人材業界向け キャリアカウンセリング研修 オンライン研修ver

About Online Training 人材業界向け キャリアカウンセリング研修オンライン研修詳細

リスキルでは企業様からの要望に応え、人材業界向け キャリアカウンセリング研修をオンラインに対応し実施しております。

人材業界向け キャリアカウンセリング研修は以下を狙いとした研修です。

本研修は、人材業界にて主に面談対応をメインとするキャリアアドバイザー(CA・コーディネーター)向けに、求職者との面談力を身に付ける研修です。

LIVEオンライン研修の特徴

LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。

eラーニングとの違い

LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。

LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。

LIVEオンライン研修の実施方法

Reskillのオンライン研修は次のように実施します。

基本情報

使用システム 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能)
研修人数 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能)
研修時間 通常の研修と同様に内容・要望により調整

実施方法

ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

オンライン研修の実施方法

About Training 人材業界向け キャリアカウンセリング研修研修の内容

研修概要

本研修では、人材業界のキャリアアドバイザー(CA・コーディネーター)に必要な「求職者との面談スキル」を磨く内容です

人材業界におけるキャリアアドバイザーの主な業務

キャリアアドバイザーの主な業務は、限られた面談時間内で求職者様の悩み・ニーズ・条件を適切に引き出しつつ、求人内容を提案することです。

これには経験も必要となりますが、まずは土台として「相手の話を適切に聴く」「わかりやすく伝える」という面談力が必要となります。

研修内で扱うこと

人材業界向け キャリアカウンセリング研修では、人材業界でのキャリアアドバイザーの役割を改めて理解した上で、面談の流れ(自己理解・職業理解・意思決定・方策の実行支援)に沿って必要なスキルを学びます。

また、短い面談時間の中で信頼関係を築くために必要なコミュニケーションスキルについても扱っていきます。

面談が初めて、どのようなことを求職者様から引き出せば良いかわからないなど、面談対応にお困りの方におすすめの研修内容です。

3つの特徴

キャリアアドバイザーの役割を再認識する

キャリアアドバイザーに求められている役割を理解し、マインドセットします。

求職者様との面談の流れと対応ポイントを確認する

求職者様との面談時間は限られており、それを有効に活用するためにはポイントを押さえることが必要です。面談の流れに沿って一つずつ確認します。

ロールプレイングで実際に面談を行うことで、自身の課題に気づき改善を促すことができます

面談を実施に行い、自身の話し方・聞き方や対応方法をチェックしていきます。

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