管理職向け アサーティブコミュニケーション研修【部下への伝え方を考える】

部下の気持ちを考慮しながら、伝えるべきことを伝えるスキルを身に付ける

本研修では、アサーティブなコミュニケーションを身に付け、職場で活用することを目指します。上司として、部下に伝えづらいことを言わなければならない場面が多くあります。感情に振り回されずに明確に伝えるためにはアサーティブな対応が必須です。ポイントを押さえて実践的に学ぶことで、部下一人ひとりへ配慮しつつ、意図したことが正確に伝わるコミュニケーションスキルを身に付けます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100683   更新日:

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修の狙い

本研修では、アサーティブなコミュニケーションを身に付け、職場で活用することを目指していきます。実践する上での注意点や自身の課題を整理し、相手や状況に応じた適切なコミュニケーションが取れるようになります

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

管理職

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修を実施すると

  1. 部下に対してアサーティブに対応するためのスキルを身に付けることができます
  2. アサーティブな「聴き方」「伝え方」をベースに、相手の話を引き出す「問いかけ方」の重要性を理解します
  3. ケースワークを通じて、アサーティブ・コミュニケーションに必要なスキルを実践的に習得できます

リスキル 管理職向け アサーティブコミュニケーション研修の概要

本研修では、管理職に必要なアサーティブ・コミュニケーションについて理解・実践することができます。依頼や反対する意見を伝える時など、多様な価値観を持つ複数の部下に対しては、通り一遍の対応では足りません。アサーティブ・コミュニケーションを取得することで、お互いを尊重しつつ、伝えるべきことを明確に交わすことができるチーム作りが醸成できます。

アサーティブな聴き方、伝え方についての基礎を理解した上で、発言が少ない方や反応が薄い部下に対する「問いかけ方」「話の引き出し方」を理解し、どのような部下に対しても、発言を引き出し、受け止め、伝えるスキルを流れで学びます。

相手が話したくなる聴き方や具体的なケースワークなどの起こりうる事例をもとに、実践的なワークを行うことで身に付けることができる内容となっています。

本研修 3つの特徴

1. 部下に対してアサーティブに対応するためのスキルを身に付ける

多様な価値観を持つ複数の部下に対して、自身の意見や主張を聴いてもらうためにはどうすればがよいか、必要なスキルを確認します。

2. 「聴き方」「伝え方」を使って相手の話を引き出す「問いかけ方」の重要性を理解する

傾聴、伝え方等は多くの研修で扱われるベースのスキルです。それらをもとに、部下一人ひとりへの個別対応が必要です。基本のスキルと部下への個別対応についてワークを通して身に付けます

3. ケースワークを通じて、アサーティブコミュニケーションに必要なスキルを習得する

実際の職場で起こりうるケースワークを通じて、自身に必要なアサーティブコミュニケーションを理解します。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. アサーティブな聴き方 【ゴール】アサーティブの基本を理解し、アサーティブに聴くスキルを習得する
  • アサーティブ・コミュニケーションとは [前提となるスキル]
  • 【ワーク】聴き方について振り返る
  • アサーティブな対応に必要な「傾聴」
  • 積極的傾聴(アクティブリスニング) [質問を上手く使う/質問する際のポイント/抽象度を下げることも必要]
  • 【ワーク】部下の発言を聞き、問いかけることで原因を探る
  • 話を受け止めたことを示す、理解する
  • 【ワーク】相手が話したくなる聴き方
  • どうしても上手く傾聴ができない場合
2. アサーティブな伝え方 【ゴール】自分の意見を整理し、アサーティブに相手に伝えるスキルを身に付ける
  • 【ワーク】伝え方について振り返る
  • 前提:相手の視点に立つ
  • DESC(デスク)法 [DESC法の基本理解/Explainが重要]
  • 【ワーク】DESC法を身に付ける
  • 依頼する・反対の意見を伝える [依頼する/反対する]
3. アサーティブ・コミュニケーションの実践 【ゴール】アサーティブ・コミュニケーションを実践し、学んだ技法を身に付ける
  • 【ケースワーク】反発する部下に対して
  • 【ケースワーク】口数の少ない部下に対して
  • 職場で実践するために [まずは小さなコミュニケーションから始める/絶対的な「正解」はない]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

電気機械メーカー企業様

内容: 満足・良かった

98.1 %

講師: 満足・良かった

98.1 %

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 簡単に実践できるポイントが理解できると感じました。早速来週から実践したいと思います。
  • 部下のモチベーションを下げす奮起させる方法を理解することができました。
  • 自分とは違う世代の部下との接し方、自分よりも年上の部下との接し方を学ぶ事ができて良かったです。
  • 言葉の使い方次第で部下が感じ取る気持ちが全然変わることに気付き大変勉強になりました。

IT通信企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 実態は〇〇だと思うという、こちらの立場に立って頂き話して頂いており、非常にわかりやすかったです。
  • 「なぜ」から「なに」と「人」から「コト」強く印象に残った。なぜを言いがちなのでそこから改善したいと思う
  • コミュニケーションをとるうえでのスタンスや質問のしかたなど参考になることがたくさんありました。参考にしながら日々の業務で活かしてまいります
  • こちらの意図すること、やりたい方向性を押し付けるコミュケーションをとることが多かったが、パーソナリティや相手の考えを理解することが非常に重要だと感じました。また、多様な考え方、捉え方があるということも再認識致しました。今後は、相手の立場にたち、積極的に知ろうとする姿勢をもって、コミュニケーションを図って参ります。

大手IT企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

95.0 %

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • この辺りを今後実践していこうと思います。・相手を1人の人間として興味を持つ(プライベート含め)・相手の立場に立ち、相手の意見を尊重すること・オープンクエスチョンで常に投げかける意識を持つ
  • 非アサーティブな組織で育ってきた自分にとってはとても新鮮な内容でした。自分が部下だったらどう思うのか?という観点でも研修受講をさせていただきました。
  • スキルとしては認識していたが行動につなげられていない部分もあったため改めて勉強になりました。
  • 短時間ではございましたがすぐに実績出来る情報及びノウハウを共有頂きましてありがとうございました。
  • 過去に受講した研修の中で一番ためになる内容でした。ありがとうございます。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修のよくあるご質問

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