本研修では、中堅社員が組織に貢献するための「オーナーシップ」「フォロワーシップ」を短期間で学びます。当事者意識を持って仕事に取り組むことの重要性を改めて理解した上で、組織やチームに貢献する人材となるために必要な考え方やスキルを身に付けます。自身の振り返り明日からの行動に変えていく研修です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
中堅社員向け 組織貢献力強化研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100496 更新日:
中堅社員が組織から期待されている役割を理解し、自身の業務推進だけではなく組織に貢献する行動力を発揮し、所属部署で大いに活躍できる人材になることを目指します。
本研修では、中堅社員が組織から期待される役割や、組織に貢献し行動力を発揮するためのスキルを身に付けます。
中堅社員には、自身の業務を遂行するだけでなく、チームや組織での役割を意識した行動が求められます。組織に貢献するために必要なスキルをオーナーシップ、フォロワーシップに分けて学んでいきます。
中堅社員という、業務量も多く育成にも関わるメンバーに対して、短時間で「現状自身に求められているものは何か」「今後どの方向に向かって力を強化していけば良いか」を立ち止まって考えてもらうことのできる研修内容です。
中堅社員として、次のリーダーとなるために必要なことは「自身の仕事だけではなく、チームや組織に貢献すること」です。そのために、今一度立ち止まって求められている役割を理解し、向かっていく方向性を見定めることができます。
オーナーシップとは、自身が会社のオーナーであるとして当事者意識を持って仕事に取り組むことを指します。目の前の業務をこなすだけではなく、チームや組織のためにどのように行動していけば良いか、目的意識を持って自責で働くことの重要性を理解します。
中堅社員は、リーダーと後輩の架け橋となる存在です。リーダーからの指示を適切に噛み砕いて部下の行動を促進させ、部下からの意見をすくい上げて上司に伝えることも役割の一つです。それらを上手くこなしていくために必要なフォロワーシップを学んでいきます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 中堅社員の役割理解 | 【ゴール】中堅社員としての役割を理解する |
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2. オーナーシップ | 【ゴール】オーナーシップについて理解し、自身で強化すべき部分を洗い出す |
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3. フォロワーシップ | 【ゴール】上司を上手く支えチームに貢献するための考え方やスキルを理解する |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
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