カスタマーハラスメント防止研修 - 無意識にカスハラをしないためのポイントを理解する-オンライン研修

取引先に対して、ハラスメントをしないようにする

公開
講座

本研修では、企業間でのやり取りにおけるカスタマーハラスメントを防止するための方法を学びます。カスタマーハラスメントと聞くと個人のお客様と企業との間の問題だと考えがちですが、BtoBなどの企業同士の取引でも生じやすいものです。委託・発注時に注意すべきポイントや、下請法に抵触しないための方法論まで学ぶことができます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101287   更新日:

カスタマーハラスメント防止研修の対象 新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

  • 取引先とのやり取りを行う全ての社員

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】カスタマーハラスメント防止研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 自身の行為がどこからカスハラに該当するか分からない
  • 取引先との対応の仕方に不安がある
  • 自社の要求や取引の進め方が、取引先にとってハラスメント行為に当たらないか不安である

本研修の狙い

本研修は、カスタマーハラスメントの定義や判断基準、下請法を理解し、具体的な事例を通して、自身が顧客や取引先に対してカスタマーハラスメントを起こさないための予防策を習得することが狙いです。

カスタマーハラスメント防止研修の概要

本研修では、企業間での取引において発生するカスタマーハラスメントを防止することを目的としています。カスタマーハラスメントとはお客様とのやり取りにおいてだけではなく、取引先とのやり取りでも起こります。特に、受注・発注する側とされる側など、上下関係が生まれやすい場合には、妥当性のない要求・威圧的な言動などを行ってしまいがちです。

カスタマーハラスメントと判断される基準を理解し、カスハラと受け取られないような取引のポイントを解説します。また、カスハラ行為は下請法違反にも該当する可能性があるため、法令遵守の観点からも理解することで、両社にとって前向きで公正な商談・契約関係の構築ができるようになります。

取引先とのやり取りについて改善したい・クレームが発生している場合や、企業としてのコンプライアンス体制・リスクマネジメント強化として実施することもできる研修です。

本研修 3つの特徴

1. 「カスハラ」とは何かを理解する

自身の過去の経験を振り返りつつ、よく耳にする「カスタマーハラスメント」とは何かを改めて理解します。

2. カスハラを防止するためのポイントを理解する

カスハラと受け取られる行為や発言をしないために、押さえておきたいポイントを学びます。

3. 下請法違反に該当しないために、自社の取引におけるリスクを認識する

下請法の基礎や義務、禁止事項を理解します。その上で、他企業の過去の違反事例を確認します。

研修時間

3時間

研修カリキュラム

1. カスタマーハラスメントの基本理解 【ゴール】カスタマーハラスメントの概要を理解する
  • 【オープニングワーク】過去の経験を振り返る
  • カスタマーハラスメントとは何か
  • カスタマー=お客様または取引先
  • カスハラの判断基準
  • カスハラは下請法に触れる危険性もある
  • 適切な交渉はカスハラとならない [交渉とカスハラの違い]
2. カスハラと捉えられる行為を防止するために 【ゴール】行為や発言をしないために、押さえておきたいポイントを確認する
  • 判断基準とされる2つの行為をしない
  • ① 要求内容に妥当性があるか
  • ② 要求を実現するための手段が社会通念に照らして相当な範囲か
  • 下請法を理解し、触れる行為や発言をしない [下請法が適用される取引は4種類]
  • 親事業者の義務と禁止事項
  • 4つの義務・11の禁止事項・違反した場合の措置(参考)実際に下請法違反となった例
  • 【ワーク】防止するためにできることは何か

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

12,500 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

無料の公開講座申込み管理ツール
Reskill Teamからのお申込みなら

受講料 12,500円
10,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/04/07(月) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/18(金) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/23(水) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/14(水) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/20(火) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/04(水) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/17(火) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/07/04(金) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/07/29(火) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/08/06(水) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/08/19(火) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/09/05(金) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、8日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

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