ヒューマンエラー防止研修【ミスを減らす】

ヒューマンエラーが起こるメカニズムと対策を学び、エラーの影響を最小限に留める

本研修では、「なぜヒューマンエラーが起きるのか」を脳がエラーを起こしやすい例を題材として理解し、未然に防ぐためのノウハウを身に付けます。ヒューマンエラーは個人の能力の問題ではなく、脳がミスを起こしやすいメカニズムを正しく理解できていないことに原因があります。よくある事例を上げながら、基本的対策を習得できる研修です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ヒューマンエラー防止研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100093   更新日:

ヒューマンエラー防止研修の狙い

ヒューマンエラーが発生するメカニズムから原因を知り、基本的対策を理解することにより、ヒューマンエラーを未然に防止できる実践的な考えを学びます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】ヒューマンエラー防止研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

業務遂行者

業務を遂行する方が自身の行動を踏まえてミスを減らしていくことができます。

管理者

人がミスをしない仕組みを整えていくのに役立ちます。なぜミスが起こるのかを理解し、それを防止する手立てが打てるようになります。

ヒューマンエラー防止研修を実施すると

  1. ヒューマンエラーが発生する4つのメカニズムを理解します
  2. ヒューマンエラーに対する基本的対策方法を身につけます
  3. ケーススタディーからメカニズムの分類を行い、基本的対策を習得します

リスキル ヒューマンエラー防止研修の概要

本研修では、脳がエラーを起こしやすい事例を題材に、エラーが発生するメカニズムを4つに分類し、それぞれへの基本的な対策を立てることを通じて、ヒューマンエラーを未然に防止するノウハウを身につけます。

なぜ人間はエラーを起こしてしまうのか。それは記憶力や判断力といった個人の能力の問題ではなく、人間の脳がミスを起こしやすいメカニズムにもかかわらず、私たちがそれを正しく理解していないことが原因です。

「データを添付せずにメールを送信してしまった」「上司から頼まれた仕事を忘れてしまった」といった、よくある事例からエラーが発生するメカニズムを4つに分類し、そこから基本的対策を立てることによりエラーを防ぎます。

本研修 3つの特徴

1. ヒューマンエラーを減らす必要性を深く理解する

人間である限り発生するヒューマンエラーの定義から、ヒューマンエラーが原因で起こった実際にあった事件からヒューマンエラーが与える影響を認識し、重要性を学びます。

2. ヒューマンエラーの発生理由を理解し、再発防止策を打てる

「もう二度と起こさない」と思っていても、なぜ人間は同じようなヒューマンエラーを繰り返してしまうのかを、最近の脳科学や認知科学から原因を探り、再発防止のための知識を学びます。

3. 実際のヒューマンエラーから対策を考え、実務に活かす

研修参加者が体験したヒューマンエラーは4つのメカニズムのうちどれにあたるのか、適切な基本的対応をグループごとに考え、実践力を身につけます。

ヒューマンエラー防止研修【ミスを減らす】の特徴

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ヒューマンエラー防止研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ヒューマンエラーとは何か 【ゴール】ヒューマンエラーが発生する4つのメカニズムを理解する
  • ヒューマンエラーとは何か [小さなミスの積み重ねが大きなミスを引き起こす]
  • ミスに対する基本的な考え方 [【ワーク】仕事上で起こるミスをチェックする]
  • エラーが発生する4つのメカニズムを理解する
  • メモリーミス(忘れる)
  • アテンションミス(見落とす)
  • コミュニケーションミス(伝わっていない・聞いていない)
  • ジャッジメントミス(判断を間違える)
2. メモリーミスの基本的対策 【ゴール】メモリーミスの対策について理解する
  • ワーキングメモリが原因 [ワーキングメモリの容量は小さい]
  • 「忘れない」ではなく「忘れる」前提に立つ
  • メモを取る・取らせる [ワーキングメモリは作業台でもある/メモ術は「一番気楽にできるもの」を選ぶ]
  • 外部記憶補助 [自分が気づきやすいアラートを利用する]
  • 符号化
  • 【ワーク】ミスを回避するためのアイディア
3. アテンションミスの基本的対策 【ゴール】アテンションミスの対策について理解する
  • 【ワーク】自身が起こしやすいアテンションミス
  • 頑張らない仕組みづくり
  • 注意の無駄遣いを減らす
  • 思い込みを減らす
  • チェックリストの作成
  • シングルタスクでスピーディに処理する [シングルタスクで仕事を処理するポイント]
4. コミュニケーションミスの基本的対策 【ゴール】コミュニケーションミスの対策について理解する
  • コミュニケーションミス
  • 相手に矢印を向けて話を聴く
  • 復唱の重要性
  • 「答え」より「応え」を聞く
  • 【ワーク】気づきと行動への落とし込み

ヒューマンエラー防止研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

総合プラントエンジニアリング企業様

内容: 満足・良かった

91.4 %

講師: 満足・良かった

94.3 %

ヒューマンエラー防止研修 参加者の声

  • ヒューマンエラーの対策等を知ることができて良かったです。
  • ヒューマンエラーの再発防止に繋がる内容で勉強になりました。改めて現場作業に努めて行きたいです。
  • 「人は忘れる生き物」 という事を自分に当てはまると思い聴かせて頂きました。メモの重要性を改めて理解しました。アラーム等を活用したいと思います。
  • 自身のヒューマンエラーを起こしやすい傾向を知ることができました。傾向から対策を学んだため、今後の仕事で活かしていきたいです。

ITコンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ヒューマンエラー防止研修 参加者の声

  • ミスはするものだからこそ、そのミスを減らすためにできることは何だろうと考えることができました。例文が実務に沿ったものだったので、イメージがしやすかったです。
  • 普段気を付けていてもミスしてしまう内容について、ミスを分類分けした上で具体的な対策を練る時間が設けられ、今後の業務及び私生活においてもためになる研修でした。
  • ヒューマンエラーという言葉は何度も耳にしていますが、具体的な内容を今回の研修で理解することができました。
  • ミスが起こるのには様々な要因があり、そのパターンと対策をそれぞれ学ぶことができた。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ヒューマンエラー防止研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ヒューマンエラー防止研修のよくあるご質問

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