中堅社員向け コミュニケーション研修【チームを助ける】

上司と部下のつなぎ役となり、円滑なコミュニケーションをとれるチームを作り上げる

本研修では、中堅社員に必要なコミュニケーション能力を強化していくものです。関係構築や、聴く/伝える技術をワークを交えて身に付けることで業務に円滑に取り組むことができるようになります。また、より良いチームづくりのために中堅社員として取り組めることについても考えていきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

中堅社員向け コミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100024   更新日:

中堅社員向け コミュニケーション研修の狙い

上司と部下のつなぎ役として、求められている役割を確認し、円滑に業務を実施できるコミュニケーションのとれたチームを作り上げる。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

中堅社員

中堅社員向け コミュニケーション研修を実施すると

  1. 中堅社員の役割を意識し、コミュニケーションの重要性がわかります
  2. 信頼関係の構築、聴く、話すについての基本を再確認できます
  3. チームでのコミュニケーションのとり方がわかるようになります

リスキル 中堅社員向け コミュニケーション研修の概要

本研修では、上司と部下のつなぎ役となる立場の中堅社員が、成果の上がるチームを作るコミュニケーションスキルを身につけます。上司・マネージャー向けの研修では部下へのコミュニケーションが主となりますが、中堅社員研修では上司・部下両方を伴った場作りのコミュニケーションスキルを身につけていきます。

組織やチーム内でのコミュニケーションが希薄になると、業務に支障をきたします。自然にコミュニケーションが発生する場を作ることが中堅社員の役割の一つです。

関係構築、聴くスキル、伝えるスキルと、段階的に、ワークを通して習得します。チーム全員が円滑に業務を実施できる環境を作り上げるための知識を学びます。

本研修 3つの特徴

1. 中堅社員の役割とコミュニケーションの重要性を理解する

中堅社員として求められている役割を理解し、その達成のためにコミュニケーションが必須であることを理解できます。

2. コミュニケーションスキルの重要性を理解し、習得できる

上司や部下との意思疎通や親近感を深めていくために、声・表情・動作や、関係構築・聴くスキル・伝えるスキルなどの重要性を理解して、ワークを通して習得します。

3. チームビルディングを助けるコミュニケーションがわかる

チームの環境づくりのために、必要な意思表示や褒めるなどのコミュニケーションを学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

中堅社員向け コミュニケーション研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーションとその重要性 【ゴール】コミュニケーションについての基礎を確認し、その重要性を理解する
  • 【オープニングワーク】中堅社員に求められる役割
  • 中堅社員に求められる役割 [企業・上司に対する役割/仕事に対する役割/チームのメンバー・後輩に対する役割]
  • ビジネスにおけるコミュニケーションとは [なぜコミュニケーションが重要か]
  • 自己チェック [コミュニケーションタイプ/アサーティブなコミュニケーションを目指す]
  • 本研修で扱うこと
2. 関係構築力 【ゴール】信頼関係を構築するコミュニケーション方法を理解する
  • 関係構築の重要性
  • コミュニケーションと関係構築
  • 基礎的な関係構築のために
  • あいさつ・声がけ
  • 日常会話・雑談による関係性構築
3. 聴くスキル 【ゴール】聴くスキルを習得する
  • 信頼関係を育てる傾聴 [受容・共感してもらうと話したくなる/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン]
  • 【ワーク】傾聴を実践する
  • 陥ってしまいがちな聴き方
4. 伝えるスキル 【ゴール】本質を共有するための伝えるスキルを習得する
  • 「伝える力」の重要性 [前提:相手の視点に立つ]
  • アサーティブに伝える:DESC(デスク)法
  • アサーティブに伝える:アイメッセージ
  • 【ワーク】DESC法を身に付ける
  • 依頼する・異なる意見を伝える [依頼する/異なる意見を伝える(反対する)]
  • ミスコミュニケーションを防ぐために
5. チームでのコミュニケーション 【ゴール】チーム内で上司と部下をつなぐコミュニケーションが取れるようになる
  • グループとチームの違い
  • チームワークとチームビルディング [チームワークとは/チームビルディングとは]
  • 成果を出す優秀なチームの共通点 [優秀なチームとは/マシュマロ・チャレンジ/チームへの信頼感]
  • 安全な環境の重要性 [安全な環境をつくる/心理的安全性/心理的安全性が不足すると]
  • 【ワーク】安全な環境のために中堅社員としてできること
  • 弱さの共有 [助け合える環境づくり/多様性を受け入れる/ポジティブ思考の徹底]
  • チームをサポートするためのメンバーとの関わり
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

中堅社員向け コミュニケーション研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

印刷機器販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

97.0 %

中堅社員向け コミュニケーション研修 参加者の声

  • 普段行動している中で無意識に自分が出来ている事、意識していても出来ていない事、自分では気づいていない部分で出来ていなかった事など自分のなかで発見できた事が良かったです。
  • 今までこういった研修がなかったので、非常に参考になりました。コミュニケーションの重要性などを改めて感じることが出来ました。明日から、今日学んだことを実践していきます。
  • 今すぐにでも使える内容で、自身の家族や友達にも使える内容で大変ためになりました。

文化施設運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

中堅社員向け コミュニケーション研修 参加者の声

  • コミュニケーション能力と一言で片付けられない、奥深いものだと再認識できました
  • 理論立てて解説されているので分かりやすかった
  • 日常的に行っていることですが、文字で表現されていると新たに知ること、発見がありました
  • 普段なんとなく実践したり、知っていることが整理され納得できたので、満足感がありました

不動産管理会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

中堅社員向け コミュニケーション研修 参加者の声

  • チーム内での話し合い、ロープレがあり、自分の弱点を知れたことがよかったです
  • コミュニケーションを取りながらお互いの気持が確認できたので、今後のコミュニケーションの取り方に活かしたいと思います
  • コミュニケーションについて基準が曖昧だったが、心理学的観点も入れて論理的に説明していただき、今後のお客様への対応のパターン化、明確化ができるようになった。
  • コミュニケーションについて、自分では意識していないことも教えてくれたので、大変参考になりました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

中堅社員向け コミュニケーション研修参加者の必須条件

中堅社員向け

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

中堅社員向け コミュニケーション研修のよくあるご質問

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