評価者面談研修【効果的な評価と対話術を】

評価者として必要な面談のスキルを習得し、個人や組織の問題解決と関係構築・人材育成を目指す

本研修では、評価面接時に必要な考え方やスキルを確認します。評価制度の全体像理解から、面談時に活用できるコーチングスキルを確認し、実際にロールプレイで面談をすることでスキルを強化していきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

評価者面談研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100072   更新日:

評価者面談研修の狙い

面談の準備・実施・検証についての正しい知識を身につけるだけではなく、豊富なワークを通して、観察力や傾聴力などの面談で必要な技術を向上させます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

人材育成担当者・管理者、部下を持つマネージャー

評価者面談研修を実施すると

  1. 面談の目的、進め方について理解し、一方的な面談ではなく、仕事の成果を高める面談と人材育成ができるようになります
  2. 豊富なワークにより、効果的な問いかけや返答技法を学べます。観察力、傾聴力など面談に必要な技術が向上します
  3. 面談のロールプレイを行うことで、実践的にスキルを学ぶことができます

リスキル 評価者面談研修の概要

本研修では、評価面談に必要な考えやスキルを強化していきます。

面談の目的理解から面談中に活用できるコーチングスキルを学んでいきます。

面談中に発せられる言語・非言語のメッセージを逃さないための観察力、必要な情報を引き出すための傾聴や効果的な問いかけなどの技術も、実務を想定したワークを通して習得することができます。

本研修 3つの特徴

1. 部下の成長を支援するための面談力を強化する

面談の準備・目的・進め方について理解し、一方的でなく双方のアイディア出しや合意するための技術を学びます。信頼関係を基盤に部下が成長し、生産が上がる面談を行えるようになります。

2. ワークを通じて面談に必須の重要な技術を習得できる

効果的な「伝え方・問い方・聴き方」を習得することで、目的に沿った結果が得られます。マネージャーにとって目的に向けて効率的・効果的に時間を使い、進めていけることは重要なことです。

3. 面談のロールプレイを通して、実践的にスキルを学ぶ

研修の最後に面談のロールプレイを実施します。自身のスキルを確認しつつ、強化すべき箇所を確認していきます。

想定研修時間

4時間 (変更が可能です)

評価者面談研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 組織における評価 【ゴール】組織における評価管理の全体像を理解する
  • 評価管理とは
  • 【ワーク】人事制度(組織)の全体像を把握する
  • 評価者に期待される役割 [評価者の位置づけ/管理者の役割]
  • 評価者に求められる基本能力 [目標追求能力/公平な評価能力/コミュニケーション能力]
  • 評価の流れを確認する
  • 評価の対象 [業績評価(目標評価)/行動評価(人間面での評価)/本研修で扱うこと]
2. 面談の目的と心構え 【ゴール】面談の方法を知り、実践できるようにする
  • 評価管理における面談の種類と目的確認 [面談の種類]
  • 【ワーク】面談の目的
  • 面談のための心構え [部下との信頼関係が必須/今後どうしていくかが重要/面談時の態度]
  • 面談の流れ [面談前:事前準備/アイスブレイク/現状や結果の共有/課題の共有と課題の解決]
3. 面談時のコミュニケーションスキル 【ゴール】面談時に必要なコーチングスキルを強化する
  • コーチングによるフィードバック [コーチングとは/フィードバック時はコーチング]
  • コーチングに必要な傾聴スキル [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/アイコンタクト/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン]
  • 目的を持って質問をする [話し手が言いたいこと(本質)を知りたい/相手の考えや意見を深堀りしたい/質問時に注意したいこと/陥ってしまいがちな聴き方]
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する
4. 評価面談を実施する 【ゴール】研修で扱ったスキルを活用し、評価面談を実施する
  • 【ワーク】評価面談を実践する
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

評価者面談研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

雑貨用品販売企業様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

評価者面談研修 参加者の声

  • 初級とは言え、評価者としての役割と進め方が非常に分かり易かったです。
  • 面談前の 事前準備が 評価者、被評価者ともに必要であることを改めて感じたとともに、今後も 優先順位が高いものであることを念頭に評価面談に取り組んでいきたいと思いました。また評価段階を判断する中で 自分は中心化傾向に陥りやすいことから 今後、気をつけていかなければとも思いました。気付きの多い研修ありがとうございました。
  • 面談時は勿論、普段のコミュニケーション(会話)の時にも話し方、聴き方に注意して相手の考えを引き出していきたいです。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

評価者面談研修参加者の必須条件

部下がいるマネージャー層や管理職の方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

評価者面談研修のよくあるご質問

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