本研修では、相談窓口担当者向けに、相談の受け方やメンタルヘルス不調の基礎を確認していきます。窓口担当として様々な相談を受ける中でも、メンタルヘルス不調は早期に発見し専門機関と連携を取ることが必要です。必要な場合に迅速な行動が取れるための基礎知識とスキルを身に付けていきます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
相談窓口担当向け メンタルヘルス研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100109 更新日:
相談の受け方やメンタルヘルス不調の基礎を確認していきます。また、必要な場合に迅速な行動が取れるための基礎知識とスキルを身に付けていきます。
本研修では、社内で相談窓口担当として勤務している社員の方を対象に、適切な相談の受け方と、メンタルヘルスに関する基礎知識を深めていきます。
相談担当者であっても、実際にメンタルヘルス不調の方への対応がわからないという場合や、我流になってしまうということは少なくありません。相談窓口にて早期発見をし、専門機関に素早く連携することが求められます。相談の受け方から疾患の特徴まで確認し、相談を受ける側としての基礎を固めていきます。
また、社内・社外にある専門機関についても理解を深め、自社ではどのような流れで対応していけば良いかを振り返ることで明日から使えるスキルを醸成します。
相談にいらした方がどのような状況かを知っておくことは、早期対応に繋がります。適応障害、うつ病、不安障害群(全般性不安障害・パニック障害)、パーソナリティ障害、総合失調症など確認していきます。
相談を受ける側は数人の対応であっても、相談者は窓口担当一人にしか頼れないという場合もあります。座る位置や雑談の仕方、話の聴き方についてワークを用いて実践的に学ぶことができます
メンタルヘルス不調者が出た場合、なるべく早く専門機関に繋ぐ必要があります。社内と社外の連携機関について確認します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. メンタルヘルス不調とは | 【ゴール】メンタルヘルス不調について理解する |
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2. 適切な相談の受け方 | 【ゴール】相談を受ける際のポイントを確認する |
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3. 専門機関との連携 | 【ゴール】専門機関との連携方法を知り、適切なポイントで連携できるようになる |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。
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マネージャー、管理職や今後マネジメントにあたる方々
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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当ページの研修は相談窓口担当向け メンタルヘルス研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。