本研修では、マーケティングリサーチの方法論を学習し、適切なリサーチができるようなスキルを習得します。マーケティング・リサーチにおいて、もっとも重要なポイントは消費者ベネフィットにあります。ベネフィットを探していくための基本手順を理解すると同時に、価格設定やネーミングのテストについても取り扱います。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
商品開発のためのマーケティングリサーチ研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100178 更新日:
マーケティングリサーチのさまざまな方法論を学び、必要なときに必要な方法論を選択し、行動に移せるようにします。
本研修では、マーケティング・リサーチの方法論を基礎から学んでいきます。
マーケティング・リサーチでもっとも重要なことは消費者に刺さるベネフィットを探し出すことです。消費者ベネフィットに関する仮説を立て、それを実証するためのリサーチが効果的です。仮説が出しにくい場合、リサーチ情報からベネフィットを探していくことになります。本研修では、ベネフィットを探していくために実施するマーケティング・リサーチの基本手順を理解し、その中で使用される方法論を学習していきます。
商品やサービスの切り口を探し、コンセプトをテストする方法だけではなく、価格の設定やネーミングのテストに関しても言及します。
マーケティング・リサーチを進める上での基本的なフローを理解します。主観によるアイディアだけではなく、客観的な調査のもと製品・サービスを創り上げる重要性が理解できます。
どういったリサーチがどのような場面で役立つかを理解することで、必要なリサーチ方法を選択できるようになります。
ベネフィットを探すためのマーケティング・リサーチはもちろん、決定後のマーケティング・ミックス(4P)設定に役立つリサーチについても言及します。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. マーケティングリサーチの基礎理解 | 【ゴール】商品開発におけるマーケティングリサーチとは何かを理解する |
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2. インサイトを探る(定性調査) | 【ゴール】定性調査でどのように顧客インサイトを探るかを理解する |
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3. インサイトを探る(定量調査) | 【ゴール】定量調査の方法を簡単に確認する |
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4. 売り出し方を決める | 【ゴール】商品のコンセプトを考える手法を学ぶ |
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5. 製品・サービステスト / 広告テスト | 【ゴール】試作品を作成しテストを行う流れとポイントを理解する |
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料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特にありません
日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
当ページの研修は商品開発のためのマーケティングリサーチ研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。