リスキルでは企業様からの要望に応え、新入社員ビジネスマナー研修をオンラインに対応し実施しております。
新入社員ビジネスマナー研修は以下を狙いとした研修です。
社会人にとって基礎スキルとなるビジネスマナーを身につけます。特に、メールや電話といったすぐに使える基礎スキルを重点的に短期間で習得します。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修ではビジネスマナーの基礎を学びます。しっかりとしたビジネスマナーを学ぶことで、仕事スキルの未熟さを丁寧さで補える新入社員を目指します。
新入社員には身につけておいてもらいたい、「明るい表情」と「元気なあいさつ」から研修を開始します。続いて敬語の使い方、メールを含めたビジネス文書の書き方、来客対応、名刺交換、電話対応などのビジネスパーソンとしての基礎マナーを身につけます。
特に、メールライティングと電話応対に関しては、新入社員でも即時活用ができるため、時間をかけて習得していきます。
また、本研修ではワークを多く取り入れています。実践を行うことで、新入社員が安心して現場に入れる研修です。
リスキルでは、ビジネスシーンでのお困りごとに関する記事やコラムもご用意しております。リスキルラボよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。
名刺の渡し方に代表されるビジネスマナーの基本を、まずはしっかりと習得します。その際に、ただ方法論を学ぶのではなく、そこに付随する考え方も習得してもらうことで、社会人としての土台を作ります。
電話の仕方、メールの書き方、敬語の使い方など、ビジネスに必要な基礎スキルを短期間で集中して学びます。実例をもとにワークも行うため、理解度と実践力が高まります。
社内研修では率直には言いづらい内容についても、外部研修の特性を活かして言及していきます。ストレートには伝えにくい企業として意識してほしい考え方を身につけます。