本研修では、「なぜヒューマンエラーが起きるのか」を脳がエラーを起こしやすい例を題材として理解し、未然に防ぐためのノウハウを身に付けます。ヒューマンエラーは個人の能力の問題ではなく、脳がミスを起こしやすいメカニズムを正しく理解できていないことに原因があります。よくある事例を上げながら、基本的対策を習得できる研修です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100093 更新日:
ヒューマンエラーが発生するメカニズムから原因を知り、基本的対策を理解することにより、ヒューマンエラーを未然に防止できる実践的な考えを学びます。
※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】ヒューマンエラー防止研修」も便利にご利用いただけます。
基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください。
業務を遂行する方が自身の行動を踏まえてミスを減らしていくことができます。
人がミスをしない仕組みを整えていくのに役立ちます。なぜミスが起こるのかを理解し、それを防止する手立てが打てるようになります。
本研修では、脳がエラーを起こしやすい事例を題材に、エラーが発生するメカニズムを4つに分類し、それぞれへの基本的な対策を立てることを通じて、ヒューマンエラーを未然に防止するノウハウを身につけます。
なぜ人間はエラーを起こしてしまうのか。それは記憶力や判断力といった個人の能力の問題ではなく、人間の脳がミスを起こしやすいメカニズムにもかかわらず、私たちがそれを正しく理解していないことが原因です。
「データを添付せずにメールを送信してしまった」「上司から頼まれた仕事を忘れてしまった」といった、よくある事例からエラーが発生するメカニズムを4つに分類し、そこから基本的対策を立てることによりエラーを防ぎます。
人間である限り発生するヒューマンエラーの定義から、ヒューマンエラーが原因で起こった実際にあった事件からヒューマンエラーが与える影響を認識し、重要性を学びます。
「もう二度と起こさない」と思っていても、なぜ人間は同じようなヒューマンエラーを繰り返してしまうのかを、最近の脳科学や認知科学から原因を探り、再発防止のための知識を学びます。
研修参加者が体験したヒューマンエラーは4つのメカニズムのうちどれにあたるのか、適切な基本的対応をグループごとに考え、実践力を身につけます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. ヒューマンエラーとは何か | 【ゴール】ヒューマンエラーが発生する4つのメカニズムを理解する |
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2. メモリーミスの基本的対策 | 【ゴール】メモリーミスの対策について理解する |
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3. アテンションミスの基本的対策 | 【ゴール】アテンションミスの対策について理解する |
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4. コミュニケーションミスの基本的対策 | 【ゴール】コミュニケーションミスの対策について理解する |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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当ページの研修はヒューマンエラー防止研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。