ハラスメント対策研修 - 職場での被害を未然に防ぐ -オンライン研修

ハラスメントの全体像を理解し、予防と適切な対応を習得する

公開
講座

本研修では、ハラスメントを避けるために知っておくべき基礎知識を習得し、対応が難しいとされるグレーゾーンについての考え方やポイントを理解することを目的としています。具体的には、セクシャルハラスメント、パワーハラスメントをはじめとする様々なハラスメントの種類や定義、組織にとってのリスクを学びます。ハラスメントの発生を予防するための方法や、万一発生が疑われた場合の適切な初期対応についても確認します。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.78という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.78と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101343   更新日:

ハラスメント対策研修の対象 中堅社員 管理職

  • ハラスメント対策の基礎を体系的に学びたい方
  • 職場でハラスメントを予防するための知識やスキルを身につけたい方
  • ハラスメントが発生した場合の適切な対応方法を理解しておきたい方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】ハラスメント対策研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • ハラスメントの定義や線引きが曖昧で、どこからがハラスメントに該当するのか判断に迷う
  • 未然に防ぐための具体的な方法が分からず、職場環境の改善に繋げられていない
  • 発生した場合、どのように事実確認を行い、当事者に対応すれば良いか不安がある

本研修の狙い

本研修は、ハラスメントに関する基礎知識の習得と、グレーゾーンを含む多様な状況下での適切な判断力、そして予防と発生時対応の実践的なスキルを習得することを狙いとしています。

ハラスメント対策研修の概要

ハラスメント対策研修は、ハラスメントの本質を理解した上で、予防・発生時の対応の両面から必要な考え方・スキルを身に付けていくことができる内容となっています。

ハラスメントの現状

厚生労働省の運営する「あかるい職場応援団」の調査によると、ハラスメントと発生状況は以下の通りとされています。
セクハラの件数は少なくなったものの、現状としてパワハラやマタハラ、ケアハラ(介護休暇等ハラスメント)は増えている状態です。

ハラスメントの発生状況・ハラスメントに関する職場の特徴

過去3年間のハラスメント相談件数の推移については、パワハラ、顧客等からの著しい迷惑行為、妊娠・出産・育児休業等ハラスメント、介護休業等ハラスメント(中略)の割合が最も高く
セクハラのみ「減少している」の割合が最も高かった。

(厚生労働省「あかるい職場応援団」データで見るハラスメントより引用、令和2年10月のアンケート調査によるもの)

ハラスメントの対策として企業が行いたいこと

企業としては、以下2点について社員全員が知識やスキルを身に付けていくことが求められます。

  • ハラスメントが発生しない職場づくりをすること(予防)
  • 万が一ハラスメントが発生した場合、適切な対応をすること(発生後の対応)

前者の予防の面にフォーカスが当たりがちですが、「自社では発生しない」と思わず、万が一発生した場合にどう対応するのかを理解しておくことも重要です。

特に、令和2年6月1日に施行された「改正労働施策総合推進法」により、「職場におけるパワーハラスメントを防止するために構図べき措置」をすべきと義務付けられています。これは研修を受けることも該当しますので、企業としても取り組んでいきたい部分です。

研修内ではこれらについてケースワーク等も交えて学んでいきます。

誰もが働きやすい職場づくりについても考える

ハラスメントの予防を広義的に捉えると「誰もが働きやすい職場を作ることで、ハラスメントは発生しづらくなる」とも言えます。
そのため、研修内では「働きやすい職場とはどのような要素があるか」「働きやすい職場づくりのために、自分自身ができることは何か」についても考えてもらいます。

本研修 3つの特徴

1. 基礎から実践まで網羅的に習得する

ハラスメントの定義や種類といった基礎知識から、予防策、発生時の対応といった実践的な内容まで、段階的に理解を深めることができます。

2. グレーゾーンへの対応力を高める

判断が難しいとされるグレーゾーンの言動についても、ハラスメントとなる可能性や、相手の感じ方を理解するための考え方を学びます。相手を尊重したコミュニケーションを実践することで、意図せずハラスメントとなることを防ぎます。

3. 安全で心理的に安心できる職場づくりができるようになる

ハラスメントを予防するための環境づくりとして、心理的安全性の重要性とその高め方を理解します。誰もが安心して意見を言える、健全なコミュニケーションが生まれる職場を目指します。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. ハラスメントの理解 【ゴール】ハラスメントの全体像を理解する
  • 【オープニングワーク】ハラスメントとは何か
  • ハラスメントとは何か
  • 職場におけるハラスメントの種類 [根本的な2種類のハラスメント]
  • ハラスメントは組織にとって大きなリスク
  • ハラスメントへの企業の対応
  • ハラスメント研修の必要性 [自分はやっていない・やらないという認識をなくす/自分自身を守ることに繋がる]
2. セクシャルハラスメント 【ゴール】セクシャルハラスメントの基本と対策を理解する
  • セクシャルハラスメントとは
  • セクハラに対する防止対策が強化
  • 対価型と環境型セクシャルハラスメント
  • セクシャルハラスメントを防止するために
  • あからさまなセクシャルハラスメントは、絶対にしない
  • グレーゾーンのセクシャルハラスメントを知り、絶対にしない
3. パワーハラスメント 【ゴール】パワーハラスメントの基本と対策を理解する
  • パワーハラスメントとは
  • パワーハラスメントの判断要素
  • 6つの行為類型
  • パワーハラスメント防止措置
  • パワーハラスメントには当たらない事例
4. 安全な環境を作る 【ゴール】安全な環境を作り、心理的安全性を維持する環境の作り方を考える
  • 安全な環境を作る [心理的安全性/心理的安全性が不足すると]
  • 心理的安全性を高めるためにチーム内でできること
  • 助け合える環境を作る
  • 誠実・寛容性をチームに共有する
  • ポジティブ思考を徹底する
  • 【ワーク】現状の確認
5. コミュニケーションと指導 【ゴール】ハラスメントにならないコミュニケーション方法を理解する
  • 重要:相手の価値観を理解する [部下の価値観に合わせる/部下が求めているものをできる限り知っておく/指導の際に反映する/価値観を理解するには]
  • 聴く力 [受容・共感してもらうと話したくなる/傾聴とは/質問する際のポイント]
  • 伝える力
  • 褒め方 [なぜ褒める必要があるか/行動に対して注目する/3つの承認]
  • ハラスメントにならない叱り方 [指導や接し方は業務目的か/業務の適正な範囲内か/相手の価値観を考えた接し方か/具体的な指導方法]
  • 【ワーク】この叱責は望ましいか
6. 発生時の対応 【ゴール】ハラスメント発生時の適切な初期対応と、再発防止策の立て方を理解する
  • ハラスメント発生時の対応フロー
  • 事実関係の確認 [① 相手視点/② 事実重視/③ プライバシーへの配慮/被害者への聞き取り/加害者への聞き取り/第三者への聞き取り]
  • 信頼が得られるヒアリングの進め方 [アイスブレイク/ヒアリング開始/ヒアリング終了、次回予定確認]
  • 【ワーク】事例をもとに、ヒアリングを実践する
  • ヒアリングをもとに、ハラスメントの有無を判断する [調査結果の分析/ハラスメントの認定]
  • 問題の解決を行う・再発防止策の検討
  • 【ワーク】事例をもとに再発防止策を策定する

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/05/21(水) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/06/05(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/06/18(水) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/07/03(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/07/16(水) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/08/07(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/08/27(水) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/09/04(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/09/17(水) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/10/02(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/10/15(水) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/11/06(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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