本研修では、人材業界(人材紹介・人材派遣)における求職者との面談時に必要なスキルを扱います。キャリアアドバイザー(CA・コーディネーター)は、求職者により良いお仕事を提供することが役割です。相手の自己理解を支援しつつ、求人内容などを適切に伝えるために必要な対応スキルを学びます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
人材業界向け キャリアカウンセリング研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100321 更新日:
本研修は、人材業界にて主に面談対応をメインとするキャリアアドバイザー(CA・コーディネーター)向けに、求職者との面談力を身に付ける研修です。
本研修では、人材業界のキャリアアドバイザー(CA・コーディネーター)に必要な「求職者との面談スキル」を磨く内容です。
キャリアアドバイザーの主な業務は、限られた面談時間内で求職者様の悩み・ニーズ・条件を適切に引き出しつつ、求人内容を提案することです。
これには経験も必要となりますが、まずは土台として「相手の話を適切に聴く」「わかりやすく伝える」という面談力が必要となります。
人材業界向け キャリアカウンセリング研修では、人材業界でのキャリアアドバイザーの役割を改めて理解した上で、面談の流れ(自己理解・職業理解・意思決定・方策の実行支援)に沿って必要なスキルを学びます。
また、短い面談時間の中で信頼関係を築くために必要なコミュニケーションスキルについても扱っていきます。
面談が初めて、どのようなことを求職者様から引き出せば良いかわからないなど、面談対応にお困りの方におすすめの研修内容です。
キャリアアドバイザーに求められている役割を理解し、マインドセットします。
求職者様との面談時間は限られており、それを有効に活用するためにはポイントを押さえることが必要です。面談の流れに沿って一つずつ確認します。
面談を実施に行い、自身の話し方・聞き方や対応方法をチェックしていきます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. キャリアアドバイザーの役割理解 | 【ゴール】キャリアアドバイザーとしての役割を再認識する |
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2. 面談の流れ | 【ゴール】求職者との面談について、一連の流れとそのポイントを理解する |
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3. 聴く・話すスキル | 【ゴール】面談時に活用できる、聴く・話すスキルを身に付ける |
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4. ロールプレイ(面談実践) | 【ゴール】ロールプレイを用いて面談を実施し、スキルを磨く |
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料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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