【2日間】新入社員ビジネスマナー研修 - ビジネスパーソンとしての基盤を作るオンライン研修

社会人に必要なスキルを学び、職場でのベースとなるスキルを身に付ける

公開
講座

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)ではビジネスマナーと社会人基礎力を習得することで、ビジネスパーソンとして必要な土台づくりを行います。1日目はビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般を扱い、2日目は現場で活躍するためのビジネスマインドを習得します。2日間を通して、社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方や振る舞い方を身に付けます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100637   更新日:

【2日間】新入社員ビジネスマナー研修の対象 新入社員

  • 新入社員

ビジネスマナーを含む基礎スキルを習得する4日間の研修もあります。
新入社員に何を受けさせるか迷ったら、まずはこの研修がおすすめです。

【4日間】新入社員基礎研修

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】新入社員ビジネスマナー研修(2日間)」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 新入社員の話し方などのマナーや仕事への取り組み方に不安がある
  • 学生気分を脱し、社会人意識を高めて研修に望んでほしい
  • 職場に入る前に、最低限の社会人基礎力を身に付けてほしい

本研修の狙い

社会人にとって基礎スキルとなるビジネスマナー・社会人基礎力を学びます。
メールや電話といったすぐに実践で使える基礎スキルを重点的にしながらも
「社会人としての基本マインド」を身につけてもらい、実践して結果を出せる人材へと育成するための研修です。

【2日間】新入社員ビジネスマナー研修の概要

本研修では、社会人に求められるスキルとして、マインドセット、ビジネスマナー、円滑な仕事の進め方について2日間で学ぶことができます。

新入社員が入社後すぐに社会人としての自覚を持つのは難しいものです。本研修の中では、学生と社会人の違いや会社の売上・利益はどのようにして生まれているかを確認することで、新入社員が会社からどのような働き方を求められているか理解することができます。

社会人として様々な価値観をもった方と円滑にコミュニケーションを取るためには、ビジネスマナーに則った振る舞いが求められます。言葉遣いや場面ごとのビジネスマナーを理解することで、周囲から信頼を得られる人材になることができます。

最後に社会人に求められる仕事の進め方について確認していきます。上司から任された仕事を適切にホウレンソウしながら進める方法やPDCAサイクルの回し方を理解することで、社会人として早期に活躍できるようになります。

本研修 3つの特徴

1. ビジネスマナー・ビジネススキルの基本を習得できる

ビジネスマナーを理解し、職場で実践できることは社会人としての基本です。基本のマナーや実践を通して学べるスキル(名刺の渡し方、電話の仕方など)を学びます。また、苦手意識を持つ方が多い「ビジネスメールの書き方」「敬語の使い方」についてもワークを通して実践的に学びます。

2. ビジネスパーソンに必要な意識を持ってもらうことができる

入社したとたんに社会人意識が身に付くということは難しいため、研修という場を通して社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方・振る舞い方を学んでいきます。また、会社とは何か、売上と利益についても理解を深めます。

3. 成果を上げるために必要な考え方を理解する

社会人として結果を出すための基本的な考え方も研修中に理解します。指示の受け方や仕事の速度への考え方などを含め、結果を出すために必要なことを理解し、現場での上司の負担を削減します。

研修日数

2日間

研修カリキュラム

1日目

1. 会社の基本と社会人としてのマインドセット 【ゴール】会社についての基本を理解し、社会人としてのマインドセットする
  • 会社とは何か
  • 経営理念 [経営理念(ミッション)とは/ビジョン・バリュー・行動規範/会社組織の中で働く上での心得]
  • 学生と社会人の違い
  • 仕事に対する心構え [お客様を中心に捉える/自責の考え方を持つ/どうやったらできるかを考える/速さも質も意識をする/失敗の踏まえて挑戦する]
2. ビジネスマナーの基本 【ゴール】社会人としての基本となるマナーを身に付ける
  • ビジネスマナーとは何か
  • 表情・挨拶 [お辞儀の種類/お辞儀の姿勢/分離礼と同時礼
  • 【ワーク】基本の挨拶言葉
  • 【ワーク】お辞儀・分離礼実習
  • 身だしなみ [身だしなみチェックシートで自身の姿を確認する]
  • 態度 [外面的態度/内面的態度/前提となる基本マナー/仕事中の基本マナー/断り方の基本マナー/勤怠の基本マナー]
3. コミュニケーションスキル 【ゴール】社会人のコミュニケーションスキルを習得する
  • 職場の人間関係 [職場の人間関係構築のポイント]
  • チームワークのポイント
  • 叱られ方
  • 話し方の基本スキル [聞く側/話す側/話すときの姿勢]
  • 社会人の言葉遣い [敬語の基本/敬語の種類/基本の敬語表現/過剰敬語/よく使うビジネス用語/クッション言葉/肯定的表現/依頼形を使う/よく使う言い回し]
  • おかしな敬語(マニュアル言葉や若者言葉)
4. 来客・訪問 【ゴール】来客対応や訪問、名刺交換の基礎を身に付ける
  • 会社の第一印象 [基本の流れ/来客応対の4つのポイント /来客優先]
  • 案内(誘導) [案内のマナー/階段・エスカレーター/エレベーター/応接室]
  • 席次について [応接室の席次/【ワーク】席次の順序を書き込む]
  • 名刺交換 [名刺入れの確認/名刺の出し方/名刺の受け取り方/名刺の置き場所]
  • 【ワーク】名刺交換
  • 訪問のマナー [訪問前の事前準備/訪問時マナー/手順]
5. 電話対応 【ゴール】社会人として自然な電話対応ができるようにする
  • 電話の受け方 [会社の印象を作る電話対応/電話応対の良し悪し/電話応対の基本のポイント/電話応対の用語/電話を受ける(取り次ぐ)流れ]
  • 伝言メモの取り方
  • 電話のかけ方 [電話をかける際のポイント/電話のかけ方]
  • 【ワーク】電話ロールプレイング/様々なケースに対応する
  • 【ワーク】1日目の研修振り返り

2日目

1. 売上と利益 【ゴール】売上と利益がなぜ会社にとって必要か理解する
  • 売上・利益とは
  • なぜ経費を削減しないといけないのか [経費と売上/様々な費用/値下げをしない努力]
  • 会社における自分の役割
  • 会社への貢献
2. 仕事の仕方 【ゴール】仕事をする上で特に重要なことを理解する
  • 仕事で必要な6つの意識
  • SPDCAS [PDCAの考え方/SPDCAS]
  • 仕事を効率化するために [時間は重要な資源/仕事の5S/机の周りの5S]
  • 指示の受け方
  • ほうれんそう
  • 【ワーク】指示の受け方/報告の仕方/ケーススタディ
  • クレーム対応の仕方
  • 【ワーク】クレームへの対応を考える
3. ミーティング(会議)での振る舞い方 【ゴール】ミーティング(会議)に出るときの振る舞い方を学ぶ
  • ミーティング
  • ミーティングに出席する際のポイント
  • ミーティングを開催する際のポイント
  • ミーティングのマナー
  • 議事録の取り方
4. 文章コミュニケーションスキル 【ゴール】文章でのコミュニケーションスキルを習得する
  • ビジネス文書 [ビジネス文書の必要性/社内文書の特徴/社内文書の主な種類]
  • メールのマナー [メールの基本的な考え方/メール処理の基本]
  • メールの書き方 [本文の基本文形]
  • 【ワーク】印象の良いメールと悪いメールの違い
  • 【ワーク】メールライティング
  • (参考)封筒の書き方
5. ストレスマネジメント 【ゴール】ストレスに対する対応を身に付ける
  • 社会人のストレス [ストレスの原因/ストレスのサイン]
  • ストレスの軽減方法(健康管理) [規則正しい生活/リラクセーション]
  • ストレスの軽減方法(考え方) [リフレーミング/レジリエンス/セルフモチベーション]
  • 【ワーク】リフレーミング
  • 【ワーク】ストレスの軽減
6. 目標設定 【ゴール】目標設定の仕方を理解し、社会人としての目標を立てる
  • 目標設定 [なぜ目標設定が重要か/目標があれば方法もわかる/先を見据えた上での逆算思考/目標設定の具体的な方法]
  • 【ワーク】2日間の研修を踏まえて、明日からの目標を考える

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

33,600 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 33,600円
30,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/12/03(火)
2024/12/04(水)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
33,600円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/07(火)
2025/01/08(水)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
33,600円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/04(火)
2025/02/05(水)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
33,600円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/04(火)
2025/03/05(水)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
33,600円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/25(火)
2025/03/26(水)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
33,600円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/27(木)
2025/03/28(金)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
33,600円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/02(水)
2025/04/03(木)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
33,600円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/03(木)
2025/04/04(金)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
33,600円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/07(月)
2025/04/08(火)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
33,600円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/08(火)
2025/04/09(水)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
33,600円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/15(火)
2025/04/16(水)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
33,600円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/17(木)
2025/04/18(金)
09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
33,600円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

【2日間】新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 社会人になるうえでの基本を学べたので良かった。
  • 2日間という長丁場でしたがとても有意義で、改めて社会人としての基本を教えていただきました。参加者同士でのディスカッションも同僚がいない自分にとっては新鮮であり自分と同じような境遇の方とお話しできて安心しました。とても良い研修でした。
  • 研修内容は社会人としての最低限の部分をしっかり教わりました。「会社サイド」「経営者サイド」の考え方が強いと感じました。

【2日間】新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • グループで話す機会が沢山あってコミュニュケーション能力が高まった。
  • わかっているつもりでも、いざ考えるとわからなかったものもあり身についてなかったんだなときづけ自分を見つめ直せた。先生も明るく楽しく研修を受けさせて頂きました。
  • 基本的な知識がたったの2日間で学ぶことができてとても充実した2日間でした。知っておきたい情報が詰まっていたので、今後も見直してしっかりと身に着けていきたいと思いました。
  • 口角を上げるエクササイズや敬語の使用方法、並びにメールの作成の方法など、具体的で実際的な研修は良いと思った

【2日間】新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

96.8 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 「こうあるべき」と押し付けるような感じではなく、実態に即した研修で非常に参考になりました。とてもためになり、明日から実践できそうな内容です。
  • 話し方が簡潔でわかりやすく、2日間でビジネスの基本を知った気がします。楽しく受講することができました。2日間ありがとうございました。
  • ビジネスマナーの基本から仕事に対する考え方まで、とても深く学ぶことができました。これまでもこれからも関わることのないような様々な業種の方とお話しできて非常に貴重な経験になりました。ありがとうございました。
  • 本当に「明日から使える」ことばかりだったので、明日から意識して、できることから習慣づけます。勉強になることばかりでした。
  • 知識としてインプットするだけでなく、ワークでアウトプットの機会があることで、実際に行うことの難しさも体験することが出来ました。

【2日間】新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

96.6 %

講師: 満足・良かった

98.3 %
  • 話す速度も聞き取りやすく、先生のように話せばビジネスでも通じるのだなとお手本になりました。
  • グループワークもあり、オンラインではありましたが参加している意識が高まりました。
  • 常にハキハキ話されており、受講する身としては受けやすく、話を聞きやすかったです。
  • 大まかな分野ごとに分けられていて、理解しやすい内容でした。
  • 一般常識のマナーから、社会に出ないとわからない名刺交換や議事録の書き方など知れてよかったです。
  • とても分かりやすく、ふと気になったときにも読みやすい内容となっており、大事にしようと考えております。
  • 事細かに書かれていて後で見直してもわかるような内容になっているので役立つと思いました。
  • グループワークやロールプレイングなどで他の方の意見を聞けることが出来たのがとても新鮮でためになりました。

【2日間】新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 項目ごとに分けられていて非常に見やすく分かりやすかったです。
  • 基本中の基本のことを学べました。会社の大まかな仕組みなど普通に過ごしていたら気づかないような内容でした。
  • 詳しく掘り下げた説明だったので気になるところもわかりやすかったです。

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よくあるご質問の一覧>

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