本研修では、企業や組織としてインテグリティ(誠実さ)のある行動や判断ができるために、必要な考えやチームへの浸透方法を確認します。インテグリティに関する具体的な事例を確認した上で、自社として社会・顧客・社内メンバーに対する誠実さとは何かを考えます。明日からの行動指針に落とし込むことで、やるべきことを明確にできる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101286 更新日:
本研修は、企業としてのインテグリティ(誠実さ)を理解した上で、具体的な行動指針を考えることが狙いです。企業のミッション・ビジョンを踏まえた誠実さとは何かを考えていきます。
本研修では、企業や組織としてインテグリティ(誠実さ)のある行動や判断ができるために、必要な考えやチームへの浸透方法を確認します。
インテグリティ(integrity)とは、誠実さ・真摯さ・高潔さのことです。ビジネスにおいては「人や業務に対する誠実さ・真摯さ」「判断に対して一貫性がある」ということを表すキーワードとして用いられています。企業としての信頼性を高めたり、リスクを軽減することでより良い企業文化を構築するために注目されている言葉でもあります。
具体的には以下の通りです。法律や社会規範など「最低限のことを守る」という意識より、さらに一歩踏み込んで「積極的に企業として良い、誠実だと思うことを実行する」のがインテグリティと言えます。
項目 | コンプライアンス | インテグリティ |
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定義 | 法令や社内規定、社会的ルールなどを 遵守すること | 誠実さに基づいた行動・判断をすること |
行動基準 | 法律や最低限の基準を守ること | より高い倫理基準を持ち、誠実で正しいことを行う |
ンテグリティへの基礎理解からはじめます。そのうえで、自身が誠実な判断・行動をするために必要な考え方や行動を確認します(心構え、部下への接し方、意思決定時のポイントなど)
また、誠実さを持ったチームづくり(誰もが働きやすい環境づくり)のために、自身に何ができるかを考え行動指針に落とし込みます。コンプライアンスから一歩踏み込んだ「企業として積極的に良いことをする」ための考え方を身に付けることができる研修内容です。
ビジネスにおけるインテグリティ(誠実さ)とは何かを理解し、自身やチームの現状を振り返ります。
誠実な意思決定や行動をするために、自分自身が改善すべき点を確認します。
誰もが働きやすく、誠実に行動ができる職場環境をつくるために自身にできることを考え、行動指針に落とし込みます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. インテグリティの基礎理解 | 【ゴール】ビジネスにおけるインテグリティとは何かを理解する |
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2. 自社にとってのインテグリティを考える | 【ゴール】自社にとって「誠実である」とはどのような状態かを明確にする |
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3. 自身が誠実であるために | 【ゴール】自身が誠実な行動・判断ができるために必要なことを確認する |
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4. ケースワーク | 【ゴール】ケースワークを通して誠実さを磨く |
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特になし
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