ラインケア研修 テレワーク編【在宅勤務者のケアを行う】

リモートで働く部下の不調に気が付き、適切に対応する

本研修では、リモートワークを活用する職場にて、上司が部下のメンタルヘルスの状況をどのように把握し、対応するかを理解します。リモートで働くことで発生するストレスを理解し、部下の変化に早期に対応するためのスキルを磨きます。また、メンタル不調を未然に防ぐためのコミュニケーションのとり方やリモート下での仕事管理について学ぶことができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ラインケア研修 テレワーク編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100658   更新日:

ラインケア研修 テレワーク編の狙い

本研修はテレワークやリモートワークをしている部下に対するラインケアができるようになることを目的としています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

部下や自身がリモートワークを行っている職場の管理職

ラインケア研修 テレワーク編を実施すると

  1. テレワークやリモートワークならではのストレス要因がわかります
  2. リモートで働く部下の不調に気が付き、対応することができます
  3. 不調を防ぐためのリモートワークでの仕事の進め方を実践できます

リスキル ラインケア研修 テレワーク編の概要

本研修では、リモート環境で働く上司が部下のラインケアを実施できるようになります。テレワークをしている部下の様子を気にかけ、変化や不調に対応します。

まずは、テレワークだからこそ感じるストレスについて理解し、現在、部下がどんなストレスを抱えている可能性があるのかを考えます。そのようなストレスを抱えている場合に現れる不調のサインについて知り、気が付いた場合にどのように対応するべきかを身に付けます。

リモート環境では、日常のコミュニケーションの過不足がストレスの要因になっている可能性があります。不調を生まないような環境を上司が整えるため、コミュニケーションの取り方について考え、適切な仕事管理の手法を学びながら、明日から使えるスキルを身に付ける内容となっています。

本研修 3つの特徴

1. ラインケアの基礎を再確認できる

本研修ではラインケアの基礎を再確認し、適切なマネジメントが行える素地を作ることができます。

2. オンラインコミュニケーションの方法論がわかる

オンラインコミュニケーションならではの注意点や方法論を確認することができます。

3. 適切な仕事管理ができるようになる

リモートワークならではの特徴を考慮した仕事の可視化の方法を把握することができます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ラインケア研修 テレワーク編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ラインケアの基礎理解 【ゴール】ラインケアの基礎と、テレワークで発生するストレスについて理解する
  • 【オープニングワーク】①テレワークの変化共有 ②部下に対する視点
  • テレワーク下でのメンタルヘルス不調 [生活習慣の乱れ/コミュニケーションの不足/支援不足/一体感の不足]
  • 部下のメンタルヘルス不調による影響
  • ラインケアの目的と狙い [テレワークも法令は適用される/近い位置にいる上司が行うからこそ、意味がある]
  • メンタルヘルス不調への対応
2. リモート化でのコミュニケーション 【ゴール】リモート下でのコミュニケーションのポイントを理解します
  • リモート環境での問題
  • 顔を合わせる機会を増やす [朝礼や夕礼の実施/1on1ミーティングの実施]
  • 【ワーク】1on1ミーティングのポイント
  • 信頼関係を構築する [前提:相手への配慮/相手の話を聴く/テキスト上でのコミュニケーションに配慮する]
  • Webミーティング時に気をつけること [なるべくカメラをONにして接する/ノンバーバルコミュニケーションを積極的に行う]
3. リモート下での仕事管理 【ゴール】リモート下での仕事管理について確認します
  • 【ワーク】リモート環境での仕事管理共有
  • 仕事管理の注意点 [教育や支援体制の不足が起きる/帰属意識や一体感の不足が起きる]
  • 仕事の可視化 [できる限りの可視化/チーム全体の業務を可視化する/タスク可視化ツール]
  • ルールによる運用 [ルールを作る(例)報告の義務化]
  • リモートハラスメントに気をつける
4. メンタルヘルス不調に気がつく 【ゴール】部下の不調を早期発見し、未然に防ぐためのスキルを学びます
  • 早期発見の重要性
  • 最重要:不調のサインに気づくこと [いつもと違う部下の反応と対応/観察のポイント]
  • 【ワーク】部下の特徴・傾向を整理する
  • 【ワーク】自分のチームで何を実践するか

ラインケア研修 テレワーク編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

IoTシステム開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ラインケア研修 テレワーク編 参加者の声

  • 傾聴について自身の課題だと思っています。細かく分割した意味論的な説明ではなく、実際にどうやるかというまとめ方になっており参考になりました。
  • ワーク部分がチャットを利用したもの、個人、ブレイクアウトセッションを使ったものと分けて実施していたのがよかったです。
  • ウェブ上でのメンバとのコミュニケーションについて注意していることは多かったですが、文字で説明を受けることは無かったので、自身で実践できていることとできていないことを明確に把握することができました。
  • 数年前のテレワーク開始時に本研修を受けれたら良かったと思いました。
  • 本日の研修ありがとうございました。今年から部下を持つうえで、良い関係を築けるコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。これからできることから実践していきたいと考えております。

化学専門商社様

内容: 満足・良かった

95.7 %

講師: 満足・良かった

95.7 %

ラインケア研修 テレワーク編 参加者の声

  • 現在直面しているオンラインでのコミュニケーションの問題に則した内容で参考になりました。
  • コロナ禍となり、部下とのコミュニケーションが非常に取り辛くなっている昨今、これまで以上に部下それぞれの性格を理解し、1対1で話をする際も相手にプレッシャーを与えないように心掛けないといけないと思いました。
  • 相手の意見は最後まで聞く、上司の意見を押し付けない等、分かっているつもりでも中々できていない事に改めて気づかされました。今後はもっと意識して対話したいと思います。
  • コロナ禍でテレワークが急に普及した中での上司部下のコミュニケーションについていろいろ参考になりました。

IT導入サポート企業様

内容: 満足・良かった

91.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ラインケア研修 テレワーク編 参加者の声

  • ハラスメントの部分や傾聴について気付きがあって参考になった。
  • 改めて部下と会話をする時間の大切さを実感しました。頭では理解していても忙しさを理由に後回しにしてしまうことがあるため今回学習したことについては実施し継続できるようにします。
  • 豊富な人事部門のご経験がおありで、実体験に基づいたお話をいただけて大変参考になりました。
  • 理解度を常に確認しながら進行して頂いた身振り手振りでのプレゼンで飽きずに受講できた

エンタメ・音楽企業様

内容: 満足・良かった

97.1 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ラインケア研修 テレワーク編 参加者の声

  • とにかく部下の言葉に「傾聴」する、ということを意識しようと思います。関係性もメンタルヘルスも、まず部下が何を考えているかを聞くところから始まると思いました。
  • メンタルヘルスは曖昧なイメージしかなかったが、ポイントを学べて可視化できたのが、非常に良かったです。
  • 管理職になってからずっとこういうセッションがあったらなと思っていたので、このような機会を設けて頂いてありがとうございました。とても勉強になりました

大手レコード会社様

内容: 満足・良かった

97.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ラインケア研修 テレワーク編 参加者の声

  • 「1on1」と「傾聴」の2点にこのタイミングで気がつくことが出来たこと、マネージャーとして本当に大きかったです。ありがとうございました。
  • 傾聴の難しさを痛感。アドバイスをするよりも聴いてあげる事の重要性を学んだ。とはいえ、解決策を講じたくなる部分と、聴いてあげるだけのバランスの難しさも感じた。ほめて伸ばす! 且つ、自分にも余裕が持てるように良い意味で考えてみたいと思います。
  • 本日はありがとうございました。理想論だけでなく、現実的な対応方法含め教えてもらえてよかったと思います
  • これまでも自分なりに行っていたことはありましたががそれが可視化され、さらにできていないことも見つかりました。とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

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研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ラインケア研修 テレワーク編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ラインケア研修 テレワーク編のよくあるご質問

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