アンガーマネジメント研修では、怒りという強い感情を理解しコントロールする術を身に付けます。感情に任せた振る舞いは社内外での軋轢や問題を引き起こしかねません。怒りをマネジメントできるようになることで、トラブルを防止し前向きに相手に伝えることができるようになります。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100089 更新日:
アンガーマネジメント研修では、怒りの上手な扱い方を身につけ、自身がストレスを溜め込み疲弊することや不必要な衝突を減らすことを目的としています。コントロール方法から感情の正しい伝え方まで網羅的に学ぶことができます。
※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】アンガーマネジメント研修」も便利にご利用いただけます。
基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください。
アンガーマネジメントは部下を持つ、管理職や先輩社員に有効なスキルです。怒りをコントロールし、適切な指導へと変える方法を身に付けられます。
勢いによる叱責は、現在の潮流と合っておらず、ハラスメント等の問題を発生させる危険があります。部下を持つ管理職のみならず、雰囲気を改善したい組織や部署・チームなどで研修を行うことで状況を改善することができます。
怒りという強い感情をコントロールできないことにより、相手への口調や行動が強くなってしまいパワーハラスメントと受け取られる危険性があります。パワハラ防止策の一環としてアンガーマネジメント研修を実施する企業様も増えています。
アンガーマネジメント研修では、怒りという強い感情を自身でコントロールできるようにすることを目的としています。
ビジネスシーンにおいて、怒りをコントロールできないことは信頼関係や生産性の低下につながるためです。また、強い怒りの感情は重要な意思決定にも影響を与える場合があり、怒りの感情をそのまま伝えることで相手にハラスメントと受け取られる危険性もあります。ビジネスシーンでお互いにより良く過ごしていくためにアンガーマネジメントスキルは必須と言えます。
リスキルのアンガーマネジメント研修では、「怒りへの正しい理解」「感情のコントロール方法」「上手い感情の伝え方」「相手に合わせた伝え方」の4点にポイントを絞り、学んでいきます。
怒りとは0にすることは難しいものです。押さえこむことでかえってストレスになる場合もあるためです。しかし、コントロールすることはできます。アンガーマネジメント研修では、怒りという二次感情がどのようなものかを正しく理解することから始めます。自身の怒りの粘度やタイプがどのようなものかについても理解を深めていきます。
怒りという強い感情を、行動や言動に移すことでトラブルや信頼関係の損失に繋がります。適切なコントロール方法は誰もが身につけられるものです。明日からできるスキルや考え方をワークを交えながら学んでいきます。全てが自身にあっている方法ではない場合も、複数の方法をためすことで「自身の感情をコントロールするためにはAの方法があっている」と理解することができ、明日からの職場で活用することができます。
アサーティブコミュニケーションというスキルを学ぶことで、相手にも自分にもマイナスにならない、適切な感情の伝え方ができるようになります。ビジネスシーンであるがゆえに「言いづらいことも言わなければならない」という場面が多くあります。そのような際に活用できるスキルです。
全ての人に対して、一通りの伝え方をしていてはかえって感情を逆なでしてしまう可能性があります。相手のタイプに合わせた伝え方を学び、明日からに活かしていきます。
アンガーマネジメント研修では、上記のポイントについて、テキスト(資料)を活用しながらワークを通して実践的に学んでいきます。社内でも社外でも、自身の感情を適切にコントロールし相手に合わせた対応ができる方法を習得することで、無駄な怒りをなくしたりストレスを軽減できるようなる研修内容です。
「怒りという強い感情をコントロールする」ために必要な基礎を理解した上で、適切にコントロールする手法、考え方を学びます。テキストを活用しながら学ぶため、初めて学ぶ方にも最適です。
感情の上手い伝え方である「アサーティブコミュニケーション力」を身につけることで、言いづらいことでも適切に上手く伝えるスキルを磨いていきます。
怒りや感情のコントロール、上手い伝え方について頭で覚えただけでは意味がありません。職場でよく発生しがちなシチュエーションやケースワークを通して実践的に学び、スキルを定着していきます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 「怒り」とは何なのか | 【ゴール】「怒り」という感情とアンガーマネジメントの基礎を理解する |
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2. 怒りのセルフコントロール | 【ゴール】自分の怒りの傾向を理解し、怒りを感じた時の対処法を学ぶ |
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3. アサーティブに感情を伝える | 【ゴール】アサーティブな考え方を身につけ、怒るべき場面でストレスなく叱ることができる |
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4. アンガーマネジメントの実践ワーク | 【ゴール】ケーススタディを用いてアンガーマネジメントを実践する |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
部下がいるマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、一般の社員の方でもご参加いただけます。
日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
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