リーダー向け テレワークコミュニケーション研修 半日編【適切なマネジメントとアプローチを】

テレワーク下におけるマネジメント・コミュニケーション方法を学ぶ

本研修では、テレワーク下での業務マネジメントとコミュニケーション方法を強化します。出社時と同じように業務を行うためには、部下との適切なオンラインコミュニケーションが必要です。業務のマネジメント方法からコミュニケーションの取り方まで、ポイントを押さえて学ぶことができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

リーダー向け テレワークコミュニケーション研修 半日編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100560   更新日:

リーダー向け テレワークコミュニケーション研修 半日編の狙い

本研修は、テレワーク下での「業務マネジメント」と「オンラインコミュニケーション」を学ぶことが狙いです。在宅でも出社時と同じようにパフォーマンスを上げてもらうための対応を身に付けます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

テレワークを行っている、もしくはする予定のチームや部署のリーダー

リーダー向け テレワークコミュニケーション研修 半日編を実施すると

  1. 自身のチームの現状を把握し、部下へ指示する際の心構えを身に付けることができます
  2. オンラインでの部下とのコミュニケーションスキルを理解し、習得します
  3. テレワーク下での部下の業務管理の方法とポイントを確認していきます

リスキル リーダー向け テレワークコミュニケーション研修 半日編の概要

本研修では、テレワークを実施、もしくは実施予定のチームリーダーの方向けに、オンライン上での部下マネジメントスキルを強化します。

働き方の一つとして在宅勤務を取り入れている企業が多い中、「業務を上手くマネジメントできない」「在宅勤務中の社員とのコミュニケーションが少なくなる」という課題が挙げられます。出社時と同じように成果を上げてもらうために、リーダーに必要なスキルを学びます。

業務マネジメントスキルでは、PDS(計画→実行→評価・見直し)の流れで管理する手法を扱います。また、オンラインコミュニケーションスキルとして気をつけたいこと・テレワーク下での部下への上手い指示方法を学びます。働き方にとらわれず上手く部下をコントロールし、生産性を高めるために必要なスキルが習得できる研修内容です。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

リーダー向け テレワークコミュニケーション研修 半日編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. テレワークの基礎理解 【ゴール】テレワークでよく起こる問題を理解し、研修の全体像を把握する
  • オープニングワーク:現状を振り返る
  • テレワークに関する基本理解 [テレワークとは]
  • リーダーが直面するテレワーク下での課題
  • 課題1:進捗が見えづらく、業務のマネジメントが難しい
  • 課題2:部下へのアプローチやコミュニケーションが取りづらい
  • 本研修で扱うこと
2. テレワーク下での業務マネジメント 【ゴール】テレワーク下での、部下の業務管理の方法とポイントを確認する
  • テレワーク下での業務マネジメント [業務マネジメントが必要な理由/具体的には]
  • Plan:目標の明確化 [週の目標を具体的な数値で立ててもらう/数値化が難しいものは進捗率を目標にする]
  • Plan:タスクの可視化・計画 [チーム全体の業務がまとめて確認できるものを使う/タスク可視化ツール]
  • Do:実行
  • See:振り返り [5分で構わないので、振り返ってもらう/進捗状況の報告を上げてもらう]
  • (参考)新人や入社したばかりの方への対応は別途検討が必要
  • 【ワーク】業務マネジメントでの改善点を書き出す
3. オンラインコミュニケーションスキル 【ゴール】オンラインでのコミュニケーションスキルを理解し、習得する
  • 前提として持っておきたい心構え [相手への配慮を基本とする]
  • オンラインコミュニケーションスキルを身に付ける
  • 顔が見えるコミュニケーションの基本スキル [ノンバーバルコミュニケーションを積極的に行う/続けて話しすぎない]
  • テキストでのコミュニケーションの基本スキル [返信はできるだけ早く行う/相手がわかりやすい、具体的な表現を利用する/返信には自分が汲み取った解釈を入れる]
  • 指示の出し方 [お互いへの過剰な干渉はしない/マイクロマネジメントをしない/チームや部署でのルールを作る/システムを活用する]
  • 【ワーク】自分自身が気をつけることを洗い出す
  • (参考)リモートハラスメントに気をつける [リモートハラスメントとは/なぜリモハラが起きるのか/リモハラと受け取られないために]

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

リーダー向け テレワークコミュニケーション研修 半日編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

リーダー向け テレワークコミュニケーション研修 半日編のよくあるご質問

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