営業リーダー研修【目標達成のための案件管理を】

営業メンバーの案件管理を適切に行い、目標達成するための施策を考える

本研修では、営業リーダー向けに案件管理と予測、目標達成のための施策検討方法を扱います。営業リーダーの業務の一つに案件管理・目標達成へのマネジメントがあります。案件対応が適切か日々確認した上で、着地見込みを予測し、目標とのギャップを明確にします。研修内では、「案件管理」「予測」「施策検討」の3つのポイントに分けて学びます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

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「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業リーダー研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100489   更新日:

営業リーダー研修の狙い

本研修は、営業リーダーチームで成果を上げるための方法を学び、日々の案件管理・施策検討に活かしてもらうことが狙いです。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

営業リーダー、マネージャー、営業チームを取りまとめている方

営業リーダー研修を実施すると

  1. 営業リーダーとしての役割を理解します
  2. 案件管理の方法を理解し、自チームでの管理方法を振り返ります
  3. 着地見込みの予測方法と、ギャップを埋めるための施策の考え方を学びます

リスキル 営業リーダー研修の概要

本研修では、営業リーダー向けに案件管理と予測、目標達成のための施策検討方法を扱います。営業リーダーの役割の一つに「パフォーマンス管理・施策の策定」というものがあります。チーム全体で数字を上げ目標を達成するために、メンバー一人ひとりのパフォーマンスを管理し、目標に到達するかを予測、足りない場合は施策を考えるということが求められます。

研修内では「案件管理」「予測」「施策検討」の3つの流れで、必要な考え方やマネジメント方法を学びます。案件管理については、営業個人ではなくチーム全体で進捗がわかるための管理方法やチェックの仕方をポイントでおさえます。予測では、着地見込みの計算方法や予測する上で見ておきたい部分を確認します。施策検討については、目標と到達見込みのギャップから施策を考える流れを学びます。

学習した上で、自身のチームではどうかを考えるワークを多くご用意しております。研修で実施したことを現場に活かすことができるおすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 営業リーダーとしての役割を理解する

営業リーダーとして企業や組織から求められている役割は何かを改めて確認し、マインドセットします。

2. 案件管理の方法を理解する

属人的になってしまいがちな案件管理について、チーム全体の進捗を上手く確認しマネジメントする手法を学びます。

3. 着地見込みの予測方法・施策の考え方を学ぶ

着地予測の計算方法や、目標とのギャップから行いたい施策の考え方まで学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

営業リーダー研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業リーダーの役割 【ゴール】営業リーダーの役割を理解し、研修の全体像を把握する
  • 【オープニングワーク】現状確認
  • 営業リーダーに求められる役割
  • 営業方針の決定
  • パフォーマンス管理・施策の策定
  • 育成・コミュニケーションのフォロー
  • 足りない数字の把握 [足りない数字を埋める/現状の見込み数字/案件の管理]
  • 行うべきステップ [目標達成のための3ステップ/事業ごとの調整]
2. 案件管理 【ゴール】案件管理のポイントを一通り習得する
  • 案件管理の基礎理解 [案件とは何か/案件管理とは何か/案件管理のチーム共有化]
  • 案件管理を行う上でのリーダーの役割 [情報量を保つ/基準を決める/正確さを保つ]
  • 情報量を保つ [入力項目の基本]
  • 【ワーク】現在の入力情報規定確認
  • 【ワーク】入力情報規定の更新
  • 基準を決める [基準を決める意味/基準を決めるべき項目]
  • 正確さを保つ [①動いていない案件がないかを確認する/②最低限のチェックポイントは必ず定点確認する]
  • 案件をチェックした後のフォロー [次のアクションを確認する/意思決定者を把握しているか確認する/数字を元にコミュニケーションを取る]
3. 案件フェーズの基準 【ゴール】案件のフェーズの段階を作成する
  • 案件フェーズの基本 [案件フェーズとは/未商談から受注までのステップ]
  • 【ワーク】案件フェーズを確認する
  • 案件フェーズの決め方 [必ずあるフェーズ/フェーズを分けるタイミング]
  • 移行判断基準 [移行判断基準とは/移行判断基準作成のポイント/移行判断基準の例]
  • 【ワーク】移行判断基準作成
4. 見込み数字の把握 【ゴール】着地見込みの算出方法と、ギャップを埋める施策の考え方を理解する
  • 目標達成するかの予測(フォーキャスト) [フォーキャストとは何か/何ヶ月先までの見込みが必要か/予測のステップ]
  • 案件フェーズによる売上予測 [フェーズごとの受注確度/受注確度の決め方/受注売上および計上売上の計算/受注売上予測表]
  • 【ワーク】受注確度の設定
  • 合計数値の算出 [受注済の数字はそのまま使用/商談済みはフェーズ+営業による受注確度で判断/商談未実施の部分も計算をする]
  • 【ワーク】予測数値算出方法の検討
5. 施策を考える 【ゴール】施策を考える手順を参考として確認する
  • ギャップ原因分析の基本 [原因を分析する/売上の方程式]
  • 施策立案の基本 [営業リーダーが自ら考える/逆算で考える/短期的施策・中長期的施策に分けて考える]
  • 【ワーク】不足ごとのアクション
  • 【ワーク】研修を通しての気づき

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業リーダー研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業リーダー研修のよくあるご質問

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