営業向け ヒアリング&提案力強化研修 - 顧客ニーズを発掘するオンライン研修

可視化できない顧客のニーズを見つけ、ニーズに合わせた提案を行えるようになる

公開
講座

営業向け ヒアリング&提案力強化研修では、ヒアリング力と提案力を強化していきます。現在の営業では強引さではなく、的確な提案が求められています。的確に顧客のニーズを引き出すヒアリング力と、そこから仮設を立てて効果的なアプローチをする提案力を同時に体得していくことで、営業パーソンとしてのレベルアップが図れます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100668   更新日:

営業向け ヒアリング&提案力強化研修の対象 営業職

  • すべての営業パーソン

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】営業向け ヒアリング&提案力強化研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • ヒアリングや情報収集力が足りず、お客様に寄り添った提案ができていない
  • 代々引き継いで使っている資料に問題を見つけて改善してほしい
  • 同じ資料をつかっているのに説明の良し悪しで営業力の差が開いてしまっている
  • 今まで行ってきた営業手法で満足せず、顧客ニーズ・課題に対する提案をして欲しい

本研修の狙い

顧客の潜在的なニーズを見出すヒアリングができる方法と、ヒアリングで得た情報から、顧客が真に求めるものが何かの仮説を生成していく方法を学びます。そして、仮説を反映した提案までを行い、顧客の心をつかむ営業ができるようになることがねらいです。

営業向け ヒアリング&提案力強化研修の概要

本研修は、他社に負けないソリューション営業力を身につけ、理想の営業パーソンへと成長するための研修です。

「どのように営業を行えばいいかわからない」「ニーズはあるはずなのに提案が通らない」「他社に負けてしまった」といった問題を解決するためには、ヒアリング力と提案力の強化が有効です。

本研修では、営業を始める前の情報収集の仕方、顧客から真のニーズを聞き出すためのヒアリング手法、顧客の抱える問題に対して仮説を立てる方法、導き出したニーズに裏づけられた仮説を踏まえた提案を行なうスキル、さらにクロージングまで、実際の営業で必要とされるあらゆるスキルを高め、営業パーソンの営業力強化を実現します。

本研修 3つの特徴

1. 必要な情報を収集できるヒアリング手法を習得できる

目的意識を持ったヒアリングを行い、顧客の潜在的なニーズを引き出す手法を身につけることができます。

2. 仮説の立て方を身につけ、説得力のある説明ができるようになる

ただ自社サービスを提供するのではなく、お客様の真のニーズを把握した上で仮説を立て、仮説に基づいた解決策として自社のサービスの価値を話せるようになります。

3. 提案で意識すべきポイントやクロージングの仕方が身につく

ヒアリングから見出したお客様の真のニーズに対して、どのような点に気をつけて提案を行わなければいけないのか、クロージングのかけ方などが、ワークを通じてよく理解できます。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 仮説生成に必要な情報収集 【ゴール】情報収集と仮説生成の手法を学ぶ
  • 【ワーク】STPを確認する [オープニングワーク]
  • 商談種別による対応の違い [心理的な違い、必要な営業スキルの違い]
  • お客様を知る必要性 [大型商談で特に必要な調査段階について]
  • お客様を訪問する際にしておくべき準備とは [当日のヒアリングの前に仮設を立てておく]
  • 【ワーク】実際のお客様を想定し仮説を立ててみる [表の項目に沿って仮説を立てていく]
2. ヒアリング 【ゴール】ヒアリングの方法を身につける
  • ヒアリングの基本知識 [質問そのものが重要]
  • ニーズを掴む [顕在ニーズと潜在ニーズ]
  • 情報収集 / 状況に関する質問 [仮説の確認]
  • 潜在ニーズ / 問題に関する質問 [潜在ニーズを探る]
  • 共有課題化 / 潜在ニーズを顕在ニーズに [パートナーになる、示唆質問]
  • 決済者の確認 [決済情報、予算の確認]
  • 【ワーク】実際にシナリオを作成し、ロールプレイングを行う [お客様を想定して考えた質問を元にロールプレイングをする]
3. プレゼンテーション(提案) 【ゴール】プレゼンテーション(提案)手法を身につける
  • プレゼンテーションの基本 [持って来たストーリーで提案するか、一旦持ち替えるか]
  • 課題の再確認 [提案のためのヒアリングとその注意]
  • プレゼンテーション準備  [商品の利点を効果的に伝える]
  • 【ワーク】扱っている商材の特徴を利点に変換する
  • プレゼンテーションの実施 [手順とポイント]
  • 反論への対応 [一度反論を受け入れる]
4. クロージングとアフターフォロー 【ゴール】クロージングと継続的なフォロー方法を学ぶ
  • 商談の目的 [次の約束を取り付ける]
  • クロージングの方法論 [数・期間]
  • 【ワーク】自社の商材で使いやすいと思うクロージングを考える
  • クロージングの注意点 [使うのは1つ・嘘をつかない・逆効果にならないように]
  • 継続的な働きかけ [働きかけの自動化]
  • 【ワーク】プレゼンテーションおよびクロージングのロールプレイング

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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Reskill Teamからのお申込みなら

受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/12/06(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/12/17(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/10(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/21(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/14(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/25(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/14(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/25(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/15(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/21(月) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/09(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/22(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 営業とは何ぞや、といったところを考え、言語化することができ、いい内容だったと思います。普段何気なく行なっていあるからこそ、見つめ直す良い機会になりました。
  • 一方的な講話では無く、ロールプレイングを多く取り入れた内容だった為、より吸収できたと思う

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 長時間の間研修を実施してくださりありがとうございました。言語化されたことにより、再認識できた部分が多いです。この研修を活かして成果へ繋げられるよう精進します。
  • ヒアリングが大事というのはよく言われることだと思いますが、そのヒアリングにも色々な種類があり、使いこなしていく必要があることを学べたので幅が広がったと思います。
  • 前職で培ってきた営業スキルの中で復習できた点と、新たな発見もあり非常に勉強になりました。
  • 営業の軸となる考えが言語化されていて、非常にわかりやすい内容でした。長時間、ありがとうございました!

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 分かっていた気になっていた営業の基礎的なフローを再確認できた。ロープレが多めで明日からすぐに実践できる内容でよかった。
  • 学んだ後にすぐ実践してみてインプットとアウトプットを繰り返すことで理解が深まりました。

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 全体的に分かりやすく今後に活かしていきたいと思った。
  • ヒアリングおよび提案手法を段階毎に整理してレクチャーいただけたので、理解しやすかったです。また、座学とロープレの割合がちょうど良く感じました。

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 感覚でやってたことが体系立てられていて頭の整理ができた。
  • 最近、営業職として配属されたばかりでしたが、例をとってご説明いただいたり、大変わかりやすい講義でした。 一方的なプレゼンだけでなく順を追った質問からお客様のニーズを引き出し結果としたいと思います。    

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