コースマップ付き 研修カタログ無料配布中 - 社員研修のリスキル

ストレスマネジメント

ストレスマネジメントとは、ストレスによって心身に悪影響を及ぼさないようにコントロールすることです。

ストレスと上手に付き合っていくためには、ストレスの正体を知り、対処する術を身につける必要があります。

ストレスマネジメントの目的

ストレスマネジメントの最も重要な目的は、従業員が心身ともに健康でいられる環境を作ることです。

ストレスマネジメントの必要性が求められる背景には、仕事のストレスによる長期休業や退職者の増加などが挙げられます。

このような状況は企業のパフォーマンスに影響し、生産性を低下させかねません。従業員のメンタル面の不調を防ぐには、企業の取り組みが重要になってくるのです。

ストレスの正体とは

ストレスマネジメントで効果を出すためには、ストレスの正体を知ることが大切です。

ストレスは心にかかる負担や刺激のことをいいます。この負担や刺激のことを「ストレッサー」といい、主に人間関係や睡眠不足、気温、ウイルスなどが原因だといわれています。

ストレッサーによって心身に引き起こされる変化を「ストレス反応」といいます。過食や集中力の低下、落ち込んだ気分などがその例です。

ストレス反応が慢性化すると、心身に悪影響を引き起こします。そうなる前にストレスマネジメントが必要になるのです。

ストレスマネジメントの方法

ストレスマネジメントを行ううえで、企業がまず見直さなければならないのが、作業環境や労働時間、仕事量、人間関係といった職場環境です。

もし、ストレスの原因になるものがあれば、早急に改善策を考える必要があります。

また、人事や上司による定期的な面談でコミュニケーションをとる機会や相談窓口を設けるのも有効です。

さらに、ストレスマネジメントの知識を深めるための研修を導入してもよいでしょう。リスキルのストレスマネジメント研修では「ストレスとの上手い向き合い方」「ストレスコーピング」「レジリエンス力の高め方」の3つをメインに扱います。

関連用語

関連する研修カテゴリー

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)