リーダー向け コミュニケーション強化研修【実践的にスキルを磨く】

リーダーシップを発揮するために必要なコミュニケーションスキルを高める

本研修では、リーダーに求められる社内コミュニケーションについて学ぶことができます。基本的なコミュニケーションスキルを確認した上で、「上司」「部下」「他部署」に対するアプローチとして配慮・工夫したいポイントを理解していきます。自身の現状を振り返り改善点を洗い出すことができる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

リーダー向け コミュニケーション強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100494   更新日:

リーダー向け コミュニケーション強化研修の狙い

本研修は、リーダーに求められる社内コミュニケーションについて学ぶことができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

リーダー、これからリーダーになる方

リーダー向け コミュニケーション強化研修を実施すると

  1. コミュニケーションスキルの基本を改めて理解し、現状を把握します
  2. 上司・部下・他部署など、相手に合わせたコミュニケーションが取れるようになります
  3. ワークでの実践を通して、今後の自身のコミュニケーションを改善することができます

リスキル リーダー向け コミュニケーション強化研修の概要

本研修では、リーダーの方向けに、上司・部下・他部署それぞれに対するコミュニケーションスキルを強化します。

リーダーとして、社内での円滑なコミュニケーション能力は、チームや部署をまとめ目標を達成していくために必要なスキルです。基本的なコミュニケーションスキル(聴く・伝える)を改めて理解した上で、「上司」「部下」「他部署」それぞれへの適切なアプローチ方法や配慮・工夫すべき点を理解し、スキルを身に付けます。

相手の立場に立つということを前提の考えとして、社内コミュニケーションの重要性と上手な取り方を身に付けることができる内容です。

本研修 3つの特徴

1. コミュニケーションスキルの基本を改めて理解し、現状を把握する

リーダーに求められるコミュニケーションスキルについて改めて確認し、現状の自身を振り返ります。

2. 上司・部下・他部署など、相手に合わせたコミュニケーションが取れるようになる

リーダーとしての役割を遂行するためには、相手に合わせてコミュニケーションを取ることが重要です。上司や部下、他部署とのコミュニケーション時のポイントを学び、適切な対応ができるようになります。

3. ワークでの実践を通して、今後の自身のコミュニケーションを改善することができる

ワークでの実践を通してこれまでの自身のコミュニケーションを振り返ることができます。その後の改善点を明確にすることでコミュニケーションスキルにより磨きをかけることができます。

想定研修時間

5時間 (変更が可能です)

リーダー向け コミュニケーション強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーションに関する現状把握 【ゴール】コミュニケーションに関する自身の現状を理解する
  • ビジネスにおけるコミュニケーションとは
  • コミュニケーションスキルを強化するメリット
  • 本研修で扱うもの
  • コミュニケーションの基本スキル
  • 【ワーク】現状を把握する
2. コミュニケーションの基本(聴く・伝える力) 【ゴール】コミュニケーションの基本である、聴く力・伝える力を理解する
  • 聴く力の基本 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン/質問時に注意したいこと]
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する
  • 陥ってしまいがちな聴き方・伝える力の基本 [論理的に伝える/論理的な話し方の基礎]
  • 論理的に伝える手法:ピラミッドストラクチャー [ピラミッドストラクチャー]
  • 【ワーク】ピラミッドストラクチャーで図示し、伝える
3. 部下・後輩とのコミュニケーションスキル 【ゴール】部下とコミュニケーションを取る際に配慮・工夫したいポイントを押さえる
  • 部下とのコミュニケーションのポイント [心構え/必要なスキル]
  • わかりやすい指示の出し方 [仕事の全体像・目標を明示する/具体的な表現で伝える/時間の目安を伝える/伝わっているかどうか確認する]
  • 【ワーク】部下に指示をする
  • 褒め方 [なぜ褒める必要があるか/行動を褒める/シェイピングを用いる]
  • 叱り方 [まずは、聴く/怒らないで指摘する/人格否定に繋がる「4つの否定」を避ける/タイミングを考える]
  • 【ワーク】部下への褒め方/叱り方
4. 上司とのコミュニケーション 【ゴール】上司とのコミュニケーションに関するポイントを押さえる
  • 前提:上司の個性を把握し、合わせる
  • 【ワーク】上司の個性や特徴と自分の行動を考える
  • 依頼する・反対の意見を伝える
5. 他部門とのコミュニケーションのポイント 【ゴール】他部門とのかかわりの中で配慮したいポイントを押さえる
  • 他部門とのコミュニケーション
  • Win-Win(協調)を目指す [相手部門の価値観・状況を理解する/相手の情報を集める/相手の利害関係を知る/意見交換の機会を設定する]
  • 他部署からの依頼や要望に応える [円滑なコミュニケーションをとるための土台となる/コミュニケーションで信頼残高は増える]
  • 【ワーク】気付きと行動の落とし込み

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

リーダー向け コミュニケーション強化研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

リーダー向け コミュニケーション強化研修のよくあるご質問

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