カスタマーハラスメント防止研修【加害者にならないために】

企業間での取引で、ハラスメントと受け取られる行為をしないために

本研修では、企業間でのやり取りの中でのカスタマーハラスメントを防止するポイントを押さえます。カスタマーハラスメントと聞くと個人のお客様と企業と思いがちですが、BtoBなど企業間取引でも生じやすいものです。委託や発注時に気をつけたいポイントや、下請法に抵触しないための基礎理解まで網羅的に学ぶことができる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

カスタマーハラスメント防止研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101200   更新日:

カスタマーハラスメント防止研修の狙い

本研修は、主にBtoBでのやり取り(企業間でのやり取り・商談)においてカスタマーハラスメントと受け取られる行為・発言をしないためのポイントを学ぶことが狙いです。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

取引先との対応を行う全ての社員

カスタマーハラスメント防止研修を実施すると

  1. 企業間で発生するカスタマーハラスメントとは何かを理解する
  2. カスハラを防止するためにできることのポイントを押さえる
  3. 下請法に抵触しないために守るべき義務や違反事例を理解する

リスキル カスタマーハラスメント防止研修の概要

本研修では、企業間での取引において発生するカスタマーハラスメントを防止することを目的とした内容です。カスタマーハラスメントとは対お客様だけではなく、取引先とのやり取りでも発生します。特に受注・発注する側とされる側など、上下関係が生まれやすい場合に「期限や契約範囲外の依頼」「妥当ではない要望」を行ってしまいがちです

カスタマーハラスメントと判断される基準を理解した上で、そのように受け取られないために必要なポイントを押さえていきます。また、カスタマーハラスメントの中には下請法に抵触する部分もあります。こちらについても触れることで、双方ともに建設的な交渉や取引を行うことができます。

取引先とのやり取りについて改善してほしい場合や、取引先からのクレームが発生している場合、リスクマネジメントとして実施することもおすすめの研修内容です。

本研修 3つの特徴

1. 企業間で発生するカスハラを理解する

カスタマーハラスメントとは何かを理解します。また、適切な交渉・取引との違いも押さえます。

2. カスハラを防止するためにできることのポイントを押さえる

カスハラと受け取られないために、守りたいポイントを理解します。

3. 下請法に抵触しないために守るべき義務や違反事例を理解する

下請法の基礎を理解した上で、適切な委託・受注ができる土台を醸成します。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

カスタマーハラスメント防止研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. カスタマーハラスメントの基本理解 【ゴール】カスタマーハラスメントの概要を理解する
  • 【オープニングワーク】過去の経験を振り返る
  • カスタマーハラスメントとは何か
  • カスタマー=お客様または取引先
  • カスハラの判断基準
  • カスハラは下請法に触れる危険性もある
  • 適切な交渉はカスハラとならない [交渉とカスハラの違い]
2. カスハラと捉えられる行為を防止するために 【ゴール】行為や発言をしないために、押さえておきたいポイントを確認する
  • 判断基準とされる2つの行為をしない
  • ① 要求内容に妥当性があるか
  • ② 要求を実現するための手段が社会通念に照らして相当な範囲か
  • 下請法を理解し、触れる行為や発言をしない [下請法が適用される取引は4種類]
  • 親事業者の義務と禁止事項
  • 4つの義務・11の禁止事項・違反した場合の措置(参考)実際に下請法違反となった例
  • 【ワーク】防止するためにできることは何か

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

カスタマーハラスメント防止研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

カスタマーハラスメント防止研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインカスタマーハラスメント防止研修 詳細>

関連研修情報

当ページの研修はカスタマーハラスメント防止研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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