新入社員ビジネスマナー研修 オンライン研修ver

About Online Training 新入社員ビジネスマナー研修オンライン研修詳細

リスキルでは企業様からの要望に応え、新入社員ビジネスマナー研修をオンラインに対応し実施しております。

新入社員ビジネスマナー研修は以下を狙いとした研修です。

社会人にとって基礎スキルとなるビジネスマナーを身に付けます。特に、メールや電話といったすぐに使える基礎スキルを重点的に短期間で習得します。

LIVEオンライン研修の特徴

LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。

eラーニングとの違い

LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。

LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。

LIVEオンライン研修の実施方法

Reskillのオンライン研修は次のように実施します。

基本情報

使用システム 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能)
研修人数 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能)
研修時間 通常の研修と同様に内容・要望により調整

実施方法

ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

オンライン研修の実施方法

About Training 新入社員ビジネスマナー研修研修の内容

研修概要

本研修では、新入社員・新社会人に身に付けてほしいビジネスマナーとビジネススキルを1日で学ぶことができます

ビジネスマナーとは何か・なぜ必要かという動機づけの部分からはじまり、マナーの5原則(挨拶・表情・言葉遣い/敬語・身だしなみ・態度)を学びます。続いて、メールを含めたビジネス文書の書き方、来客対応、名刺交換、電話対応などのビジネスパーソンとしての基礎マナーを身に付けます。

それぞれ座学だけではなく、実践的なワークを用いて学ぶことができるため配属前に実施したいという企業様におすすめの内容です。(ワーク例:名刺交換ロールプレイ、電話応対ロールプレイ、メールライティング実践など)

ビジネスマナー研修とは

3つの特徴

ビジネスマナーの基本を習得する

名刺の渡し方に代表されるビジネスマナーの基本を、まずはしっかりと習得します。その際に、ただ方法論を学ぶのではなく、そこに付随する考え方も習得してもらうことで、社会人としての土台を作ります。

ビジネスマナーの基礎を理解し実践する

電話の仕方、メールの書き方、敬語の使い方など、ビジネスに必要な基礎スキルを短期間で集中して学びます。実例をもとにワークも行うため、理解度と実践力が高まります。

企業として知っておいてほしい考え方を学ぶ

社内研修では率直には言いづらい内容についても、外部研修の特性を活かして言及していきます。ストレートには伝えにくい企業として意識してほしい考え方を身につけます。

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