ラインケア研修 テレワーク編のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、リモートワークを活用する職場にて、上司が部下のメンタルヘルスの状況をどのように把握し、対応するかを理解します。リモートで働くことで発生するストレスを理解し、部下の変化に早期に対応するためのスキルを磨きます。また、メンタル不調を未然に防ぐためのコミュニケーションのとり方について学ぶことができます。

研修参加者からの声

IoTシステム開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ラインケア研修 テレワーク編 参加者の声

  • 傾聴について自身の課題だと思っています。細かく分割した意味論的な説明ではなく、実際にどうやるかというまとめ方になっており参考になりました。
  • ワーク部分がチャットを利用したもの、個人、ブレイクアウトセッションを使ったものと分けて実施していたのがよかったです。
  • ウェブ上でのメンバとのコミュニケーションについて注意していることは多かったですが、文字で説明を受けることは無かったので、自身で実践できていることとできていないことを明確に把握することができました。
  • 数年前のテレワーク開始時に本研修を受けれたら良かったと思いました。
  • 本日の研修ありがとうございました。今年から部下を持つうえで、良い関係を築けるコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。これからできることから実践していきたいと考えております。

化学専門商社様

内容: 満足・良かった

95.7 %

講師: 満足・良かった

95.7 %

ラインケア研修 テレワーク編 参加者の声

  • 現在直面しているオンラインでのコミュニケーションの問題に則した内容で参考になりました。
  • コロナ禍となり、部下とのコミュニケーションが非常に取り辛くなっている昨今、これまで以上に部下それぞれの性格を理解し、1対1で話をする際も相手にプレッシャーを与えないように心掛けないといけないと思いました。
  • 相手の意見は最後まで聞く、上司の意見を押し付けない等、分かっているつもりでも中々できていない事に改めて気づかされました。今後はもっと意識して対話したいと思います。
  • コロナ禍でテレワークが急に普及した中での上司部下のコミュニケーションについていろいろ参考になりました。

IT導入サポート企業様

内容: 満足・良かった

91.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ラインケア研修 テレワーク編 参加者の声

  • ハラスメントの部分や傾聴について気付きがあって参考になった。
  • 改めて部下と会話をする時間の大切さを実感しました。頭では理解していても忙しさを理由に後回しにしてしまうことがあるため今回学習したことについては実施し継続できるようにします。
  • 豊富な人事部門のご経験がおありで、実体験に基づいたお話をいただけて大変参考になりました。
  • 理解度を常に確認しながら進行して頂いた身振り手振りでのプレゼンで飽きずに受講できた

エンタメ・音楽企業様

内容: 満足・良かった

97.1 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ラインケア研修 テレワーク編 参加者の声

  • とにかく部下の言葉に「傾聴」する、ということを意識しようと思います。関係性もメンタルヘルスも、まず部下が何を考えているかを聞くところから始まると思いました。
  • メンタルヘルスは曖昧なイメージしかなかったが、ポイントを学べて可視化できたのが、非常に良かったです。
  • 管理職になってからずっとこういうセッションがあったらなと思っていたので、このような機会を設けて頂いてありがとうございました。とても勉強になりました

大手レコード会社様

内容: 満足・良かった

97.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ラインケア研修 テレワーク編 参加者の声

  • 「1on1」と「傾聴」の2点にこのタイミングで気がつくことが出来たこと、マネージャーとして本当に大きかったです。ありがとうございました。
  • 傾聴の難しさを痛感。アドバイスをするよりも聴いてあげる事の重要性を学んだ。とはいえ、解決策を講じたくなる部分と、聴いてあげるだけのバランスの難しさも感じた。ほめて伸ばす! 且つ、自分にも余裕が持てるように良い意味で考えてみたいと思います。
  • 本日はありがとうございました。理想論だけでなく、現実的な対応方法含め教えてもらえてよかったと思います
  • これまでも自分なりに行っていたことはありましたががそれが可視化され、さらにできていないことも見つかりました。とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

製薬会社労働組合様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

87.5 %

ラインケア研修 テレワーク編 参加者の声

  • 具体的な事例やスキルの紹介があり自身の経験と合わせながら確認することができて参考になった
  • 非常に簡潔的で、自身の体験も踏まえて教えていただけてわかりやすかったです。ありがとうございました。
  • 支部長になってから早速相談を受けたので、早いタイミングで研修を受講できて良かったです。傾聴の方法や、対応フローが理解できました。
  • ご自身の経験を踏まえ、具体的にお話しいただいたのは深い理解につながりました。質問にも丁寧に回答いただき、講義内容だけでなく質疑も印象的でした。

電力販売企業様

内容: 満足・良かった

96.0 %

講師: 満足・良かった

92.0 %

ラインケア研修 テレワーク編 参加者の声

  • 部下とどのように接するのか、どのような視点で取り組んでいくのかが非常によく理解できた!分かっているようで分かっていない部分があったので、あらてめて理解する意味でとても有意義でした!!
  • テレワークに関する管理職が注意すべき事項について非常に分かり易くご説明頂いた。テレワークに限らず部下とのコミュニケーションで管理職が留意すべき事項は、とても理解しやすい。
  • 講義の中で疑問に思ったことも回答が導かれ納得することができた。
  • 役付職新任研修の延長線上のものとなり、かつ、テレワーク時におけるスキルや注意点を学べた。研修内容を振り返り、しっかり取り組みたい。
  • 在宅導入で顔を見ての時間が減少したため、何か対策をしてコミュニケーションをとるツールまたは方法を展開を今以上に追加したいと思った。
  • 今回はラインケアの側面からの講義をいしていただきましたが、講義中にもあったように、ハラスメントの側面や業務効率化の側面など、さまざまな側面を考慮した実践に取り組んでいくことが重要と認識することができました。
  • 短時間ではあるがグループワークや講師の経験もまじえながら、要点を絞って説明いただき、非常にわかりやすかった。始めは3時間は長いかなと思っていたが、あっという間の時間で、もう少し時間があってもいいくらいと思った。

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