ビジネスアナリティクスとは、問題が発生した原因や改善方法などを過去の分析データから抽出し、さらに分析を加えて将来の予測をたてることをいいます。
ビジネスアナリティクスは営業目標の設定、業界分析などに活用できます。
ビジネスアナリティクスが基にするのは、ビジネスインテリジェンスの分析結果です。
ビジネスインテリジェンスは、企業が蓄積しているデータを分析・加工して可視化することをいいます。
ビジネスインテリジェンスがビジネスの現状を把握するのに対し、ビジネスアナリティクスは、そのデータをもとに目的に合わせて将来の行動を予測し、意思決定を行います。
ビジネスアナリティクスを成功させるために必要なのが、5つの要素(Data、Enterprise、Leadership、Targets、Analyst)だといわれています。
これは、アメリカのバブソン大学のトーマス・H・ダベンポート教授が提唱した「DELTAモデル」というものです。
企業の目的を明確化し、その目的に合ったデータを収集することをいいます。
個人レベルではなく、組織で分析、共有できるシステムを整備することをいいます。
ビジネスアナリティクスを推進する人材をリーダーにすることも成功の秘訣です。
適切なターゲットを絞り、投資します。
統計分析スキル、仮説設定スキル、コンサルティングスキルを育成します。
ビジネスアナリティクスを導入することによって、変化する顧客ニーズを捉えることができるようになります。
また、企業が蓄積してきたデータをもとに分析するため、エビデンスがとれるというメリットもあります。