リスキルでは企業様からの要望に応え、新入社員電話応対研修をオンラインに対応し実施しております。
新入社員電話応対研修は以下を狙いとした研修です。
ビジネスパーソンとして求められる円滑かつ失礼のない電話応対を学ぶだけではなく、実際に電話をかける/受ける際に想定されるケースをロールプレイングで体験することで、新入社員が自信を持って電話応対に臨めるようになります。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
---|---|
研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
ビジネスシーンで初めて電話応対をするにあたり、新入社員に求められる必須スキルとして「電話相手である顧客や同僚を不快にさせない」ことが挙げられます。
本研修では、そのための心構えやマナー、事例別の受け答えなどを、自分で答えを考えながら解答欄を埋めていくワークを交えて理解していきます。
講義形式の授業の後に設けたロールプレイングの時間では、電話をかける/受ける際に想定される場面を実践してもらい、不安感を払拭していきます。
前半の講義で学ぶ知識の活用に加えて、声のトーンやボリューム、話すスピードなども確認しながら、電話そのものに慣れてもらうことで、実務への自信の形成とスキルの定着を図ります。
また、電話と一緒に使われるメールについても学ぶことができます。
一社会人として、自社を代表してやりとりをするということの意味を再確認し、講義・ワークを通してビジネスシーンでの適切な電話応対スキルを身につけます。
電話はお互いの顔が見えないコミュニケーションです。受け答え一つで相手が受ける印象は大きく変わるため、効果的な話し方のテクニックを学びます。
電話応対で想定されるケースのロールプレイングを行います。実際に声を出してやりとりをしてみることで、自分の癖や課題などの気づきを得ながら、電話そのものに慣れていきます。