マイクロアグレッション研修【健全なコミュニケーションのために】

無意識の偏見や思い込みに気づき、配慮した発言ができるようになる

本研修では、マイクロアグレッションの基本と予防策を理解します。マイクロアグレッションとは偏見や思い込み・決めつけにより無意識に相手を傷つける言動のことを指します。ビジネスパーソンとして適切なコミュニケーションを取っていくために必要な基礎知識と、マイクロアグレッションと受け取られないための予防法を理解します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

マイクロアグレッション研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101256   更新日:

マイクロアグレッション研修の狙い

本研修は、マイクロアグレッションについての基礎理解を深め、ビジネスパーソンとして社内・社外問わず適切なコミュニケーションが取れる人材を育成することが狙いです。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

すべての社員の方

マイクロアグレッション研修を実施すると

  1. マイクロアグレッションとそれを行うことで発生する悪影響について理解できます
  2. マイクロアグレッションを予防する方法を学びます
  3. 普段のコミュニケーションを振り返り、自身の気づきにつなげることができます

リスキル マイクロアグレッション研修の概要

本研修では、マイクロアグレッションについての基礎理解とその予防法を身に付けることができます。マイクロアグレッションとは「ささいな攻撃」のことで、偏見や思い込み・決めつけにより、無意識に相手を傷つける言動のことを指します。具体的には「男性なのに気配りができるんだね」「その年齢で独身なんだ」など、相手を一人の人としてではなくカテゴライズした上で表現することが該当します。(性別、年齢、文化圏など)

研修の中では、マイクロアグレッションに当たる言動について具体例を用いながら確認をしていきます。その上で、そのような発言をしてしまわないためにはどうすれば良いかを扱います。

ビジネスシーンの中では多様な背景や属性の方と信頼関係を作りながら物事を進めていくことがほとんどです。その中で、相手を尊重しつつ適切なコミュニケーションが取れるために必要なスキルを学ぶことができる研修内容です。

本研修 3つの特徴

1. マイクロアグレッションの基礎理解を行います

マイクロアグレッションとは何かというところから、それにより発生する企業における悪影響について具体例を用いて学びます。

2. マイクロアグレッションを予防する方法を学びます

マイクロアグレッションは無意識のうちにしてしまうものがほとんどです。それを予防するための具体的な行動や考え方を理解していきます。

3. 普段のコミュニケーションを振り返り、自身の気づきにつなげることができます

自身のコミュニケーションにマイクロアグレッションと受け取られることがないかを振り返ることができます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

マイクロアグレッション研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. マイクロアグレッションとは 【ゴール】マイクロアグレッションの定義を理解する
  • マイクロアグレッションとは何か [なぜ発生してしまうのか]
  • マイクロアグレッションの具体例 [共通する表現/性別/年齢/人種・国/身体的特徴・障がい]
  • マイクロアグレッションが及ぼす悪影響 [心理的安全性が保たれなくなる/離職率が上昇する/メンタル面での問題が発生する]
  • 前提:長期間続くことにより様々な悪影響に発展する
  • 【ワーク】マイクロアグレッションに隠された表現を見つける
2. マイクロアグレッションを予防する 【ゴール】マイクロアグレッションと受け取られる言動をしないための予防策を学ぶ
  • マイクロアグレッションをしないために
  • 決めつけや押し付けに気をつける [相手の立場や背景に配慮した発言か、一度考えてから伝える/必ず相手の考えや意見も確認する/できるのではないかという視点で物事を捉える]
  • 相手を理解しよう、相手の文化を学ぼうとする
  • 物事の捉え方をプラス面に置く
3. マイクロアグレッションを受けた場合の対応 【ゴール】マイクロアグレッションを受けた際の対応方法を学ぶ
  • 受けた場合の具体的な対応方法
  • 即座に反応しすぎない
  • 事実を整理する
  • 該当者にIメッセージで伝える(できる場合のみ)
  • 他者への相談も一つの方法 [上司に相談する/信頼できる人に話を聞いてもらう]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

マイクロアグレッション研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

マイクロアグレッション研修のよくあるご質問

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