若手社員向け 仕事の取り組み方研修 - 役割を理解し仕事の質を高める -オンライン研修

主体性と効率性を高め、顧客満足を実現する

公開
講座

本研修は、若手社員が周囲から求められる役割を理解し、より質の高い仕事ができるようになることを目指します。自己理解をしたうえで、社会人として必要な仕事の進め方の基本や、効果的なタイムマネジメント、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の重要性を改めて学びます。顧客満足の視点を身につけ、お客様に満足してもらえる仕事の進め方とコミュニケーションスキルを習得することで、自信を持って業務に取り組めるようになります。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.78という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.78と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101289   更新日:

若手社員向け 仕事の取り組み方研修の対象 新入社員 若手社員

  • 仕事への取り組み方を良くしたい方
  • 自己理解を深め、主体的に働きたい方
  • お客様を満足させる仕事の進め方を身につけたい方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】若手社員向け 仕事の取り組み方研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 会社や上司から求められる役割を十分に理解できていない.
  • 仕事の進め方が非効率で、残業が多くなってしまう.
  • 顧客視点が不足しており、言われたこと以上の対応ができていない

本研修の狙い

本研修は、若手社員が自律的に考え行動し、質の高い仕事をできるようになることを目指します。併せて、顧客視点を身につけ、より高い顧客満足を実現します。

若手社員向け 仕事の取り組み方研修の概要

本研修では、まず若手社員として周囲から求められる役割を理解し、仕事への取り組み方のマインドセットを行います。自己理解を深め(Will・Can・Must)、「なぜ」その仕事を行うのかを考えることで主体性を高めます。

次に、社会人として必要な仕事の進め方の基本として、PDCAサイクルを習得します。指示の受け方から計画の立て方(QCDRS)、実行時のタイムマネジメントと適切なホウレンソウ、そしてCheckとActionによる改善まで、一連の流れを理解し、業務効率と品質の向上を目指します。

さらに、顧客満足(CS)の重要性を理解し、お客様の期待を超えるための考え方や5つの要素(信頼性・迅速性・安心感・共感性・具象性)を学びます。電話やメールでの効果的なコミュニケーションスキルを習得し、お客様との良好な関係構築と顧客満足度の向上を図ります。最後は、学んだ内容を明日からの業務でどのように活かせるかを考え、具体的な行動目標を設定します。

本研修 3つの特徴

1. 求められる役割を自覚し主体的に働くことができるようになる

役割を理解したうえで、自己理解(Will・Can・Must)を深めます。やりたいこと・強み・求められていることを理解し、言われたこと以上の貢献を自ら考え実行できるようになります。

2. PDCAサイクルを理解し質の高い仕事の進め方を身につける

計画・実行・評価・改善のサイクルを回すことで、効率的かつ質の高い仕事の進め方を身につけます。実行時のタイムマネジメント、ホウレンソウにも言及します。

3. 顧客視点を持ち顧客満足を高める

より質の高い仕事をするために、お客様の期待を理解し、満足を超える価値を提供するための意識と具体的なスキルを習得します。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 若手社員としての役割理解 【ゴール】周囲から求められている役割を理解し、仕事の取り組み方へのマインドセットをする
  • 【オープニングワーク】周囲から求められる「仕事の取り組み方」
  • 若手社員に求められるもの [役割を理解し主体性を持って働く/仕事の質を上げる(限られた時間で質の高い仕事をする・顧客満足度を上げる仕事をする)]
  • 自己理解を深める(Will・Can・Must)
  • 【ワーク】Will(やりたいこと) :過去を棚卸しする [満足度が高かった時期を振り返る/やりがいの発見]
  • 【ワーク】Can(できること)  :担当した業務を振り返る・強みを考える
  • 【ワーク】Must(やるべきこと):やるべきこと=作業ではなく「仕事」・自分の役割を考える
  • 【ワーク】Will・Can・Mustをまとめる
2. 仕事の進め方(Plan) 【ゴール】社会人として必要な、仕事の進め方の基本を身に付ける
  • 【ワーク】自分の仕事の進め方について、現状の課題を洗い出す
  • PDCAの基本理解
  • 指示を正しく受ける [上司が目指すゴールを正しく理解する]
  • 【ワーク】上司からの指示を受ける
  • 計画を立てる(Plan) [取り組みを抽出する/優先順位を決める(QCDRS)/プロセスを考える/プロセスを元にスケジュールを組む]
  • 【ワーク】QCDRSを考える
  • 【ワーク】事例をもとに、計画を立てる
3. 仕事の進め方(Do/Check/Action) 【ゴール】効果的に仕事を進めるためのタイムマネジメントやほうれんそうについて改めて理解する
  • Do(実行する)
  • タイムマネジメント [標準時間を把握する]
  • 適切な報連相をする [実行していく中で重要な報連相]
  • 報告のポイント [中間報告/結果報告/トラブル報告/報告が漏れないために]
  • 相談のポイント [丸投げは禁止/問題を分解して質問を絞る/選択肢で尋ねる/相談のタイミング]
  • 【ワーク】事例をもとに、上司に報告・相談をする
  • Check [計画や実行の達成率を振り返る/計画通り実行できなかった場合]
  • Action [改善し、再度計画を立てる/PDCAを習慣化するために]
4. お客様に満足してもらえる仕事の仕方 【ゴール】顧客満足を理解し、よりお客様に満足してもらえる仕事ができるようになる
  • 顧客満足(CS)とは [お客様の期待値<お客様が感じた価値]
  • 顧客満足以上の顧客感動を目指す [求められた仕事だけを行うのはサービス、それだけでは足りない]
  • CS向上に繋がる対応 [機能的な価値の提供/精神的な価値の提供/クレーム対応]
  • 【ワーク】社外の方への自分の対応を振り返る
  • お客様とよりよいコミュニケーションをとるために
  • 電話でのコミュニケーション [かける場合はタイミングを選ぶ/どう話すかよりどう聞くか/相手が聞きやすいように話す/お客様を待たせない時間間隔を持つ]
  • 電話応対時に効果的なスキル [肯定話法/依頼形で話す]
  • メールでのコミュニケーション [簡単でわかりやすい文章/即返信/印象の良いメールのポイント]・【ワーク】メールライティング
5. 研修の振り返りと目標設定 【ゴール】研修で学んだポイントを、明日からの業務でどう活かせるかを考える
  • 【ワーク】研修の振り返り
  • 【ワーク】行動目標を設定する

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

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  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

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開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/05/28(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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2025/06/12(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/25(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
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2025/07/10(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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16,800円
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2025/07/23(水) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/08/08(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/08/28(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/09/11(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/09/24(水) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/10/09(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/10/22(水) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/11/13(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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  • 本講座の申し込み期限は、8日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

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