本研修では、中堅社員の方向けに育成に必要な3つのスキルを磨きます。中堅社員が組織から求められる役割の一つに、後輩・部下の育成や指導があります。適切に行うために必要な「話の聴き方」「承認の仕方・褒め方」「部下のタイプ別対応方法」を理解していきます。育成や指導に必要な要素を網羅的に身に付けることができる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100502 更新日:
本研修は、若手世代を指導する立場の方向けに、部下の特徴にあわせた指導方法を身に付けることを目的としています。指導する上で、お互いが気持ちよく納得感のあるコミュニケーションをとるために、相手を理解することに焦点を置いた研修です。
本研修では、中堅社員の方向けに部下や後輩の指導や育成力を磨く内容です。
育成や指導に効果的な「相手の話の聴き方(傾聴力)」「承認・褒め方」について確認し、部下や後輩と適切なコミュニケーションを取りながら成長を促す関わり方を理解します。また、全ての部下や後輩に一律の指導方法をすることが必ずしも良いとは限りません。部下のタイプ別に合わせた指導・依頼方法を理解し、適切なアプローチ方法を見に付けます。
育成や指導方法を一から学びたいという方や、自身の指導や育成方法を確認したいという中堅社員の方に受けていただきたい研修です。
伝え方だけではなく、相手からの話の聞き方・相談の受け方を磨きます。
適切な褒め方・叱り方を理解し、フィードバックスキルを磨く
相手のタイプに合わせたコミュニケーション方法のポイントをおさえます。
5時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 中堅社員に求められる役割 | 【ゴール】中堅社員に求められる役割と、必要なスキルを理解する |
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2. コミュニケーションスキル | 【ゴール】周囲と共に仕事を成していくために必要なコミュニケーションスキルを理解する |
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3. 承認・褒め方・叱り方 | 【ゴール】育成時に必要となる、承認・褒め方・叱り方を確認する |
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4. 部下に合わせた対応方法 | 【ゴール】部下の特性をタイプ分けしタイプに合った適切な対応ができるようになる |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
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