本研修では、信頼される聴き手になるためのヒアリングスキルを習得します。相談を受ける場の設定から、傾聴スキルの理解とワークを通して相談の実践を行います。ヒアリングスキルを身につけていくことで、職場で相談を受けた際に適切に対応できるようになります。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
社内カウンセリング(相談の受け方)研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100110 更新日:
相手の話を聴くためのスキルを身につけ、部下や周囲とのコミュニケーションのとり方を改善し、信頼される上司になることを目指します。
本研修では、自身の悩みや問題を相談する心理カウンセリングの現場で使われているカウンセリング理論をベースにして、信頼される聴き上手になるための話の聴き方を身につけていきます。
部下が相談しやすい場の設定から、傾聴で用いるスキルについて理解を深めていきます。ワークを通して実践していくことでスキルを習得しつつ自身で改善したい点について気づくことができます。
本研修を受けることで、部下から相談を受けた際の適切な対応方法がわかるだけでなく、職場のコミュニケーションの改善に活かしたり、部下の支援も強化することができるようになります。ポイントを押さえた知識を蓄え、ワークを通じてスキルを身に染み込ませることで、社内に戻ったときに「聴くスキルをつける重要性」が第三者にも伝えられ、指導できるようになることを目指します。
部下などが話や悩みを話してくれるようになるための傾聴スキルを学びます。
上司が聴き上手になると部下は意見を述べやすくなり、職場のコミュニケーション改善にもつながります。
自らの持つ相談力を引き出し、高めて実践力をつける体験学習スタイルなので、社に戻って聴く力を習得する価値を周囲に伝え、指導する方法も研修を通じて学ぶことができます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 現状の振り返り | 【ゴール】自身の現状を振り返り、前提となるスキルを理解する |
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2. 適切な相談の受け方 | 【ゴール】部下からの相談を受け方、傾聴の仕方についてスキルや考え方を確認する |
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3. 相談の実践 | 【ゴール】ケースを用いて傾聴の実践を行い、改善点を洗い出す |
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料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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