本研修では、危機的状況に直面した際、迅速に対応し被害を最小限にすることを目的としています。自然災害、事故にかかわる被害などのクライシス(危機的状況)に対して、発生した時に備えた「行うべき準備」「直面した際の対応方法」を学び、実践を通して身に付けることができます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100523 更新日:
本研修は災害などの危機的状況が起こった際の初期対応や、すぐに動くための事前の準備について理解することを目的としています。
本研修では、クライシスマネジメントとは、自然災害、事故、情報システムに関わる被害など、組織や企業の存続を揺るがすような危機的状況に陥った際、どのような対処を行うかを管理すること を指します。企業全体で想定をし、対応策を考えておくことで、被害を最小限に抑える効果が期待されています。
具体的には、準備段階、対処段階、回復段階の3つのフェーズのうち、準備段階と対処段階に行うべきことを中心に学びます。自社や関連企業に起こりうるリスクを洗い出し、対応策を考えるべき優先度を重み付けで決めていきます。エスカレーションルール(危機的状況が発生した際の情報伝達ルール)やマニュアル作成時のポイントについても確認し、万が一危機的状況に陥った際も、全社員が冷静に対応できる準備をします。
クライシスマネジメントは、全ての企業が準備しておくべきことです。研修という機会を使って考え、改善すべき点を洗い出すことができます。
企業に関してどのような危機が発生しうるのかを理解した上で、危機管理マニュアルの作成方法や発生時のエスカレーションルールの設定(情報伝達ルール)について考えます。
クライシスが発生した場合も、冷静に適切な対応をしていくための流れを理解します。具体的には「事実関係の確認」「緊急対策会議を開き、対策を練る」「対策実行中のポイント」について扱います。
危機的状況が発生した際の、自社での対応についてワークを通して考えます。時間制限の中で素早く判断ができるかを試しつつ、自身や自身が配属されている部署で考えるべき点を洗い出すことができます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. クライシスマネジメントの理解 | 【ゴール】クライシスマネジメントとその全体像について理解する |
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2. 準備段階 | 【ゴール】クライシスが発生する前に準備しておきたい項目を理解する |
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3. 対処段階 | 【ゴール】実際に危機的状況が発生した際の対応方法を理解する |
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特になし
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