クライシスマネジメント研修【危機管理とリスクへの対応を学ぶ】

危機的状況に対して、迅速に対応できる知識を身に付ける

本研修では、危機的状況に直面した際、迅速に対応し被害を最小限にすることを目的としています。自然災害、事故にかかわる被害などのクライシス(危機的状況)に対して、発生した時に備えた「行うべき準備」「直面した際の対応方法」を学び、実践を通して身に付けることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

クライシスマネジメント研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100523   更新日:

クライシスマネジメント研修の狙い

本研修は災害などの危機的状況が起こった際の初期対応や、すぐに動くための事前の準備について理解することを目的としています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

すべての従業員

クライシスマネジメント研修を実施すると

  1. 危機に対してどのような準備が必要かを理解します
  2. クライシスが発生した際の対処方法とその流れを理解することができます
  3. 自社での対応について考え、ワークを通して実践的に学ぶことができます

リスキル クライシスマネジメント研修の概要

本研修では、クライシスマネジメントとは、自然災害、事故、情報システムに関わる被害など、組織や企業の存続を揺るがすような危機的状況に陥った際、どのような対処を行うかを管理すること を指します。企業全体で想定をし、対応策を考えておくことで、被害を最小限に抑える効果が期待されています。

具体的には、準備段階、対処段階、回復段階の3つのフェーズに分けて、それぞれに行っていくことを学びます。自社や関連企業に起こりうるリスクを洗い出し、対応策を考えるべき優先度を重み付けで決めていきます。エスカレーションルール(危機的状況が発生した際の情報伝達ルール)やマニュアル作成時のポイントについても確認し、万が一危機的状況に陥った際も、全社員が冷静に対応できる準備をします。

クライシスマネジメントは、全ての企業が準備しておくべきことです。研修という機会を使って考え、改善すべき点を洗い出すことができます。

本研修 3つの特徴

1. 危機に対してどのような準備が必要かを理解する

企業に関してどのような危機が発生しうるのかを理解した上で、危機管理マニュアルの作成方法や発生時のエスカレーションルールの設定(情報伝達ルール)について考えます。

2. クライシスが発生した際の対処方法とその流れを理解することができる

クライシスが発生した場合も、冷静に適切な対応をしていくための流れを理解します。具体的には「事実関係の確認」「緊急対策会議を開き、対策を練る」「対策実行中のポイント」について扱います。

3. 自社での対応について考え、ワークを通して実践的に学ぶ

危機的状況が発生した際の、自社での対応についてワークを通して考えます。時間制限の中で素早く判断ができるかを試しつつ、自身や自身が配属されている部署で考えるべき点を洗い出すことができます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

クライシスマネジメント研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. クライシスマネジメントの理解 【ゴール】クライシスマネジメントとその全体像について理解する
  • 【オープニングワーク】クライシスマネジメントとは
  • クライシスマネジメントとは何か
  • リスクマネジメントとの違い
  • クライシスマネジメントの全体像 [準備段階/対処段階/回復段階]
  • 前提:クライシスに対する必要な考え方 [全ての企業において準備が必要/一人ひとりが当事者意識を持って考える]
2. 準備段階 【ゴール】クライシスが発生する前に準備しておきたい項目を理解する
  • 災害や事故におけるリスク(ハザードリスク)の理解
  • リスク分類の大項目
  • エスカレーションルールを作成する [エスカレーションルールとは/エスカレーションルート/スピードを重視する] ※ ルールがすでに決まっている場合は共有の時間とします
  • マニュアルを作成する
  • マニュアル作成時のポイント
  • (参考)ハザードマップの確認
3. 対処段階 【ゴール】実際に危機的状況が発生した際の対応方法を理解する
  • クライシス(危機)発生後の対応の流れ
  • 事実関係の確認
  • 緊急対策会議を開き、対応策を練る [事実関係や被害状況を確認する/対応を考え、実行する]
  • 【グループワーク】災害時、自社での対応を考える [基本のルール/時間制限は10分/オンライン研修の場合]
  • クライシスマネジメントに関して一人ひとりができること [より多くのリスクを知る/リスク感性を磨く]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み
  • 参考資料:危機的状況が発生した際に必要な初動対応

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

クライシスマネジメント研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

クライシスマネジメント研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインクライシスマネジメント研修 詳細>

関連研修情報

当ページの研修はクライシスマネジメント研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

研修情報まとめページ

一社研修

公開講座

  • 現在予定されている公開講座はありません

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)