出したい方
  • 今までの部下育成方法を見直したい方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】新任管理職研修 基礎編」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 管理職になるにあたって、何から手をつければよいかわからない
  • 労務管理や評価方法等、管理職に必要な知識が不十分で不安だ
  • 部下との上手なかかわり方や目標管理方法がわからない

本研修の狙い

新しく管理職になる方に向けて、役割や仕事内容等の全体像をしっかりと認識し、強化するべき能力を認識することで、意欲につなげていきます。

新任管理職研修の概要

本研修は、管理職に求められる役割や必要なスキルを身につけます。

労務管理・人事評価・ラインケア等についての理解はもちろん、部下の能力を引き出すためのマネジメントやコミュニケーションの取り方、目標管理方法を身につけます。
昨今の「働き方改革」や「健康経営」には労務管理の知識は不可欠です。

さらに「ラインケア」の知識を学習することによって部下のメンタルヘルスの状態を把握し、働きやすく、風通しの良い職場環境を作ることができます。
また、公平な人事評価は部下のモチベーションアップにつながる重要なポイントです。

これらをしっかり学び、明日からの業務に活かします。※2023年5月12日よりカリキュラム変更予定となります。

本研修 3つの特徴

1. 管理職に求められる役割や仕事の全体像を把握することで、不安が軽減される

まずは、管理職として与えられrた役割や仕事内容などを理解することで、不安を軽減しマインドセットすることができます

2. 労務管理やラインケアを学ぶ重要性を認識する

働き方改革や健康経営について理解し、そのための法律や部下の変化をとらえ方を押さえることが、組織と管理者、当事者を守ることにつながります

3. 部下とのコミュニケーションの必要性を理解し、身につける

部下から信頼される関係づくりのために、褒め方、叱り方から、自身の怒りのコントロール(アンガーマネジメント)まで、ワークを通してわかりやすく学んでいきます。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 管理職の全体像 【ゴール】管理職の役割と、そのために必要な能力を理解する
  • 【オープニングワーク】管理職の役割
  • 管理職の仕事とは何か [マネジメントの定義/資源のマネジメント]
  • 組織からの期待 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
  • 管理職に求められるもの [3つのスキルセット/管理者層が求められるスキル]
  • 【ワーク】自己認識
2. 労務管理の知識 【ゴール】管理職に必要な労務管理(ハラスメント・ラインケア)について基本的な知識を学ぶ
  • 労務管理とは [労務管理とは何か/管理職の法的な位置づけ/部下に対する権限]
  • 法律に関連する基礎知識 [労働時間管理/安全配慮義務]
  • ハラスメント関連 [ハラスメントとは何か/根本的な2種類のハラスメント]
  • ハラスメントを理解する必要性 [自分はやっていない・やらないという認識をなくす/自分自身を守ることに繋がる]
  • セクシャルハラスメントを防止するために [あからさまなセクシャルハラスメントは、絶対にしない/グレーゾーンのセクシャルハラスメントを知り、絶対にしない]
  • パワーハラスメントとは [パワーハラスメントの判断要素/6つの行為類型/パワーハラスメントには当たらない事例]
  • ハラスメントにならない叱り方 [指導や接し方は業務目的か/業務の適正な範囲内か/相手の価値観を考えた接し方か/具体的な指導方法]
  • ラインケア [メンタルヘルスとは何か/ラインケア/メンタルヘルス不調に対応するための心構え/不調のサインに気づく/観察のポイント]
3. 管理職のコミュニケーション 【ゴール】部下との関係を良好にするコミュニケーションを再確認する
  • コミュニケーションの原則
  • 管理職に求められるコミュニケーション [関係性を構築するためのコミュニケーション/人材を育成するためのコミュニケーション]
  • 傾聴による信頼関係の構築
  • 管理職の「報連相」 [会社での情報共有/上司への報連相]
  • 人材育成のための褒め方 [なぜ褒める必要があるか/褒めるためのポイント = 行動に対して注目する/3つの承認]
4. マネジメント業務と育成 【ゴール】マネジメントに必要な能力への理解
  • 【ワーク】自チームの状況確認
  • 目的設定と目標設定によるチーム力の醸成 [なぜ目的が無ければいけないか/目的設定のための質問]
  • 【ワーク】今期のチームの目標は何か
  • 迅速かつ正しい意思決定
  • システム化に向けての意識と取り組み
  • 人材育成のための戦略 [成長段階により仕事や役割は変わる/見習いの役割/プレイヤー/メインプレイヤー/リーダー]
  • 【ワーク】あなたの部下は今どの段階にいるか
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュール・会場により異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

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開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/05/07(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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2024/05/23(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/06/04(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/06/21(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/07/02(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/07/19(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/08/06(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/08/23(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/09/03(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/09/20(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/10/02(水) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/10/18(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/11/05(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/11/22(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/12/03(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/12/20(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/01/07(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/01/24(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/02/04(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/02/19(水) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/03/04(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/03/21(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

備考

※5/12以降の研修より下記章立てに変更になります。1)管理職の全体像 2)労務管理の知識 3)管理職のコミュニケーション 4)マネジメント業務と育成

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

新任管理職研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 管理職として、人を育てること、自分の仕事を渡すことが、最終的に会社に貢献、自分自身の昇進に繋がることが意識でき、良かったです。
  • ハラスメントやメンタルヘルスなどについての注意すべきことが分かり、非常に参考になりました

新任管理職研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 対話型の研修でしたので、色々と話をすることができて楽しく受けることができました。
  • 講義のみではなく、ディスカッションも含んだ内容で非常に有意義な内容だった。また、内容も分かりやすく、明日から実務で使えるものだった。少人数制で、いつも接することのない異業種の方のお話しを聞けて参考になった。
  • 非常に分かりやすく、今後のタメになる事ばかりでした。
  • 新任ということで自身の中ではぼんやりとしていなかったのですが、研修を受けさせていただいて自身がついた点、不足しているなと思う部分に関しては改めるポイントがわかる内容でした。

新任管理職研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 自分の気づいていない管理職としての役割について発見することができ、勉強になりました
  • 労務管理(特にラインケア)について学べた事はとても良かった。全体的に内容が濃くて話が分かりやすく理解しやすかったです。
  • 管理職としての役割は何となく理解はあるものの、目標設定やコミュニケーションスキルなど、他の方はどのようにして対応しているのだろうという疑問もあったため、理解を深めることができて良かった

新任管理職研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 管理職として意識しておく必要があることをまとめていただき、わかりやすかったです。
  • ディスカッションがとても良かった。他社の業務内容や仕事の価値観など知ることができ、大変勉強になった。
  • より良い管理職になるために今後何をどう改善すればよいか、方向性が見えてきた気がします。また参加者各位とのディスカッションも程よく設けられており、色々なお考えを聞いたことからも学びを多く得ました。
  • 自分の業務と照らし合わせながらワークを考えていくことで、よりご教示いただいたことへ理解が深まったと思います。
  • 管理職としての心構え、必要な知識やスキル、注意点などを具体例を交えて説明いただき、有意義な時間を過ごせました。今後の組織や業務において、早速実践していきたいと思います。

新任管理職研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 今の自分には非常に役に立った
  • 管理職に必要となる知識や考え方を体系的に学ぶことができました。今後、テキストを何度も復習して、考えを深めて、しっかりと自分のスキルとして習得していきたいと思います。
  • 研修内容としては、管理職が取り組むべきあらゆる問題の基本的な考え方がコンパクトにまとめられており、「管理職の仕事の世界観」を短時間で学ぶことができ、この上なく素晴らしい内容だと思います。今日の研修のおかげで、自分の思考・行動を管理職目線へとアップデートできそうな気がします。

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