ダイレクトマーケティング研修【費用対効果の高い広告を出す】

お客様へ直接アプローチして成果を上げるダイレクトマーケティングの手法がわかる

本研修では、ダイレクトマーケティングの基礎からAIDAを活用した広告の構図までを理解する内容です。費用対効果の考え方から目的設定、適した媒体についてを確認します。クリエイティブ(広告物等)で最も重要なオファーとAttention部分を押さえ、自社商品の広告構図までワークの中で考えてもらいます。基礎から学びたい方・現状のスキルを磨きたい方におすすめの内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ダイレクトマーケティング研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100175   更新日:

ダイレクトマーケティング研修の狙い

ダイレクトマーケティングの役割と考え方、成果を上げるために必要な知識やポイントを理解します。また、ワークを行うことでより理解が深められ、実務で活かすためのヒントが得られます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

営業部や商品開発部、広報、宣伝部など、ダイレクトマーケティングを担当、利用する方

ダイレクトマーケティング研修を実施すると

  1. ダイレクトマーケティングとは何か、適した商材や目的を理解します
  2. 成果を上げるために必要な知識や具体的な手法を理解でき、実務で活かすことができるようになります
  3. ダイレクトマーケティングで成果を出し、商品がお客様に継続的に売れていくために必要な手法への理解が深まります

リスキル ダイレクトマーケティング研修の概要

本研修では、ダイレクトマーケティングとは何かというところから、成果を上げるために必要な知識や手法を身に付けることができます。

ダイレクトマーケティングとは何か

ダイレクトマーケティングとは、対象となる層やグループを絞り、そこに適した広告などを発信するマーケティング方法です
言葉の通り、直接マーケティングを行うため費用対効果が取りやすく、自社の商材に対してどの広告媒体やターゲットが適しているかを試行錯誤しやすいということが特徴です。

研修で扱う内容

ダイレクトマーケティングで重要な「何のために広告を出すか(目的)」「誰を対象とするか(ターゲット)」「どの媒体を使うか」について理解します。その上で、クリエイティブと呼ばれる広告物の構成について確認します。売れる広告にはAIDAのようにある程度テンプレートがあり、それに沿って作ることで誰もが効果的な構成やキャッチコピーを作ることができます。

最後に、自社商材についてのAIDAを使ったワークや広告の構図を作成するワークを通して、実践的にスキルを定着させていきます。基礎から学びたい方やDMなどに手詰まりを感じている部署の担当者におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. ダイレクトマーケティングの役割と考え方、事例を理解できる

インターネットの普及であらゆる業界でとりいれられているダイレクトマーケティング。その特長や成功事例などを理解できます。

2. これから実施するために必要な知識や成功への秘訣がわかる

ダイレクト広告の作り方の基本や手法をはじめ、市場の設定や成果を上げるための計測、PDCAサイクルを回す必要性など、具体的な施策がわかります。即、業務に活かせるポイントがわかります。

3. 成果を上げるための提案書を作成するワークを実施

ワークでは自社に新製品(新規サービスなど)を発売すると仮定し、ダイレクトマーケティングで成果を上げるための提案書を作成します。実務で活かすためのヒントが得られます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

ダイレクトマーケティング研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ダイレクトマーケティングに関する基本 【ゴール】ダイレクトマーケティングの基本を理解する
  • ダイレクトマーケティングとは [ダイレクトマーケティング/マスマーケティング]
  • 広告の種別
  • ダイレクトマーケティングのメリット
  • ダイレクトマーケティングが向かない商品・業種
2. LTVとCPA 【ゴール】重要な考え方となるLTVとCPAについて理解する
  • 費用対効果の考え方・LTV [売上と粗利のLTV/LTVの期間]
  • 【ワーク】LTVの算出
  • 顧客リスト獲得CPAに関する考え方 [LTV &CPAではない/LTV×顧客獲得率 &CPA]
  • 【ワーク】許容されるCPA
  • CPAの参考数値 [CPAの目安/成約率(コンバージョン率)からの算出]
  • LTVを上げる方法 [LTVを上げる/フロントエンド商品とバックエンド商品/クロスセルとアップセル]
  • 【ワーク】LTV向上施策を考える
3. 対象とコンセプト 【ゴール】対象とコンセプトの考え方について理解する
  • 何を目的とするか
  • 顧客獲得と利益獲得
  • リサーチとは
  • STP
  • セグメンテーションとターゲティング
  • ポジショニング/コンセプト
  • 媒体を検討する
4. クリエイティブを考える 【ゴール】効果の出るクリエイティブの構成や考え方を理解する
  • オファーを考える
  • 広告のデザインについての考え方
  • Attention(注意) [何を言うか/どう言うか(How to say)]
  • Interest(興味) [興味を持ってもらう=自分ごとと思ってもらう]
  • Desire(欲求) [商品・サービスのベネフィット/商品やサービスを活用した成功事例・体験を載せる/顧客の声を載せる/感情へのアピール]
  • Action(行動) [具体的な行動を呼びかける/オファーに関する追加情報]
  • テスト [何をどうテストするのか]
  • 【ワーク】顧客の目を引くキャッチコピーを考える
5. 実践演習 【ゴール】研修内容を踏まえて、広告の構成を考える
  • 【ワーク】AIDAに沿って自社商材について考える
  • 【ワーク】広告の構図を考える

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ダイレクトマーケティング研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ダイレクトマーケティング研修のよくあるご質問

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